生中継 | 鬼城

生中継

2015.03.31.Tue.07:30
仙台雀踊り

慶長8年(1603)
仙台のすずめ踊りは、仙台城移徒式(新築移転の儀式)の宴席で踊られました。
泉州・堺(現在の大阪府堺市)から釆ていた石工たちが、即興で披露した踊りにはじまるといわれています。
青葉祭りの群舞は最高です。
皆さんも踊られてはいかが?
YouTubeに踊り方が出ていました。
挑戦されてはいかがでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=pAn74IE4FvU

雀踊り
秀宗入部400年祭前夜祭

一夜限りの竹灯籠
七代宗紀公が造園した天赦園
バックにはライトアップされた宇和島城が・・・

竹灯籠1

最高の入園者

宇和島市と姉妹都市を結んでいる当別町、大崎市、仙台市、千曲市のお客様を招待したイベント
灯籠の文字は400!

竹灯籠2

21時になっても

閉園時間になっても人は絶えず、灯籠を楽しみました。

竹灯籠3
コメント
No title
 CMが少なかった割には、参加者が多かったですね。また、ボランティアの方も多くて頑張っておられましたね。
 すずめ踊りは、初めて見ましたが扇の動きが素晴らしかったです。YouTubeで見ましたが、年寄りでは踊れないですね。腰痛になります。
伝統芸
笑隆で~す。様
これぞ歴史に残る伝統芸ですね。仙台のあおば通で踊る群舞は見事です。3人では・・・天赦園の入園者は記録だそうです。720人だったとか。仙台からのツアー客を入れたとしてもすごいことです。やはり宣伝不足ですね。
No title
今度生まれてくるときは歌って踊れる才能を持ちたいと思う私、踊りはFFさんにお任せします。
 「鬼城様、お忙しい一年のスタートだね」と親子で話しております。このような竹灯籠の景色、情報を掴んで行ってみたいです。
暇を見つける
吉野の食いしんぼう 様
今年は松野に研修に・・・松野中にも行くつもりです。お母さんにもお会いしたいですね。
No title
 宇和島ならでの催しを間近に見られていいですね。いずれ鬼城様のブログに登場するだろうと、楽しみにしていました。竹灯籠の写真の空の色がそれぞれ違うので、時間の推移が現れているのかなと見ました。
余裕
entijin 様
余裕がなくて、写真はお粗末です。<(_ _)>
今日から伊達博物館に復帰しました。この年になって仕事は疲れます。
灯篭
誘ってもらったのに行くことができず申し訳ありません。
盛況だったようですね~
ブルーの空を入れて良い写真です。
ありがとうございます
うわつ 様
この日の入園者は過去最高で720人ほどとか。写真には不適格でした。桜を追っての撮影、お疲れ様でした。場所と切り取り見事です。

管理者にだけ表示を許可する