予土線三兄弟 | 鬼城

予土線三兄弟

2015.03.10.Tue.10:00
予土線三兄弟誕生一周年記念イベント

こんな催しがあることを知らなかった。
「いかんかな」と「うわつ」さんからお誘いがあった。
雨、考えた末、暇だから出かけることにした。
親子連れが多い。

予土線三兄弟1

そろい踏み

右から「トロッコ列車」、「ホビートレイン」「0型新幹線」
前で歌っている人たちは、コーラスグループの皆さんです。
歌はもちろん「鉄道唱歌」「宇和島鉄道唱歌」

予土線三兄弟2

記念式典に尽力されたJR宇和島駅の皆さん

菜の花も祝福・・・
雨も小止みになったようだ。

予土線三兄弟3

鉄撮り

鉄道マニアの方も大勢来られているようだ。
この三兄弟のそろい踏みは、最初で最後とか。
三重連は今年も一回予定されているとか。

予土線三兄弟4

転車台

さて、帰ろうと思っていたら「うわつ」さんからSTOPの声が・・・
今から転車台で方向転換があるとのこと。
滅多に見ることができない。
さて、時間待ちは1時間あまりある。(^^;)
新聞社の方、ケーブルテレビの方と世間話・・・
結構時間が経つのは早かった。
車庫から台上へ・・・

予土線三兄弟5

転車台から

方向転換、バックしてホームまで・・・
重い列車を方向転換するのにどれだけの重量がかかるのか?
現役で十分働いている。
負けずに頑張ろう!

予土線三兄弟6
コメント
No title
 良いですね~。鉄ちゃんではないのですが、動くもの大好きですからね。
 転車台は、小学生の時親父と一緒に行った観音寺にある車両基地で見た記憶があります。
 このイベントは、私も知りませんでした。やはり、アンテナを張っていないといけませんね。
申し訳ない・・・
アンテナは「うわつ」さん・・・「うわつ」さんもIssyooさんからとのことでした。行ってみると「うわつ」さんも来ておらず・・・しばらくして登場(笑い)
よほど電話しようかと思いましたが、雨が強かったので・・・<(_ _)>
転車台
鬼城さんこんばんは
転車台に新幹線は乗らないそうですよ~
くんちゃんからコメントが入りました。そういえば新幹線は頭が前後にありますからね。特に動画は永久保存版ですよ(^^)

なるほど(^^;)
転車台の動画は冷や汗ものでした。準備をしていくべきでした。(汗)カメラとスマホ、どちらも落としそうで・・・Aくんのビデオカメラの映像を見てみたいですね。
奈良行き、気をつけて・・・成功を祈念しています。
No title
 転車台の存在は知っていましたが、見るのは初めてでした。マニアの方にとっては、垂涎ものでしょうね。トロッコ列車以外は、走っているのをよく見かけます。予讃線にも観光用の列車が伊予灘を走っているらしいですね。
鉄道ファン
tentijin 様
鉄道ファンには「転車台」など垂涎の的みたいですね。三兄弟も伊予灘物語もJRのアイディアでしょう。それでお客さんが増えるのであれは、地元もありがたいことです。私的にはSLを常時走らせてもらいたい。(笑い)

管理者にだけ表示を許可する