春一番(2月22日) | 鬼城

春一番(2月22日)

2015.02.24.Tue.09:00
春一番に誘われてか、春の花が咲き始めた。

おがたま(黄心樹・招霊)
神社仏閣には必ずと言って良いほど植えられている。
春を呼ぶ花である。
よく似た花がある。木蓮(もくれん)・・・
実はモクレン科オガタマノキ属の常緑高木なのである。

春の花1

宇和津彦神社のしだれ梅

格好の良い梅の木である。
やっと花が咲きほころんだ・・・今が見頃である。

春の花2

愛宕公園下り坂の梅の木

秋に実がなる烏瓜がまだ残っていた。

春の花3

天満神社の梅

大超寺奥に祀ってある天神様・・・
太宰府天満宮から勧請したと聞いている。
天神様には梅だろう。

春の花4

大超寺前

ふっとめをやると桜!
寒桜とは違うようだ。
これが大島桜?

春の花5

桜開花

染井吉野に比べ小ぶりの花である。
三部咲きくらい・・・

春の花6
コメント
昨日あたりから春めいてきましたね。
気温が急に十四、五度になって、春めいてきましたね。「一斉に」ということばが一番よく似あう春の花々勢揃いですね。
老いの春メールの桜拡大す
桜は・・・
木下博民 様
いろいろと調べると日本古来の桜は「山桜」とか。この原種が一番強く、長く咲くそうですね。華やかな染井吉野などは50年とか。寒さはまた、ぶり返すそうです。気をつけられてください。
宇和島で記念に櫻を植えるときもソメイヨシノはおやめください
染井吉野は東京染井の植木屋が推薦した櫻で三條実美だったかが気に入って靖国神社に植えた。その辺りから人気の櫻になったようですね。ただ寿命が短いらしく、また宇和島に植樹するときは手入れを誰がどうするか、確り決めて出ないと駄目でしょう。
残念ながら・・・
木下博民 様
誰が、どこへ、どんな桜を植えるのか全然知りません。又聞きですが、一本植えるのに20人がお金を出すとか。将来の管理費用に充てるのだそうです。銘板に名前が記入されると聞いています。こんな有様ですから、私は参加をやめようかと思っています。個人的には山桜が良いですね。
No title
 春の花々が咲き始めると、少しほっとします。寒さの冬や暑い夏が好きだった私ですが、冬や夏を早くやり過ごしたいと思うようになったのは、老化現象の1つかもしれませんね。しだれ梅が、何ともほっこりしますね。
No title
 二日ばかり花を求めて西へ北へと走り回っていました。
 腕はともかく、春の花が咲くと気持ちが華やいできますね。これからは、丸山の緋寒桜ですかね。楽しみです。
 一宮様に垂れ梅が、あったのは知りませんでした。
No title
梅も綺麗だけれど、桜の華やかさには押され気味なのでしょうか。
 松野も桜の名所がたくさんあり、ボランティアの方々が守って下さっていますが、高齢になられつつの今、後継する若者が育ったらいいな~と人頼みの私です。
桜は800種以上あるそうです。昔からの桜は山桜で吉野山の桜は山桜ですね。大島桜との自然交配で1000年以上の長寿桜があるんですね。植樹するのは山桜やしだれ桜を植えています。宇和島市はソメイヨシノなのですか?(笑)
四季それぞれ
tentijin 様
鬼北の四季で一番好きだったのは「霧」でした。あの一寸先も見えないような霧が晴れるのは爽快でした。厳冬期の凍った道、緊張運転の連続・・・今は思い出の仲です。年をとるとそれぞれの時間に思いがありますね。楽しんでいきましょう。
是非
笑隆で~す。様
今週末が見頃です。宇和津彦神社(古戦場ですね)、是非行ってみてください。灯籠を入れるとおもしろい写真が撮れるかもしれません。動き始められたのは、体調回復ですね。おめでとうございます。
守る
吉野の食いしんぼう 様
桜守りなどという言葉をよく聞きます。ボランティアの皆さんですね。梅は・・・管理が大変なようです。ほったからしのところが多いような気がします。肥料とか、選定とか・・・植えたら植えっぱなしのところもある。管理費など考えていないんでしょうね。今年は松野中、伊井公園に出かけてみようかな?
知りません・・・
うわつ 様
なぜ、入部400年に桜なのか?不思議な発想です。後の管理など誰がどのようにするのか>、種類なども分かりません。分かるように説明し、募集しないと・・・広報に出したから終わりでは徹底しない。乱暴な計画ですね。800種類ですか?松野中は十数種類植えているようです。その中に染井吉野はありません。正解ですね・・・
お久しぶりです
桜の季節になりましたね。桜の花を見ると思わず笑顔になります。私にとって桜は新しい1年が始まる始まりの花で、つぼみがほころび始めると気持ちを切り替えて「頑張ろう」と思えて元気がでてきます。
1年前は、目黒の学校の満開の桜を見て笑顔と元気をもらいました。とても大きな桜の木と大きな松ぼっくりの松はとても見事です。松野中に出向かれた時には是非目黒の学校の桜と松の木もご覧ください。
お久しぶりです鬼城さん。1年ぶりにブログを見る余裕ができました。
訪問ありがとうございます・・・
季節の移ろい、早いものですね。自然を大事にする松野町の取り組みを度々目にします。宇和島周辺部の書き込みをしていますが、まだまだ足りないようです。桜の季節には是非、目黒にも足を伸ばしたいと思います。これからも旬の記事を載せたいと思います。

管理者にだけ表示を許可する