タブレット公開授業 | 鬼城

タブレット公開授業

2015.02.16.Mon.10:00
ITC

この学校は、生徒数分のタブレットを導入している。
いち早く、タブレットを活用した授業公開を行った。
自分の与えられた仕事の関係で、参加させてもらえることとなった。
建て替えられた中学校・・・
地元産の木材をふんだんに使ったすばらしい学校である。

公開授業1

授業は保健体育

音楽に合わせ、準備体操・・・
4つのグループでローテーションを行っている。

公開授業2

集中力

参観者がいれば緊張するものだが、生徒たちは普段通りの姿で活動していた。

公開授業3

途中タブレットでの研究を・・・

内容はE大学との連携で作成されていると聞いている。
手慣れた様子でグループ学習が行われている。

公開授業4

プログラム

与えられたプルグラムの実践を行っている。
その動画を撮っているところ・・・

公開授業5

手際

研究会のための授業ではなく、普段通りのようである。
役割分担など非常にスムーズに行われていることからもわかる。
授業の流れで見ると、あっという間の50分であった。
ということは充実した授業の証明でもある。

生徒の皆さん、先生、お疲れ様でした。

公開授業6
コメント
No title
 お疲れ様でした。Y校長の堅実でアイデアあふれる実践でM中が、多大な成果を上げていることに、敬意を表したいと思います。
 この地域は以前より、「大きな産業がないから『人づくり』をしなければ」という思いの強い所です。私がいた4年間も「子どもたちのためになるなら、お金は出す。」といって、多くの予算を付けていただきました。
 今、その思いが大きな花となって開花しているのではないでしょうか。今後、来年以降の取り組みができるかが大きな課題でしょうね。
流れ
笑隆で~す。様
一つの流れとして、ICT活用があります。ここの学校の考え方は、新しいことをやるという考えでなく、今までの授業の上に積み重ねていくという姿勢なんですね。言われるとおり、アイディアを駆使した取り組みだろうと思います。生徒のすばらしさ、心温まる地域の援助すばらしいですね。桜の苗も数十本植樹されたようです。ソメイヨシノを除く種類のようで楽しみです。3月から咲くそうで、是非にと言うことでしたよ。
ようこそ
 今、松中の生徒達は、「一人一人が安心して自分を出し」、伸び伸びと学校生活送っていると感じます。校歌にあるよう、「松野中学、力あり」です。
 この日は非常勤の仕事が入っていて、参観出来ませんでしたが、久しぶりにお会いでき良かったです。
いろいろと・・・
吉野の食いしんぼう 様
お歴々の方々もおられて、あの場では話もできなかったと思います。tentijinさんがご一緒でよかったです。一度しかお伺いしていませんでしたので、道がわからず・・・今回でわかりました。機会があればお伺いします。
子どもたちも先生も地域の方々も出会いですね。これは人生においてもいえることだと思います。良い出会いに恵まれ、今の自分があります。これからもよろしくお願いします。
バランス
体育館(我々の頃には講堂だった)にほどほどの生徒数のようです。これで1クラスなのでしょうか?最先端の授業が出来る環境は素晴らしいですね。
ソメイヨシノを植えなかったというのも正解です(笑)
教育の変わりましたね
ボケ老人にはいささか理解困難の教育風景。なるほど、おやおや、これじゃあ老人との対話は難しい、大きな講堂で、皆さんの声だけがヒソヒソ話のようで一寸心配、大きな部屋には大きな声が似合いのだが、子供の声が小さくなるのはこのせいでもないでしょうが。私の友人は東京の学校で「紙芝居授業」をやっています。腹から声を出すことを第一歩にして。
このブログ、またスタイルが変わりましたね。文字が小さくなってびっくり。
我々の時代
うわつ 様
 55人学級、11クラス・・・全校2,500人というような学校はありません。どんどん子どもは減っています。東北大震災以来、学校も耐震化で様変わり・・・
 温暖化の所為か桜の下の入学式ではなく、卒業式になりましたね。ソメイヨシノはあえて植えなかったそうです。十数種類あるそうですから、名所になるでしょう。
声は大きいです
木下博民 様
ブログ画面、雰囲気を変えてみました。まだ作成途中なので、今から変わるかもしれません。春になれば土手に植えてある桜の名所になるでしょう。紙芝居、最近復活の兆しですね。愛媛でも取り上げている学校は多いようです。しかし、小学校が中心です。
絵葉書
埼玉のY氏から古い絵葉書が送られてきましたよ。築地と思われる絵葉書の船は「うちが持っていた船に似ている」という話も聞きました。船の写真が残っているかもしれないので探しておくからとの事です。有効利用できることがあれば連絡ください。

話は変わりますが、鬼北町が弁当を作るそうですね。それも「鬼のキジ弁当」というそうです。弁当は結構なことですが、鬼がキジを食らうという印象でネーミングが気に入りません。
桃太郎
うわつ 様
鬼と雉とくれば桃太郎!鬼王丸の前で子どもが、猿と犬は?といっていました。連想でしょう。しかし養殖雉は高価で庶民には手が出ません。週末は奈良ですか?
No title
 鬼城様、一緒に来られていたMさん、御一緒できてよかったです。また、吉野の食いしん坊さんのお宅訪問もでき、豊かな時間を過ごせた気がします。授業を見せていただき、変わらず素直な子供たちに出会えて良かったなと感じました。昔から、私は、子供たちが、地域に恩返しする姿を見てみたいと思っています。
お世話に・・・
tentijin 様
最近、道を覚えるのが全然だめで・・・老化が進んでいるのでしょうね。ナビの電話機能をとも思っていました。連れて行ってもらいやっとわかりました。次からは、行けると思います。(笑い)
楽しい時間でした。周りの方々も違和感なく話すことができました。子どもたちの姿を見るとほっとしますね。

管理者にだけ表示を許可する