伊達な美術展 | 鬼城

伊達な美術展

2015.05.05.Tue.18:04
伊達な美術展

こんな連休は生まれて初めて・・・
ブログも半月ほどアップできていない。仕事場のものはひと月・・・

仕事に追われ、篠山登山(10年連続)、大凧合戦、ツツジ祭りなど各イベント参加できず・・・
やっと宇和島伊達400年祭の「伊達な美術館」を見に行った。
最終日だったが、お客さんは多く美術に関心があることがよく分かる。

画像1 (クリップ)
いろんなイベント盛りだくさん

地味だが、宇和島出身の画家の方々の絵画、書、彫塑が集まるのはすばらしい。

画像3 (クリップ)

よくぞ・・・

これだけの作家のものを集めた努力はすごい。

画像4 (クリップ)

展示品その1


画像5 (クリップ)

展示品その2

画像6 (クリップ)

展示品その3

画像7 (クリップ)

目録

画像8 (クリップ)

開催した方々に御礼

楽しませていただきました・・・

画像9 (クリップ)
コメント
No title
 懐かしい方々の名前を見て嬉しくなりました。準備に1年かけたと言われてましたが、本当に頭の下がる重いです。
 行政にも言い分はあるだろうが、もう少し物理的・精神的・経済的なバックアップが必要ではないでしょうか。
No title
 何事でも計画し、立ち上げていく原動力になる方々がいなければ、実現しないと思います。その困難に比例する情熱がなければ実現しないことだと思えます。実現して行かれる方々には頭が下がる思いです。
相当に・・・
笑隆で~す。様
努力に頭が下がります。このようなすばらしい人たちを輩出している宇和島市なのに一向に評価しないというのはだめですね。予算も、専門の美専車を使うくらいのものを立てなければ・・・自主企画で無く、市が立てねばならない企画です。
やる気・・・
tentijin 様
実現するには勢力を伴います。その原動力がやる気ですね。tentijinさんが、小屋を建てようとするやる気・・・こんな気概を行政が持ってもらいたい。つまり援助をすると言うことですね。あとは実行する方々が努力しますから・・・一方通行ではだめな気がします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人(笑い)確認
情報ありがとうございました。いろんなつながり、不思議なご縁です。また勤務が始まって新たな発見がありました。後ほどのブログで紹介をします・
No title
 自主企画事業での400年祭バックアップ、すばらしいなと思いました。ご縁のある方、かってあった故人の方の名が。足を運ばなかった事残念です。ギャラリー建設の実現を願いたいです。
芸術文化
数多くの芸術家を輩出しているのに宇和島には展示施設がありませんね。並べればいいというものではなく照明など細かな配慮や広さも必要ですね。次の指導者には期待したいです。
美術展の難しさ
これを企画されただろうと思われる方々も存じ上げているつもりですが、まず人選にご苦労されたのでしょうね。私のよく知っている方々でなぜ抜けたのかと思われる人も何人かおられ、不思議でなりません。例えば国際的に名を知られている「大竹伸朗」さんなど、1点でもいい、出品して欲しかったですね。
これをみると強ち故人だけとは限りませんのに。「吉田淳治」君など、すばらしい作家がいるのに。
伊達400年にこじつけたのか「ダテな~」というタイトルもいささか滑稽。「目立つ」という意味で、「ことさらの侠気」「好みがいきで洗練されている」「見栄を張る」てな意味がこの言葉には潜在しているのですがね。
ただ、郷土の美術展は毎年恒例にやれるよう市の文化・スポーツ課」がやってほしいものですね。
活性化
吉野の食いしんぼう 様
活性化のためには、箱物も必要だと思う市民です。福祉に回せとか、子育てにとか・・・消えてしまうものに税金を集中させるのは将来どうなるのでしょう。ばらまきは絶対反対です。美術ギャラリー、実現してほしいですね。城山下のJT跡地になるとか?
先輩の先生方の絵がいつでも見ることができるような施設にしてほしいですね。
施設
うわつ 様
むかし、よく言われたこと(今でもかな?)「安物買いの銭失い!」・・・(笑い)こんな施設にしてほしくないですね。完全空調、そしてLED照明の空間・・・お金はかかりますが、次の世代まで残すことができます。「うわつ」さんが撮影旅行に行っている景色なども大事にしてほしいと思います。
予算
木下博民 様
一年がかりで計画されたようです。予算は30万円、あとは自分たちが集めた寄付でまかなっています。伊達なと名付けたのは、400年祭の補助金獲得のためのようです。毎年やれば個人の懐は崩壊します。それだけお金は出さないと言うことです。大竹氏のものが無いのは、美専車の関係かもしれません。おそらく数百万かかりますから・・・
すばらしい、展示会でした。

管理者にだけ表示を許可する