駐輪場 | 鬼城

駐輪場

2015.04.23.Thu.08:00
堀端通り宇和島自動車駐輪場

小さな庭園に併設された駐輪場・・・
毎年、ここの花水木が春の終わりを告げる。
現在、満開!

花水木1
ここには大小4本の花水木が植えられている・・・

花水木2
赤花

小雨の中、撮影に行ったのでレンズに水滴が・・・

花水木3

赤というよりピンク系統

花水木4

白花のアップ

花水木5

幼木ながらまっすぐ伸びた花水木

花水木6
コメント
No title
 日本庭園のような施設があることは知っていましたが、ハナミズキがあるのは知りませんでした。それも4本とは・・。
 私も好きな花木なのですが、何度か苗木を買って育てたのですがいずれも枯らしてしまいました。私にとって難しい花木です。
No title
 ハナミズキの名前は知っていましたが、鬼城様のブログで初めて映像を知りました。花の咲く様子を見ると、ますます好きになるような花ですね。町中の癒やしスポットのような場所ですね。
難しい
笑隆で~す。様
街路樹にはふさわしくないような気もします。内子の国道や道後温泉街に植えられていますが、育ちはいまいちのような気がします。地植えであれば育つのでは無いかと・・・アスファルトに囲まれ少しの土では・・・それと管理が難しいのでしょうか?
街路樹
tentijin 様
ワシントンに桜を送ったおかえしにアメリカから来た街路樹です。最近、特に植えられるようになりました。花、若葉、紅葉、実と棚惜しむことができるようです。
懐かしい場所ですね
ここに昭和のはじめ宇和島自動車の本社(?)と発着場所がありました。まだバスなどない時代、ここから乗り合い自動車(今のタクシー程度の黒い車)で岩松まで松尾坂を越えていったことが何度かありました。当時は自動車はまだ贅沢で、馬車も走っていました。馬車が暴れて松尾の谷に落ちたその直後に通ったことがあり、この場所は自動車にはじめて乗った忘れられないところです。
ハナミズキ
ハナミズキ多くなりましたね。ワシントンへ送った桜との交換だったとも聞きました?
誰かがハナミズキの歌も歌っていましたっけ?
さすがに馬車は・・・
木下博民 様
私がバスで覚えているのはエンジンをかけるのに、クランクの鉄棒を差し込んで足を掛け回している姿・・・運転手さんは力がいるなあと思ったことです。今はその代わりにセルモータですね。自動車の歴史もおもしろいですね。
歌、映画、花
うわつ 様
桜と交換しました。ハナミズキの歌は台湾生まれの一青窈(ひととよう)ですね。映画にも成りましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=TktvJlqihFc
No title
 私も、ハナミズキは一青窈の歌、松山のハナミズキ通りで知りました。
 ガーデニングの本にも良く出ていますが、宇和島でもこの様に咲いているのですね。
 ワシントンに桜を送ったお礼とは、また一つ物知りになりました。
お礼
吉野の食いしんぼう 様
交換の話を聞いて、外国にもお礼返しがあるのかとおもしろく考えたことがありました。まさか、「お止め」は無かったでしょうが・・・(笑い)
一青窈、今日結婚、妊娠を発表しましたね。ハナミズキで有名になりました。ハナミズキは庭木にも植えられています。最近特に目立つようになりました。

管理者にだけ表示を許可する