あじさい | 鬼城

あじさい

2015.06.10.Wed.12:28
紫陽花の季節

忙しく、身動きとれない。
近場の花でブログをと思い、天赦園を訪れる。
今年の紫陽花は悲惨・・・
肥料の与えすぎとか。
難しい!

あじさい1
雨上がりの紫陽花

開花が遅れている株もあるようだ。

あじさい2

紫陽花と白玉上り藤

あじさい3

紫陽花と春雨亭

あじさい4

紫陽花

あじさい5

紫陽花と潜淵館

あじさい6
コメント
No title
 雨の季節の彩りは、何と言っても紫陽花ですよね。天赦園にもあまり目立たないですがたくさんありますね。この地域だと南楽園や大洲市稲積にも栽培していますね。うわつさんによると、高知県春野に素晴らしい紫陽花が咲いているそうです。7月上旬には、撮影に行きたいと考えています。
紫陽花の季節ですね
ピンクの花びらが「ギザギザ」になっていて可愛いですね。ここでもその紫陽花求めて探してみます。押し花するには一輪頂くだけでたくさん押し花できますが、皆さん数本切り取って差し出されます。
帰省した際には、天赦園や博物館を、友に連れて行ってもらいますのでよろしくお願いいたします。
高知農業だったか?
syoryuで~す。様
四国遍路の途中にあじさいの手入れをしている生徒たちに会いました。長宗我部元親初陣の像から数キロの区間の溝脇に植えられています。咲いた季節で無かったので残念でした。是非・・・また、元親の銅像はすばらしいですよ。どこかの棒立ちの銅像とは違います。
賑やか・・・
結女 様
押し花ですか?高尚な趣味ですね。食いしん坊さんのレシピといい、仲間内の特技披露も面白いかも・・・お水取りは、ご一緒でしたか?帰省の折には是非博物館に・・・ご案内します。今年は400年祭。展示物も良いですよ。特に松野の妙楽寺さんの清兵衛の奥方の化粧道具はすばらしいです。松野町の方はほとんど知りませんが・・・(笑い)
花の名前
いつもこのブログで花を見る毎に字引を引くのですが、『紫陽花』を『あじさい』と読ませるのはどうしてでしょうね。色が変わるので「七変化」ともいうらしいですね。とにかく切り花にしても1ヶ月近く咲いているから楽しい花ですね。
肥料
木下博民 様
あじさいに肥料は禁物と言うことを初めて知りました。肥料を与えると花が咲かないそうです。一度咲くと1~3ヶ月ほど咲くとか。全国にあじさい寺の冠を付けたお寺が数多くあるようです。発祥は北鎌倉の長谷寺ですか?梅雨空に映え、良い花ですね。
No title
 アジサイは、この季節にぴったりの花ですね。最近は、珍しいアジサイが出回っていて、花屋さんに行くと、びっくりしてしまいます。切り花にする場合は、木になっている部分から切っておくと、水揚げが良く長持ちするようです。
アジサイに雨が似合いますが
一日中降っていたとか、雨が多いのも困りますね。
北海道は晴れ間が少ないけど雨ではありません。
明日はサラブレッドを見たいと新冠に来ました。夕方少し見ましたが馬は見ていて飽きないですね。
やっかい
tentijin 様
この花はきれいで良いのですが、終わったあとに切り取らないと、背が高くなり格好が良くないですね。茎が木化するのでしょう。
梅雨にあしじさい、本当によく似合います。
天候不順
うわつ 様
梅雨の無い北海道も天候が不順のようですね。気温は?サラブレッド、馬の肌のつや、黒目、本当にきれいです。良い写真を・・・こちらは大雨警報で半端な雨では無かったです。
No title
 今、どこのお家に行っても、それぞれ、趣味のいい花器に紫陽花が活けてあります。どなたかが水揚げがうまくいくのは3日だと言っておられました。やはり、外で雨にぬれる姿が一番かも。
 昨日、ある会でM中のY校長先生とご一緒しましたが、山家清兵衛については知られてないと言われていました。結女さんの帰省は7月のようですが、その前にFFさんと清兵衛展に伺おうと話しております。
いつでも・・・
吉野の食いしんぼう 様
とはいっても休みもあるので電話ください。参上します。(笑い)松野の方も高知の方も、宇和島の方も知らないことの方が多いようです。物語で伝えられているので、真実では無いと思っているのかも・・・UCATでそんなところを解説したいと思っています。M中も確実ではありませんが、山家清兵衛展に来る予定です。

管理者にだけ表示を許可する