夕日 | 鬼城

夕日

2015.02.19.Thu.12:00
電話

ある日の夕方、「うわつ」さんより「夕日」を撮りに行かないかとのお誘いがありました。
二つ返事でOK!

撮影ポイントに行くと皆さん「うわつ」さんに声がけします。
腕前がわかっているのでしょう。
見事な夕日、感動ものです。

夕日1

写真の設定

設定に関しては素人・・・
数はこなしているのですが、ほとんどがオート(苦笑)
「うわつ」さん、てきぱきと説明しながら設定をしました。
その間、2分程度でした。
頭の中は混乱(年の所為)
ありがたく、設定はそのまま持ち帰り、記録することにしました。

夕日2

えっ!

沈む太陽の前に雲が・・・
その場の皆さん(7人だったか)ため息・・・
昨日はきれいに「だるま」になったのにと・・・
しかし、感動して夕日が沈むところを見ました。

夕日3
次の日

今日は九州から天気が崩れるので、雲が多いかもしれないが、行ってみるかな?とお誘いが・・・
断る理由などあるはずがなく(笑い)
この日の太陽は、「ぼけ」ていました。

そうそう、昨日は三脚の使い方も教えてもらいました。
目から鱗とはこのこと。

夕日4
カメラマン

この日も数人のカメラマンが・・・
「だるま」は出ないが、焼けるかもとのこと。
空はオレンジ色でした。
絞り、ホワイトバランス、、ISO感度、露出補正は昨日のまま・・・(笑い)

夕日5

3段

焼け具合はいまいちだったようですが、夕日が雲に遮られ、3段になりました。
この変化が、カメラマンたちには、たまらないようです。

夕日6
時間を少し戻しましょう・・・

これが南予地方、リアス式海岸の夕日。
この日で「だるま」はこの地点では出ないとか。
夕日は季節とともに沈む場所が変化しますと説明が・・・
宿毛方面から、この場所まで何日かかったか?
改めて思いました。

自然はすばらしい!

夕日7
コメント
No title
 良い写真が撮れましたね。見応えのある写真ばかりです。なかなかカメラの設定が、難しいようですね。
 フットワークよく出かける館長さんとうわつさんは凄いですね。
頭で・・・
笑隆で~す。様
本も「うわつ」さんに紹介され購入しましたが、実際にやってみないと理解できないことがよくわかりました。それとシャッターを切った回数ですね。フィルム時代の癖で、シャッターを切ると惜しいような気になります。だるま夕日が出た日のムービーも撮っていますので、彼はいずれアップするでしょう。勉強は・・・(笑い)
No title
 1枚1枚の写真のすばらしさと共に刻々と時間と共に変化する流れも感じることが出来、老母と「きれいなね~」を連発し見せて頂きました。
 長年の経験があるからこそ、こんな美しい瞬間に出会うことができるのですね。
仲間
吉野の食いしんぼう 様
はい、友人「うわつ」さんのおかげです。年をとってから、周りにいる友人たちが変化しています。同級生はもちろん、職業で結びついていた仲間たちはもちろんですが、博物館、市民の皆さん、教え子・・・今ではブログ仲間たちが一番先頭ですね。
夕日の撮影、私も驚きでした・・・
夕日よ、夕日
夕日よ、夕日、もうすこし待っておくれ!
清盛さんではないけれど、私の時間もあと僅か、招く扇も持ってはいないが、為残し仕事が山とある。
欲張っている? そう! 人生なんてそんなもの。欲張らなければ、生きられない! 
夕日よ、夕日、もうすこし待っておくれ!
大いに・・・
木下博民 様
欲張ってください。次のまとめは決まっているんですね。次々と目標に向かっていくと、夕日は止まります。
入部400年オープニング、UCATより解説を頼まれました。伊達な街歩きのイベントの前宣伝と・・・それにしても実行委員会、告知が遅いですね。
No title
 すばらしい夕日の写真ですね。私などは、すべてオート一筋です。いい写真は、足で稼がなくてはならないのでしょうね。足繁く通い良い写真が撮れたら、達成感に包まれそうですね。また、いい写真をお願いします。
オート
tentijin 様
 自分もオート派(笑い)以前から「うわつ」さんに度々教えてもらっていました。今回は三脚から絞りなど設定に関しても詳しく教えてもらいました。しかし、一人でできるかどうかは?
 良い色ですね。こんな色が出せる設定は思えておかねば・・・
個性
良い夕日が撮れましたね~(^^)カメラ任せにするも良し。設定を変えて自分の色を作るも良し、それがその人の個性になります。そうすると鬼城さんの構図やカラーが出来てきます。自然相手なのでいつも上手くゆくとは限らないです。だから面白いのかも(笑)次は4月6日頃赤松ですよ!!
個性
しっかり予定しています。(笑い)時間は6時前あたりですね・・・そうそう、テザリングで忘れていました。動画アップ、いつでもどうぞ・・・夕日の撮り方、少しわかった気がします。「うわつ」カラーに染まる日を期待して・・・<(_ _)>

管理者にだけ表示を許可する