競演 | 鬼城

競演

2015.03.05.Thu.12:00
しだれ梅

先日アップしたときには、まだ三部咲きだった。
桜を取りに行って、散歩の時に見ると満開!
石垣を利用した見事な垂れ梅である。

梅1

見事!

仰角で撮ってみた。


梅2


写真研修

3月3日ひな祭りの朝、「うわつ」さんより、丸山の梅林にいるとのこと・・・
来ませんかのお誘いでした。
まずは笑隆で~す。さんに電話し、出かけました。
Kさんも一緒でポイントを「うわつ」さんより教えてもらいました。
谷から見上げると笑隆で~す。さんが・・・
皆さん、三脚を持ってきていました。
持っていないのは自分のみ(汗)

梅3

梅と緑と壇の石垣

この配置が大事だとか。
訳も分からず撮っていたが、説明を聞いて納得・・・

梅4

対象

どちらに焦点を合わせるか。
笑隆で~す。さんのブログは白梅に焦点だったので、紅梅に当ててみた。

梅5

紅白

手前の枯れ枝は愛嬌か・・・

梅6

いつも勉強する態度

こんな時こそ、実施訓練ができる。
本を見ても実際の現場で聞かないと撮ることはできない。
状況に応じて・・・
絞り、シャッター速度、焦点、構図などなど・・・

梅7

満開

良い場所なんだが、いまいち宣伝が足りない。
宇和島の人で来たことがある人はわずかだろう。
まことにに惜しいことだ。

梅8



コメント
素晴らしい!
多くの人に見てもらいたいですね。
梅林
お疲れ様でした
ここは残したい観光資源であり憩いの場所です。宝くじ財団から助成してもらった梅林のようです。早く手当てしなければ梅は全滅するでしょう。雑木を伐採して日当たりを良くし梅公園としてはいかがですか?それには樹木医に診てもらうのが最善です。そして梅公園などの庭師にも見てもらい昔の美しい梅林にしてほしいものです。
No title
 鬼城さん 電話いただきありがとうございました。おかげさまで、うわつさんから大変有意義なアドバイスをいただき、嬉しかったです。
 やがり、直接アドバイスや指示があるとできあがりが、全く違ってきますね。驚きでした。ただ、この経験がこの後、少しでも生かすことができるか心配です。
管理も必要
木下博民 様
知らない人が多いです。桜観測隊は近くまで来ているのに・・・残念です。UCATに頼んだところです。
今あるものを
うわつ 様
やりっ放しのところが多いですね。今あるものを大事にするくらいはできると思うのですが・・・やる気の職員が必要です。
また聞けば・・・
笑隆で~す。様
自慢ではありませんが、すぐ忘れます。彼は怒りもせず丁寧に教えてくれます。(^_^;)
構図と絞り・・・晴天なのにホワイトバランスは曇り、そしてISOは200とは・・・カメラは分からない。気がついたことがあります。撮ったら確認することです。それさえしていませんでした。
No title
白・ピンク・紅が入り交じって、何と美しい風景を醸し出しているのでしょう。私も、ここの梅林は是非残して欲しいと思います。
今年も充分楽しめますね。
この雨で・・・
吉野の食いしんぼう 様
菜種梅雨でしょうか?今日、明日は雨模様ですね。せっかくの閻魔様が・・・梅は終わりに近づいています。龍光院の大観音像の横の河津桜が見頃ですよ。 
No title
見事な美の競演ですね。普段にここに散策に来られる方は幸せです。これは宇和島市が植えたものなのでしょうか?最初の仰角の写真もおもしろいですね。
管理
tentijin 様
最初の二枚は、宇和津彦神社のものです。あとは、丸山の闘牛場の北側の谷に植えられている梅林です。宇和島市が植えたものですね。環太平洋短期大学の卒業式には、ここを袴をはいた女性たちが歩くとか。

管理者にだけ表示を許可する