春の城 | 鬼城

春の城

2015.03.04.Wed.11:00
宇和島城

写真に撮ると真正面とか真後ろの写真は平面的でおもしろくない。
斜めに構えた角度が良いような気がする。
散歩に行くため家を出たとき、見上げた宇和島城・・・
電線が入るのでズームアップしている。
2月23日、まだ桜は・・・

城1

愛宕公園より

3月前で荒涼としている。
まもなく山桜が咲き始めるだろう。

城4

大超寺奥より

見慣れぬ角度の城
靄にかすんでいたが、光国寺の山の向こうに城が見える。

城2
 

薄紅寒桜

もうそろそろ咲くだろうと3月に入り、見上げるとピンク色が・・・
笑隆で~す。さんから電話があり、天主とのこと。
早速出かけた。
三角公園よりの天守も角度は良い。

桜と城1

もう満開

城に桜が合うのはなぜだろう?
笑隆で~す。さんと話しながら撮影する。
相変わらず構図など考えずにオート・・・

桜と城2

目白が今年も・・・

じっとしていない。
ポーズもとってくれない。
シャッタースピードを上げて、これが精一杯・・・

桜と城3



1時間ほど話ながら撮影し、ふと港方面を見ると・・・
外国のタンカーが見える。
結構、大型船のようだ。

外国船
コメント
No title
 さすが、御城代&御家老!!城を熟知されているので、いろんな角度からの素晴らしい写真になっていますね。
 城のある風景は、どこ地域にもあるというものではないので、もっともっと大切に考えて欲しいです。
 野山も緑が芽を出し、間もなく春本番となりますね。心までウキウキしてきますね。
 
お城
城もたまに上がると息が切れます。資料館前辺りで木を伐採していました。足場の階段もそのままで工事もいつになったら終わるのでしょうか?不似合いの石のベンチも出来ていました。バイオトイレもありました。めったに上がらないので目新しいものばかりです。
電線・看板
笑隆で~す。様
ただ電線が写らないロケ地を選んだだけのことです。電線地下配線にすれば良いのですが・・・国宝にでも成らないかぎり無理でしょうかね。彦根、姫路は地下配線ですね。
目新しい
うわつ 様
良いことがどうか?まっ、後になって考えることでしょう。工事は20年ほどかかるとか・・・石垣の専門家の方がいないそうなんです。全国で3人とか聞きました。国指定ですから勝手にできないようですね。
No title
宇和島城への鬼城様の愛を感じながら、見せて頂きました。
 薄紅寒桜はもうこんなに咲いているのですね。お城には桜がよく似合います。
 目白さんの表情、何か物思いにふけっているみたいです。
いつまで登れるか
吉野の食いしんぼう 様
急な石段を登ると息切れがします。しかし、登るにつれ、爽快感がわきます。やはり城は整備しすぎはよくないと思います。何度も機会があるたび言っていること「日本一整備されていない城」・・・薄紅桜が終われば、染井吉野、そして大島桜と続きます。
このお城アングル安定感あっていいですね。
私は杜の上に2,3層がみえる天守が一番宇和島城らしくて好きでしたが、昨今は樹を切って石垣までみえるちょっと仮分数のような不安定さを感じてあまり好きではありませんが、今日の写真はどれもさしてそう感じなく及第。いいですね。
400年祭、お城を生かした未来に繋げる企画を、自主的におやりになりませんか。
ありがとうございます・・・
木下博民 様
人の顔でも景色でも安定感がある場所があるとか。この城の角度は安定感もあり、木々の茂みも自然で良いと思います。宇和島で残された歴史としては、城、天赦園のみ・・・あとは新しく立て替えられたものとか、新造物です。未来に残る城造り良いですね。
No title
大超寺奥からの写真がいいですね。タンカーの写真も好きです。目白もうまく瞬間を撮られているなと感心しました。電線は、どこに行っても、基本邪魔ですよね。希に電線がいい仕事をするときもありますが・・・。
写真
tentijin 様
私の写真は、ただ記録を取るのみ・・・構図などあまり考えず、撮っています。偶然、アップするのにまあまあかな?という写真を貼り付けています。勉強せねば・・・

管理者にだけ表示を許可する