桜満開の下で | 鬼城

桜満開の下で

2015.04.05.Sun.20:00
伊達にゃんよと一緒に

1日、2年ぶりの仕事で疲れてはいたが、生録があると聞いて天赦園に・・・
番組の時間は、30分程度だった。
観光宣伝隊の皆さんとお天気お姉さん、にゃんよと一緒にはいポーズ!

生中継2
照明

まぶしいばかりの照明である。
しかし、熱くは無い。
LED照明にとって変わっている。

生中継1

潜淵館内

大型カメラとモニター画面・・・
見つめるMCさんと石橋市長。

生中継3

雨が続いて5日の夕方

仕事で疲れ花見どころでは無かった。
桜が散ってしまっていた。
花吹雪!

桜散る1

愛宕公園登山道

桜散る2

牡丹桜が満開

アップを撮りたかったが、宴会最中で遠慮した。
FaceBookを見ると知り合い!
割り込まなくてよかった。

桜散る3

著莪(しゃが)の花が咲いている。
雨のしずくが・・・

著莪
コメント
No title
 桜のピークは、ほんの2~3日ですよね。あまりにも短いので、散る桜にも名前が付いたのでしょうか?地面に散り敷く花むしろ、水面に浮かぶ花いかだ、いずれも言葉そのものに美しい響きを感じてしまいます。素晴らしい花むしろの写真ですね。
落花深き処に
この写真を拝見しながら少年の頃に覚えた漢詩を思い出しました。
「・・・・、山寺春を尋ぬれば春寂寥、眉雪の老僧時に帚くを輟(や)め、落花深き処に南朝を説く」  藤井竹外作

花の命は短い・・・
tentijin 様
林芙美子の言葉でしたか?むか~し、栗林公園だったか。紅葉が水に浮かぶ姿の写真を撮ったことがありました。桜の花びらが水面を覆う写真も撮ってみたいですね。
今年も桜の季節は終わりました・・・
読むこと
木下博民 様
子供の頃読んだ漢詩をすらーっと言えるとは・・・私を含め、今の子供たちに欠けている勉強ですね。読めない、書けない、計算できない!昔の寺子屋「読み、書き、算盤」です。山寺の春の風景が目に浮かぶ詩ですね。
No title
 桜の季節が終わりましたね。世の中も静かになることでしょうね。(笑)
 今後は、藤や菖蒲を狙ってみようと思っています。手始めに天赦園の藤ですかね~。
 頑張りま~す。\(^_^)/
季節は移る
笑隆で~す。 様
今週中に白玉藤は開花するのではないかと思います。例年より1週間ほど早いようです。
須賀川の柳を撮りに行っていましたが、潮が引いていたのでだめでした。代わりに牡丹桜が満開でした。
さくら
「伊達桜」というのを調べてみましたがありません。新種や交配種ではないようですね。伊達市から贈られた桜でしょうか?
山桜
うわつ 様
伊達桜というのは品種ではありません。鬼北町の大本神社に秀宗が入部した後、植栽したものとの伝来があります。詳しくは宮司さんにお聞きください。品種は山桜の一種だと思います。仙台から取り寄せたものでなく、江戸か京都からでしょうね。ちなみに現在のものは二代目・・・
No title
お茶を習っていたとき、この時期、花筏って季語を使っていたのを思い出しました。花むしろもこんな光景をいったのですね。コメントとその返信にも多くの学びがあります。
 しゃがは子どもの頃は何か淋しさを感じる花でしたが、年を重ねた今、魅力を感じる花になりました。
語感
吉野の食いしんぼう 様
花筏の葉は萌葱色できれいですね。ほんとに小さなこびとが筏を操っているように見えますね。花筵は感覚的にわかります。日本人の心なんでしょうね。著莪は語感的には「にがい」という感じでしょうか?ほんとブログも勉強になります。ぼけないために続けなくては・・・(笑い)
春たけて落花は深し愛宕山
昨日、南豫地方地震と速報が出ましたが、いかがでしたか?
東京は、満開の桜に雪が積もって、今日はまた一段と冷え込んでいます。どうなったのかな?
気がつきませんでした・・・
木下博民 様
地震は全然気がつきませんでした。感覚が鈍くなったのかもしれません。東京だけでなく、宇和島地方も天候は最悪です。桜やチューリップ街道など見どころはすべてだめでした。あとは山本牧場の芝桜くらいでしょう。天赦園の白玉上り藤は7部咲きです。

管理者にだけ表示を許可する