天赦園 | 鬼城

天赦園

2015.05.25.Mon.09:00
天赦園イベント

開園初めてではないだろうか?
旧大名庭園で「フラダンス」とは・・・
今ブームを迎えているとかで、県下3団体による演舞があった。

フラダンス1

お茶会

一方で潜淵館内と日傘の下ではお茶会も・・・
4,5月には定例となってファンも多いようだ。
作法など知らないが、私も参加させてもらった。

お茶会2
春雨亭前

庭園を造られた七代宗紀公も驚かれたであろう・・・

フラダンス2

潜淵館内

お茶を点てられている・・・
私は作法も何も知らないが、御正客である。
いつものことながら恥をかくばっかり!

お茶会1

花菖蒲

この時期、花菖蒲が見頃である。
満開の花菖蒲も楽しめる。

花菖蒲0

一番星

九代宗徳公が集められたとか?
あまり知られていないが、テレビドラマで宇和島藩伊達家の菖蒲のドラマがあった。
題名は「花隠密」・・・
花の良し悪しを競争するものだった。

花菖蒲1

江戸紫

名前がロマンティックでいい響きだ。
花もポピュラーながら美しい!

花菖蒲2

コメント
No title
 「なぜ?天赦園でフラ?」私には、違和感があります。「宇和島さんさ」なら分かるのだが~。
 今の時代、コラボ時代ですから何でもありなのかもしれませんね。
 下賜された我が家の花菖蒲もしっかり咲いてくれています。毎朝見るのが楽しみです。
いろんな意見が・・・
syoryuで~す。様
言われるとおり、場違い!しかし、音楽が派手で無いので溶け込めるという意見もありました。何しろ大仏殿の前でコンサートをする時代ですから・・・菖蒲、我が家はまだ蕾です。日当たりが悪いからでしょう。今年は育ちが、一区画悪いようなので株分けはしないとか。今週末で終わりでしょう。
フラダンス
日本庭園でフラダンスですか?
何でもアリというのはいかがなものですかね。
見れば上級者でないようです。
本場のプロチームだつたら絵になるかも🎵
明日香にて
No title
今日、非常勤の仕事場で、スマホでY氏が、「おぉ~っ、天赦園でフラ!」と驚嘆の声を。帰宅してよ~く見て、驚きの意味が解りました。
 やっぱり、ここにはお茶会が似合うような気がします。

 紫色、際だった美しさですね。
天赦園とフラダンスの是非
はじめからそぐわないといえばそぐわないでしょうが、そういえば去年の春雨亭でやったマイクをつかったコンサートだって、なんとも異質。春山公がクシャミされたでしょう。あの系列だと思えば、このフラダンスは見料を取ったかどうかはしりませんがまあ可愛い。相当ご年配のお嬢様の諸肌あらわなのには、ちょっと辟易。ごめんなさい。
明日香
うわつ 様
この時期、田植えの頃でしょうか?良いですね。書き込みが古代の里、内容は現代・・・不思議な取り合わせです。最近、笑隆で~す。さん、「うわつ」さんの指導の効果か、腕が上がっていますね。シャッターを押すだけの私は・・・(>_<。)
Y氏?
○○ 様
おそらく・・・似合わないようで似合うという人もいました。個人的な主観でしょう。私もお茶会の方が似合うような気がします。しかし最近は音楽会やいろんなイベントがあり、需要もありますね。
ブーム
木下博民 様
世の中に注意している私も「フラダンス」がブームになっていることを知りませんでした。言われるとおり、異質ですね・・・遠目でしたので、年齢のほどは確かで無いのですが、若い方ではなかったような?衣装の色は抑えていました。
雑誌に掲載
私、「ジパング倶楽部」に加入していまして、帰省する際には利用しています。その会員宛に発行している雑誌に、特集として、「南予 宇和島藩のおひざもと」が掲載されていました。
またまた、お仕事お忙しくなりそうですね。
知力、体力、精神力、余裕を持ってお仕事邁進してください。
なんか取材が入っていたような・・・
結女 様
ジパングクラブ、利用させていただいています。今年の宇和島へのお客さん、半端ではありません。記録づくめですね。仕事は忙しいですが、やりがいもあります。しかし年ですから・・・(笑い)
「うわつ」さんとお会いになれなかったようですね。彼は少しもじっとしていません。奈良から北海道へ渡るとか聞いています。年齢的にも私たちは、動ける期間を計算し始めました。(爆)これからも、楽しいコメント、食いしん坊さん共々よろしくお願いします。
No title
 名無しの権兵衛は、私でした。
 M中に昨日は出ていて、このフラに驚きの声が出ておりました。
 結女さん帰省の折は博物館に案内します。
たぶん(笑い)
吉野の食いしんぼう 様
東京のある方と電話で話しました。おそらく木下情報か、「鬼城」楽しみですとのこと、恐縮しました。滅多なことは書けませんね。食いしん坊ファンも多いようですね。人と人とのつながり、これからも大事にしたいと思います。結女さんの帰省は「お盆」ごろかな?孫たちは前倒しで7月の3連休あたりに帰るとか。お盆はずーっと仕事でしょう。
No title
 ビアガーデンならフラもいいでしょうが、天赦園にはあまりにもミスマッチな気がします。企画段階の感覚の問題でしょうか。茶会と花菖蒲は、とてもいい感じです。それにしても、花菖蒲、美しいですね。
管理
tentijin 様
生き物は管理が大変です。これはtentijinさんが一番よく知っていることですね。植物は、ものを言いませんから・・・すべて結果です。江戸末期からよく咲き続けていますね。菖蒲のきれいなところは数多くあるけれど天赦園はプラス時代があるんですね。

管理者にだけ表示を許可する