しまなみ街道 | 鬼城

しまなみ街道

2015.07.16.Thu.15:00
しまなみ海道

正式名称は瀬戸自動車道(にしせとじどうしゃどう)です。
本州四国連絡道路の尾道・今治ルートを成す道路です。
広島県尾道市の尾道福山自動車道(国道2号松永道路)西瀬戸尾道ICが起点になります。
向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを経て愛媛県今治市の今治ICに至ります。
延長59.4kmの高規格幹線道路(国道317号の自動車専用道路)です。
本州四国連絡高速道路が管理しています。

マップ
すいぐん丸

食事処「すいぐん丸」
海道には、食事処が数々ある。
今回は「すいぐん丸」だった。

しまなみ1

浚渫船

沖合に停泊している船
珍しいのでぱちり!

しまなみ2

すいぐん丸玄関

しまなみ3

貸し切りバス

今回のツアーの貸し切りバス

しまなみ4

海の駅

お土産を買う場所

しまなみ5

ドルチェ

スイーツ、スフとクリームなど・・・

しまなみ6



コメント
No title
 なかなかの大名旅行ではないですか。忙しい中での命の洗濯でしたね。美味しい食事・甘いものetc良いですね~。
 これで、和霊様も乗り切ることができるでしょう。
貧乏人の旅行(笑い)
syoryuで~す。様
どこで当たったのか分からないという妻のくじの相棒で行った旅行です。結構にぎやかで良かったです。この道は結構高速料金がかかるのでツアーなどの方がいいんです。何回か行ったことがありますが、そのたびに新しい発見もあります。ラッキーな一日でした。
No title
人様の運転や観光バスの高い座席から眺める風景には、新しい発見をすることしばしばですよね。
 海の駅のお土産は掘り出し物があったのでしょうか?興味津々です。
 お仕事で忙しい合間もこうして気分転換され、私の周りはアクティブな方が一杯です。
No title
 我が家の相棒も、そのツアーが当たったようで、友達を誘って出かけていきました。ペアでの旅で、1人はただになるというシステムみたいでしたが、おそらく業者からの投資があって十分成り立つシステムだったのでしょうね。女性は特に大好きみたいです。
旅の友
奥様との旅、楽しく過ごされたこと素敵で羨ましい限りです。
ちなみに、「スフ」?って果物?菓子?教えてください。
私もバスツアー当たりました。代金5千円弱。夫誘ってみたが、相変わらず返事はNOでした。
アクティブ?
吉野の食いしんぼう 様
ただ単なる欲張りだけです。儲けたねぇ・・・(爆)確かに車窓からの景色は違って見えます。海の美しさは改めて感じました。お土産は、これといっておいしそうな物は・・・海産物、お菓子かな?伯方の塩を使ったものが気になりました。
うまく・・・
tentijin 様
私は休みの関係で月曜日でした。妻の友人が偶然3人ほど居たようです。私の知り合いはなし・・・昨年もあったと聞きました。相当な人数当たったようです。寄る場所からの提供もあるんでしょう。採算度外視は・・・さて?私の目的はバラ園(時季外れ)、と千光寺公園でしたから満足!
苦笑
結女 様
面白い食べ物ですね。思わず笑い。最近打ち間違いが多く、脳の病気が心配です。スフとクリーム→ソフトクリームです。正解している方も居るようです。<(_ _)>
何か、年を取ると動きづらくて・・・出来るだけ動けるように何でもやろうと思っています。しかし、自分の首を絞め、疲れることの方が多い。忙しいのは辛抱できますが、その後が・・・
すみませんでした
てっきり、今流行の菓子かと・・・
 がひらがなだったもんで・・・もっと読解力付けなくては。ね。
クイズ
結女 様
読解力と言おうか?クイズみたいなものでお許しを・・・(笑い)年を取ると打ち間違いが多くなっていけません。それと同音異義語・・・いちいち辞書を引くのも面倒なので・・・
新情報が一つ、先日ご来館の折、妙楽寺の道具類は見ていただいたと思います。新しく山家清兵衛のお母さんの肖像画が見つかり、午後、妙楽寺にお伺いする予定です。新しい発見、胸躍ります。
ツアー
尾道のツアーでしたか。気分転換の旅は何かしら新発見があって良いものです。私も次のステージの土産にと、ツアー申し込んでいるけど参加者不足で流れそうです(笑)
計画
うわつ 様
人数不足は仕方が無いにしてもこの天候不順による変更は参ります。帰省した孫たちの守も頭が痛い。次の台風が心配です。牛鬼祭り・・・さてさて・・・

管理者にだけ表示を許可する