菜の花 | 鬼城

菜の花

2015.03.20.Fri.15:00
高山の菜の花

春雨前線(菜種梅雨)で雨が多い。
元気回復のため、こんな日は「はま湯」へ・・・
行く道筋、菜の花が満開!

はま湯1

海岸線

写真を撮るため。車を止める。
ふっと海岸方面を見ると急な段畑が・・・
蜜柑の木々の間に菜の花がちらほら見える。

はま湯6

リアス式海岸

陸が海まで迫り、急峻な山・・・
そこを耕し、段々畑を開墾する。
それが山の上まで届き、美しい段々畑になる。
人々の苦労は見えない。

はま湯2

国道です!

この道は国道378号線
宇和が積雪で通れないとき、八幡浜より、この海岸線を通る。
何回か経験をした。

水不足・・・
少し前までは、水の心配があった。
今では野村ダムのおかげで、水の心配は要らない。
夏場にはスプリンクラーでかん水している。

はま湯3

ジオパーク

ジオパークとは、地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園。
「大地の公園」という言葉がふさわしい。

西予市(全地域)のジオパーク構想の中に「段々畑」が含まれることになった。
自然を大事にする考えはすばらしい。
アクセス道路も吉田から明浜へのトンネルも改良され、楽になった。

はま湯4

菜の花

昔は、菜種油を取っていた。
我が家も子どもの頃、お皿に油を入れ、糸を撚って漬け、灯をともしていた。
風呂場がそうであった。

はま湯5

コメント
菜の花
懐かしいですね。菜の花での連想を聞かれれば、私はなんと言っても、中国長江の中ほど武漢市の南、はじめての戦場で3ヶ月ばかり経ったとき、警備隊に近い集落に敵がいて、急遽その討伐に出動したことがありました。一面菜の花畑で、その畦道を走ったのが戦争をした最初でした。なんでこんなのどかな景色のなかで銃弾の撃ちあいをしなければならないのか。1時間も追っかけた後でぼんやりわれに返ったことが忘れられません。銃声がやむと雲雀が鳴いていましたっけ。
菜の花と杏と列車
菜の花で思い出しました。法ヶ津峠のミカンを販売している所の土手の菜の花畑に杏が植えてあり満開になっています。
杏と菜の花と列車で絵になるので行って見ては?
非日常
木下博民 様
我々、戦後生まれの者にとっては非日常のこととしか思えない。しかし、その大戦、敗戦を乗り越え現代があることは忘れてはいけないと思います。のどかな農村の中での銃撃戦、戦争は悲惨さしか浮かびません。チュニジアのテロなど赦されるべきでは決して無い。
撮影ポイント
うわつ 様
あんずの木は希望したところに植えられている?でしょうか。菜の花とあんずと列車・・・目に浮かびます。撮影技術どころか、ポイントまで教えてもらい感謝!
なぜ、私が菜の花畑の中の追撃戦の話をしたか、お分かり頂ければありがたい。
むかし、「忘れない中国、忘れたい日本」という中国紀行の本を出版したことがありました。
あの菜の花畑に平和すら感じない日本といつ黄色の畑が血の色になるか、それが人の世というものです。
今年はとくに敗戦70周年、真剣に戦争を考えてほしいとおもったのです。やがて櫻が散り、5月10日になれば70年前無防備の宇和島に爆弾が投下され100余人が一挙になくなった宇和島空襲の始まりでした。お忘れなく。空襲祈念碑をぜひこのブログでも伝えてください。
宇和島空襲
木下博民 様
宇和島空襲、第20集最終号を読み返しています。しかしながら現実的に和霊公園の記念碑の前で慰霊を行っている市民がどれだけ居るか?
宇和島の空襲について
ケーブルテレビでも是非取上げてほしいですね。
保手川を散歩されますときには、予科練祈念碑も訪ねてください。またこの碑のあるところの少し上流に板島橋(もちろん旧)の親柱が一つ残っているはずです。この橋を渡って総計4000人くらいの予科練生が訓練に励み30人ほどは特攻で出撃しています。
No title
 群生している菜の花も美しいけれど、最後のアップの写真をみると、黄色の蝶々の様に可憐な花ですね。
 私は宇和島空襲を知りませんが、小学校1~3年の時の大好きな受け持ちの先生が宇和島空襲で両親を亡くされたお話をされ、その時の先生の涙が今も脳裏に焼き付いています。
No title
 木下先生のコメントを読みながら、毎春?、平和な国で菜の花を見て季節を感じることができる幸せを思いました。日本が多くの犠牲の上に平和を願う国になりましたが、未だ繰り返されている世界各地の戦争やテロは、再び多くの犠牲がなければ、平和に向かわないのでしょうか?やりきれない思いがします。
No title
吉野の食いしんぼう 様
花々、それぞれきれいですね。とらえ方にもよりますが、アップ写真とかぼかしを入れた写真とか。山野草が芽吹く季節・・・吉野の春、お届けください。
機会があれば・・・
木下博民 様
UCATの番組編成がどうなっているか、経営団体は?全然知りません。市を含め50社くらいが加盟していると聞いたことがあります。特番はそこの企画会を通ったものが放映されるのでしょう。終戦記念日あたりにたどってほしいですね。日々のニュースに追われ、番組ができるかどうか?予科練後は遊び場でした。泳ぎにもよく行きました・・・
平和
tentijin 様
現在の平和は、過去の犠牲者たちのおかげであるのだと認識している若者たちはほとんど居ないと思います。教えることも大事です。機会があれば、どんどん知らせたいですね。

管理者にだけ表示を許可する