開花から・・・ | 鬼城

開花から・・・

2015.03.26.Thu.15:00
桜咲く

例年ならここの桜が一番先に咲くのだが、今年は遅い。
例年より5日~7日遅れている。

宇和津彦神社境内にある桜の古木である。
伊達家入部400年祭りが開催されるのでこの神社についても調べてみた。
南予一の宮、宇和津彦神社は秀宗が創建している。
元和元年から9年間かけて参道整備、神社の建築を行っている。
つまり、宇和島藩伊達家の守護神としての位置にあるわけだ。
南予一円(大洲領は除く)の総鎮守である。

桜1


灯籠と桜

桜2

野いちごの花

ご推察通り、散歩道の野辺の花である。

野いちごの花

天満神社

大超寺奥の天満神社の石段の隙間から咲き誇っている菫(すみれ)
原種だろう。
栽培種はいろいろとあるようだが、この原種が良い。
しかし、はびこることは間違いなし・・・
動物も同じ、原種は強い!

根性スミレ

コメント
いよいよ今年の祭りの始まりですね。
ますます花の宇和島が発展しますよう祈っています。
No title
 桜の開花が、コロコロ変わっていますね~。
 今までは、入学式辞で「桜の花も満開になり」と言っていたのが、「満開の桜が皆さんの卒業を祝って」と最後の卒業式辞で言いました。
 異常気象のせいで桜の花も面食らっているのではないでしょうか。
No title
 冒頭の桜の枝の写真がいいですね。昔、宇和津彦神社の氏子の端くれでしたが、由緒ある神社なのですね。原種のスミレの根っこはしたたかで、掘り起こしたつもりでも、翌年花を咲かせます。昨日、津島方面にドライブしてみると、もう、あちこちに山桜が咲いていました。本番近しですね。
まだ浸透していない
木下博民 様
昨日もいろんな人と話しました。伊達400年祭の行事は浸透していないようです。掲載したら終わりという体質はいけません。さて、人ではどうでしょう?
私の方は今日からスタートです。今日は絵本作り、明日は武者行列の解説打ち合わせと竹灯籠、明後日は本番です。花は散ってしまいそう・・・
開花
笑隆で~す。様
27日になるのに、まだ1,2分咲きです。満開になるのは4月に入ってから・・・こんな年は久しぶりですね。寒さのぶり返しが影響しているのか?週末は天気が悪いとか・・・桜前線異常ありですね。
No title
tentijin 様
山桜が満開のようです。津島、特に由良半島の山桜は見事です。なにかこれを利用してできないものか?開花時期が染井吉野に比べ長いので、良いと思うのですが・・・今日から少し忙しくなりそうです。
南予の人はお祭騒ぎをあまり好まない方々のようですね。
鬼城さん
ご苦労様です。南豫人はさほどに熱狂しない方々のようですね。長丁場のイベントとなるとさらにそうかもしれません。参加型イベントよりも、お手並み拝見型のやや醒めた方々が多いのかな。いよいよはじまりましたね。大兄のネットでたのしく応援させていただきます。
いよいよ桜シーズンになります。お天気が良すぎてどこから行こうか?大本~文殊~小倉~小越~報恩寺~?坂石辺りまでロケハンします(’-’*)/♪
ありがとうございます・・・
木下博民 様
冷めた見方が多いというご意見、との通りだと思います。私を含め、知らなかったということの方が多い。特に長丁場のイベントでは、顕著ですね。今日も事前イベントが何かあるようですが・・・行事の事後報告になりますが、録画などできればお送りします。明後日の武者行列はUCATで実況中継です。
No title
うわつ 様
良いですね。今日は予定が・・・(泣)明日も・・・天気が崩れそうなので、今日あたりが青空に映える桜が撮れそうですね。期待しています。
No title
 冒頭の桜を見て、同じ桜を撮ってもこの違いと自分と比べ感心することしきりです。

 明日は九島に山桜を楽しみに行く予定でしたが、天気が崩れるとの事で、中止の連絡が山仲間から入り、残念。松野の桜も満開は4月に入ってからでしょうか。
オープニング
吉野の食いしんぼう 様
雨ですね!今日は武者行列、一大イベントです。ケーブルテレビで解説を頼まれていますから、9:00~13:00までしゃべりっぱなし?になると思います。6時ちょうどに連絡がありました。予定通り開催とのこと。体調を整え、行ってきます。鬼北局でも流れると思います。
桜花爛漫の武者行列いかがでしたか
武者行列、華やかなイベントの開幕となったことでしょう。武者たちに宇和島の将来をどうかんがえるか? どう貢献しようとしているのか? アンケートをとりたいですね。
問題は、他力更生ではなく、自力更生気運の発揚が第一ですから。

鬼城さん。
いよいよ明日から再び宮仕えですね。健康第一、決して途中でギブアップせぬこと、文化の街宇和島の輝かしい未来のために頑張ってください。 
疲れました・・・
木下博民 様
生放送で9:00~13:00は疲れました。伊達な町歩きはラジオだったので、あまり気にしませんでしたが、テレビカメラとなると・・・録画なら修正もできるのですが、久しぶりに緊張しました。雨模様だったので吉田のお練りはなし・・・これが残念でした。録画を忘れていました。UCATでは今週末に再放送があるそうですから、来週にはお手元に届くようにします。
明日からの勤務、何とかがんばります。先日、市長さんともお話をしました。またの機会に報告します。
再度のお仕事、慌てず、気負わず
鬼城さん
望まれて再度のお仕事、「気負わず、慌てず、淡々と。しかも、次代に贈れる何かを確りと見極めて、ただただ心身とも健康第一」
何とか
木下博民 様
仕事はぼちぼちと思っていましたが、お客さんが多く、対応に大わらわです。次から次へと館長室にご案内・・・館員(新しい人を含めて)も驚いています。来るものは、拒まず、すべて対応するがモットーですから・・・何とか勤めていくつもりです。

管理者にだけ表示を許可する