桜見物 | 鬼城

桜見物

2015.04.01.Wed.12:00


開花宣言があって一週間、ちょうど宇和島地方は満開!
都合で遠くまで行くことができなかった。
近場で桜見物となった。
丸山で親子連れの花見客・・・

お花見
鬼ヶ城

快晴を期待していたが、天候は下り坂とか。
鬼ヶ城連峰がよく見える。

丸山から鬼ヶ城


山桜

山桜が一番なのは由良半島、御荘の中浦・・・
若山もきれいだ。
丸山から和歌山方面を見ると・・・

丸山から見た山桜

丸山の桜

つぼみもちらほら・・・
今夜から一週間ほど天気は悪い。
今年の桜も終わりか?

丸山の垂れ桜

標準木

昔、測候所があったところから移植されたとか。
ここの桜が開花の目安となる。
全国の開花情報は測候所のあるところだけ・・・
ここにも地方格差が・・・

丸山の桜1

枝垂れ桜

この桜は2部咲きくらいか?

丸山の垂れ桜

近場では辰野川の桜

辰野川の桜

辰野川

川の清掃が一番進んでいる。
地域住民の方の努力だろう。

辰野川の桜2
コメント
No title
 この時期、若山の山桜を見ながら松野へ通ったことを思い出します。たくさんの山桜が咲く山々を上手く売り出せば観光資源になるのではないでしょうか。
 丸山周辺や和霊校周辺は、明かりがついたように桜が咲き誇っていますよね。
 奥様の手術からの回復おめでとうございます。心配事がなくなり安心して復帰することができますね。
ありがとうございます・・・
笑隆で~す。様
山桜を観光に使えばいいと思います。若山もそうですが、由良半島は半端ではない美しさです。吉野に匹敵するかもしれません。観光船など出れば良いのですが、浸透するまで我慢できるかですね。
綺麗ですね
親子連れ櫻並木を独占す
この子らは父と眺めたふるさとの桜並木をよも忘れめや
花見
木下博民 様
子供を連れた花見客は少なくなったような気がします。だから、なおさら目を引きます。すばらしい家庭だと思います。満開の桜、祝福しているようですね。
昨日の天赦園生中継、先日の武者行列、放送があり次第、お送りします。
No title
 先日は、丸山に花見客がたくさん繰り出していたようですね。私も、車でのみ通過しましたが、丸山は、このあたりでは一番の桜の名所ですね。辰野川、桜、パンジーのコラボの写真が心惹かれました。
花見
tentijin 様
結構花見のお客さんは居ましたね。ウィークデイも関係なしで・・・会社関係かもしれません。一昨日は天赦園グランドで大声で歌っていました。桜は明日からの雨で散ってしますでしょうね。今年は雨が多いようです。
No title
今日、宇和島に出たので、丸山を通って桜を見物をして帰るつもりでしたが、時間がなくなり寄らずに帰り後悔していました。
 このブログで満足と、やっぱり寄るべきだったとまたまた後悔も・・・・・。
 ほんとに残念な天気です。
 松野中の桜も見事です。
行きたいけど・・・
吉野の食いしんぼう 様
伊井公園、文殊公園、大本神社、松野中・・・行きたいけど仕事が山積み・・・(泣)新年度はこれほど忙しいとは、忘れていました。退職して二年、浦島太郎状態です。伊達400年祭で訪れるお客さんも多く、対応しきれません。うれしい悲鳴でもありますが・・・
東京の風景は櫻からハナミヅキへ
新聞ではもうハナミヅキの話がでています。世田谷区には住宅街の並木にこれを使いますので、しばらくはまた美しいでしょう。
櫻は此処にも櫻があったのかとびっくりしますが、それもほんの1週間ほど、あとはさっと散る、散る、散る・・・、花吹雪とは櫻しか連想しませんね。
そしてすぐに5月、今年も3分の1が過ぎるってことか・・・
光陰矢のごとし!
木下博民 様
ハナミズキも好きな花です。アメリカから桜のお返しに来たと聞いています。原木は不明とか?ほんと、花暦で月日のたつ早さが実感できます。今朝、天赦園に行くと「白玉上り藤」のつぼみが膨らんでいました。例年より早く、週明けには咲くのではないかと思います。
宇和島の桜
一本桜を撮り続けているので
宇和島には撮りたい一本桜がありません
昨日行った西村大師の桜は樹勢がなく花付きが悪かったです。

弘前の桜は花付きを良くするため剪定しています。
桜は手入れしないとダメですね。


愛情
うわつ 様
何事も衝動ではだめですね。植えるときれいになると植える。管理はしない。これではきれいな花は育たない。「うわつ」さんは、見続けているので、他の人より強く感じるのでしょう。弘前の桜、行ってみたいですね。
愛媛では大洲城の桜が有名になってきましたね。

管理者にだけ表示を許可する