あんず | 鬼城

あんず

2015.03.17.Tue.10:00
杏の花

この花は更埴市(現千曲市)より、姉妹都市締結記念に寄贈されたものである。
近年になってまた寄贈を受けたと聞いている。
天赦公園の周りとか、海岸などに植えられたとか?
この花にいきさつは、歴史的にもおもしろい。

昨年の愛媛新聞に掲載されたもの

あん媛

天赦公園

天赦公園とは、どこだろう?
私たち世代は「天赦園グランド」の方がなじみ深い。
現在は、公園となっている。
東高校側は、国道56号線の拡張工事中で水回りの工事まっただ中である。

杏1

ジョギング、ウォーキング

朝早くから運動をされている人たちも居る。
桜の植樹もされたと今朝の新聞で・・・

杏2



薄紅色の花・・・
千曲市(更埴市)では全山がピンクに染まる。

杏3
コメント
松代はいい町ですね
ぜひ宇和島のみなさんの訪ねられるといいですよ。市の職員の方は姉妹都市で訪ねられることがあろうかと思いましが、うわじまがこの町から学ぶべきことは多々あろうかとおもいます、ときには「広報」などでその感想文を書かれるといい。
No title
 たくさんのアンズの木が植えられたように記憶していますが、今残っているのはどこなのでしょうかね。
 宮下運動公園にも十数本植えてあり魔手ね。
 そういえば昔、スーパー林道を造るために鬼ヶ城で取ったシャクナゲを小学校に配ったが、全滅になりま下ね。高山植物を山から下ろしたらどうなるか分からなかったのかと思いました。
 
 
大本営
木下博民 様
数年後に真田家の宝物展の予定が組まれているようです。杏だけでなく、真田家の存続をかけた知恵も知っておく必要がありますね。来年度の大河ドラマは「真田丸」だそうです。今年は大坂の陣400年で秀宗とダブっています。
一貫性がない・・・
笑隆で~す。 様
植える場所など、ばらばらのようですね。セレモニーホール宇和島の山手にも10本ばかり、三浦の街道沿いにも・・・津島の山の中にもあると聞いています。あとは丸山(どこか分かりませんが・・・)。天赦公園にも結構植えられていますね。しかし、管理は誰がするのか?桜も植えられたようですが、今だけにならないように祈るばかりです。シャクナゲの二の舞にならないことを願っています。
No title
 杏と宇和島の因縁を始めて知りました。姉妹都市で、千曲市からやって来たと聞いていましたが、元はといえば、豊姫さんが逆に千曲にもっていったという歴史があったんですね。杏は、学校や体育館などにも植えてあるので、様々な施設にいくらかずつはあるのではないでしょうか。
感謝です。
今日はお世話になりました。家事をしながらと言っても、炊けた飯にすし太郎をまぜただけなのですが(笑)それからキャノンソフトを入れておかげで何とか格好が整いました。ありがとうございました。
杏は更埴市ではなかったですか?どうしても枯れた杏を思い出してしまいます。
植える場所
tentijin 様
どこか植えるところは無いか?と言うような感じで「ばらばら」に植えているんでしょう。千曲市は、山全部があんず・・・今では観光名所になっているようです。送った川の宇和島は、何も無い。
送っていただいたあんず、海岸の方に植えられているようです。
いつでも・・・
うわつ 様
うまく行ってよかったです。良いパソコンを買いましたね。8.1は早いのでストレスが無いでしょう。最初は戸惑うかもしれませんが、すぐなれます。アウトドアの秘密兵器ですね。
更埴市は平成の大合併で「千曲市」になっています。古い地名が無くなるのは寂しいですね。
大本営疎開坑道御覧になりましたか
鬼城さん。
松代の大本営跡御覧御覧になりましたか? 私も参りました。ボランテアの案内人が充実していて気持ちいい見学印象が今もあります。バス停に沢山のガイドさんが屯していてちゃんと証明書を見せて、よろしかったら時間に併せてご案内しますといってくれ、きもちよく過ごしました。
新たな動きが・・・
木下博民 様
宇和島はそれぞれが勝手に動いている。それをまとめて将来の宇和島を担う子どもを育成しようとする動きが出てきました。ボランティアガイド、新しい海の産業、農産物特売、歴史、商店街などなど・・・市が頼りにならないのであれば、有志連合でとの話です。試みは大賛成です。姫路城のボランティアガイドは5団体程に分類されているようです。先進地を見習う方法もありますね。勿論、松代も・・・
No title
 十数年前、更埴市の子どもたちが宇和島を訪ねた際、仕事で交流しました。日振の自然を満喫して帰って貰えた様でした。
 私も笑隆さんが言われている、石楠花を各校に移植したときの記憶はハッキリ残っていて、今、あれはどうなったの?と疑問に感じている一人です。
やりっぱなし・・・
吉野の食いしん坊 様
一番良い例が、広報の載せたら市民への告知はできたと勘違いしている人たちです。仕事は続いています。学校は良い例なんです。終業式や卒業式で「はい終わり」ということは決して無い。終わりなき教えですね。シャクナゲも植え替えたときから、苦労が始まるんです。その時点で管理がおごそかになっている。育つはずが無いですね・・・SNSの時代だからこそ交流も植物も動物も大事にしたいですね。
市の発展を祈ります。
鬼城さん
市の発展は役所に頼るものではなく、市民が主導することでしょうね。では市の機構はなにかといえば「大いに利用するところでしょうね」市には何処の市も同じですが、発想力の乏しいところです。決して頼っては駄目です。
観光事業など、特に市民の力が第一です。
発想力
木下博民 様
実践できるかどうか分かりませんが、子どもたちの方があるような気がします。おもしろい企画がありそうで、参加依頼が来たらやってみようかなと・・・

管理者にだけ表示を許可する