桜便り | 鬼城

桜便り

2015.03.13.Fri.10:00
河津桜満開

伊豆地方の河津桜が咲いて、10日後あたりに宇和島でも・・・
咲いた頃、雪が舞い・・・
友人たちは「雪と桜」を撮りに行っていたが、残念ながら行くことができなかった。
天気が回復したので散歩がてら・・・

河津1

四国八十八カ所別格のお地蔵さん

別格霊場は20カ所あるとか。
四国八十八カ所を足せば、煩悩の百八つになる。

数毎年のことながら、絵になる。
桜は満開!

河津2

目白

なぜか、早咲きの桜には目白が来ている。
城の薄紅寒桜にも来ていた。
つぎにアップする「緋寒桜」にも・・・
この小鳥を追い払う鳥(天敵?)もいる。
鵯(ひよどり)である。

河津3

地蔵菩薩

満開の桜の下で何を思う?

河津4

墓地を見下ろす大観音像

龍光院は四国八十八カ所の観自在寺の別院である。
正式な寺名は臨海山 福寿寺
この名前は地元の人でもあまり知られていない。

この日もお遍路さんの姿が・・・
また、山に登るところにはミニ八十八カ所のお地蔵さんが安置されている。
お墓参りと巡礼とされる人も多いとか。
この公園の手入れはお寺さんだろう・・・

河津5

花の色

日本の桜の標準となっている「染井吉野」からすると色が濃い。

河津6
コメント
No title
見事な桜、お地蔵様、今BSで吉田兄弟のニューヨーク公演の三味線の音色がBGMで流れ、日本情緒たっぷりでこのブログを見せていただいています。
 ここ数日、親戚に病人が出、バタバタしておりましたが、落ち着き、これからの春を楽しみたいです。ちょっとしんどいことがあると、88ヶ所を巡る人達も、何かを抱えて精神の安定を求めているのかなと、穏和なお地蔵様の顔を見ながら思いました。
動と静
吉野の食いしんぼう 様
津軽三味線、生で聞くとすごい迫力ですね。BGMが勝り、ブログなどは・・・
季節の変わり目、体調を崩す人は多いようです。大変でしたね。春をゆっくり楽しんでください。
四国遍路の方々、何を思って歩くのか?人それぞれ、自分の業を抱えているのでしょう。お地蔵さんの笑顔で救われますね。
No title
 ソメイヨシノの散り際の美しさやすがすがしさはありますが、目に美しく感じるのは、やはり河津桜ですね。
 ファインダー内で入らないものを切っていく構図の作り方が今後の課題だと認識しました。
お水取り
二月堂のお水取りを初めて見ました。お松明の火の粉が舞う荘厳な行事に圧倒された20分間でした。
ファインダー
笑隆で~す。様
難しいですね。場所もそうだし、レンズを選ぶのも・・・桜のきれいな撮り方、また「うわつ」さんのお世話にならねば・・・松野は補助金を取って桜を植えるそうですよ。勿論、染井吉野以外ですが・・・
No title
うわつ 様
よかったですね。というより、これが狙い?今年は行こうと思っていたのですが、都合でいけなくなりました。昨年は「食いしん坊さん」が行かれていましたね。
28日一日だけの竹灯籠、OKが出ています。予定に入れておいてください。
No title
 お城とのコラボもいいですが、お地蔵様との対比がいいですね。一方は時を越え変わらない姿に見え、他方は、今を盛りと輝く姿で咲き、一瞬の時を作っているように感じられますから。
手入れ
tentijin 様
場所もさることながら、人知れず植樹されていて手入れが行き届いているのが良いと思います。梅林と対比的ですね。鬼ヶ城連山を望み、城も正面に・・・

管理者にだけ表示を許可する