大般若経 | 鬼城

大般若経

2015.03.06.Fri.18:55
[広告] VPS
コメント
いやはや、音あり転読風景ははじめて
転読って唱和するのかと思ったら、読んでおられる声は一人ですね? どうも皆さんの経を繰る動作がまちまちのようですが? それにしても大部の経を読んだことになる便利な手法。有難いことです。大般若経を読むには触りだけでもご利益がありましょうから。
No title
 ケーブルTVの画面で、「H先生?!」とおぼしき人がちらっと見えたのですが、アップされている動画を見ると撮影場所と私が見た場所(祭壇に向かって左の前)が同じくらいのとこでしたから、先生だったのですね。
転読
木下博民 様
転読はそれぞれの和尚様方が読んでおられます。一人ではありません。大きな声の方、小さな声の方、それぞれです。この経の読み方は、勤務していたときの同僚の和尚さんにお聞きました。なにしろ600巻は大変ですから・・・写真には撮っていますが、今回は動画で・・・実際の方が迫力がありました。孫が通園している横浜の総持寺は毎朝、転読をしているようです。
笑隆で~す。様
カットしてと言うまもなく、消えていました。NHKには写らないようにしていましたが・・・サスペンスならアリバイ証明できますね。この法要は3日間のうち、最初の日の12:30~なんです。初めて見たときは、驚きました。今では「なるほど」という感じです。
No title
初めて知る風景でした。あのセンス?みたいなのにお経が書いてあるのでしょうか?
 こういう行事は動画ならこそ臨場感があり伝わりがアップすると思いました。
転読
高野山か比叡山かどこだったか?忘れましたがTVで見たのは迫力がありました。人数が多かったからでしょうね。こういうのは動画が良いですね。
数年前
吉野の食いしんぼう 様
これを見たのは数年前のこと。驚きました・・・一緒に勤めていた和尚さんにきくと「転読」とのこと。600巻の大般若経を広げること、最初の行を叫ぶことで、すべてのお経を唱えたことになる技とのことでした。おもしろい作法ですね。
動き
うわつ 様
Youtubeに「転読」はたくさん出ていますね。ほんと写真よりも動画の方が良い物があります。切り取りは写真・・・
昨日はありがとうございました。Aくんも来て同級会の様相でしたね。
No title
 初めて見る風景でした。動画なので、ダイナミックなお坊さんの動きが見られておもしろかったです。
写真と動画
tentijin 様
表現は動画の方がおもしろいですが、場面場面でしょうね。ブログもいろいろと変化を付けていきたいと思います。実際見る方が迫力がありますよ。人間の目が一番!(笑い)

管理者にだけ表示を許可する