梅雨の晴れ間 | 鬼城

梅雨の晴れ間

2015.06.30.Tue.08:00
風蘭

フウラン(風蘭、富貴蘭、学名:Vanda falcata(旧属名:Neofinetia falcata))は、日本原産のラン科植物のひとつで、着生植物である。 ※2013年の属名変更に伴い、Neofinetia属からVanda属に変更された。
ウキペディアより

風蘭1

開花時期

梅雨の頃に咲く。
香りが高いので、開花すればすぐ気づく。

風蘭0

純白

花は小さいが、美しい・・・

風蘭2

葉肉

葉は厚く、水分を蓄えている。
着生した木はもちろん、弱っていく。

風蘭3
コメント
偶然にも
趣味で瓦を集めてるUさん家に散歩がてら立ち寄ってみると夷大黒と鯱、そして宮司さん家の瓦は、家の中にしまったと。(泥棒対策)
今朝は、この風蘭の話に。柿の木に群生していました。「今日はカメラなしかな?」と。
今にも降りそうなのに水やりされてた。
もっともっと散策してみます。
No title
純白の色、上品な花弁、開花を知らせる香り、人間にたとえたら、私など全て無い物ねだりの高貴なやからですね・・・。
 でも、着床したらその木を弱らせるすごみはちょっと怖くもあり。
 梅雨の晴れ間らしい、水玉も綺麗ですね。
No title
 隣の部屋に置いた富貴蘭(風蘭)の香りが、仕切りの欄間を通り香ってくるというので「欄間」と言われるのだそうですね。
 そのくらい良い香りがするのが風蘭なのですね。大好きな香りです。
恩師が言っていました・・・
結女 様
「却下の歴史」歩いているとき、足下にも歴史がある、何かが見えると・・・それで散歩の途中見えたものを調べるようになりました。草木、花、動物・・・神社仏閣はもちろん、人の家の軒下まで(笑い)
今日は目的を持って山登り・・・スーツを着てで下から、ひんしゅくを買ったと思います。伊達博通信を見てください・・・
瓦、面白い!盗まれることもありますね。宮司さんは正しい・・・ 
玉惚け
吉野の食いしんぼう 様
教えてもらった「玉惚け」のテクニックをと思いましたが、思っただけでした。逆行で無く順光だったので・・・(T-T)
純白は相反することがあります。花が終われば見苦しい・・・白木蓮もしかり、タイサンボクしかりです。美しさは一時だけです。それに比べ「食いしん坊さん」はいつも光り輝いています。m(_ _)m 
博学m(_ _)m
syoryuで~す。様
欄間にはそんな意味があったとは・・・良い香りですね。着生させた頃、家に帰ると雨の暗闇の中で香りが・・・梅雨明けももうすぐか?暑い夏か近いぞと思ったものでした。季節の移ろい早いですね。
フウラン
我が家のキンモクセイにセッコクやフウランをぶら下げています。フウランは留守の時に咲いたのでしょうか?先日庭の雑草取りをしている時、花が茶色くなっているフウランを見つけて「手入れを全くしないのに咲いてくれてスマンな~」と言いました(笑)
梨木香歩
うわつ 様
ランスケさんおすすめの梨木香歩のエッセイにありそうな会話ですね。すまんなー、良い響きです。
石斛はあったんですが、いつの間にか消えてしまいました。手入れもせずですから、あきれて消えたのだと思います。(苦笑)
植物の名
木偏の文字は1600近くあるそうです。﨔﨓𣜜𣖔𣕚槶棃柛檎・・・・限がなく、その上読みもわからないのが多い。さらに、「楿」「椛」「杣」「榊」「栃」「楾」「枡」「枠」「桁」は国字だそうですから、混乱しますね。
その上、花となったら鬼城さんのように教養のあられるかたには、ただただ敬服するのみです。
今後とも宜しく。
汗・・・
木下博民 様
教養はありません。ただ植物の内容が多いのは、仕事が忙しく出かけることが出来ないためです。(>_<。)
木偏1,600ですか?気が遠くなるような知識が必要です。これからもどんどんお教え願います。
No title
 風欄の花は、小さく清楚でにおいも良いので、心引かれます。欄と名が付く植物は、空気中から水分などを吸収する「気根」のものが多くあるように思えます。不思議な根ですよね。
おもしろい花
tentijin 様
風蘭は風格がある花ですね。気根というのを風蘭で初めて知りました。香りで咲いているのが分かるのはクチナシなど・・・梅雨時に咲く自己主張をする花でもありますね。
今年の夏
上海の友人の毎日のメールでは「上海は今年は冷夏、もちろん株も暴落していますがこれは政府の支えがあると案外呑気、経済もさることながら冷夏は日本にも影響するでしょう。
冷夏も・・・
木下博民 様
今日は「きずな」編集長としばらく話をしました。私の方は頼まれ仕事が混んでいてブログアップもままならない現状です。山家清兵衛の奥方を中心に今年の和霊様は話そうと思っています。当然のことながら聞きがたりとなります。高知でも聞き取りなど途中流れますので面白く話が出来そうです。またDVDをお送りします。
冷夏で宇和島も大変な様相です。今日からは例年のように蒸し暑くなるとか。長雨も影響が出そうですね。
奥方逃避行の扱い
どうか、清兵衛上意討ちの真相に触れないよう巧く話してください。
身一つで逃れたはずにしてが立派なお道具を寺に残しているのが、実は私の子供の頃からの疑問なのです。

管理者にだけ表示を許可する