タブレット | 鬼城

タブレット

2015.01.30.Fri.14:00
依頼

ノートパソコンを購入したいとのことだったので、いっそのことタブレットにしたらとアドバイスしました。
Microsoft のSurface3が良いことは分かっていますが、何しろ高価なのでパス・・・

こんな時はネットで即、検索します。
AMAZONで値段 45,800円也
今なら2,000円引きに飛びつきました。
注文しましたが、納入が2月10日前後とのこと・・・えっつ!

メールのやりとりで4日後に来ました。

Lenovo1.jpg

Lenovoは昔のIBM

梱包はしっかりししています。
本体と付属品

Lenovo2.jpg

右下が本体

真ん中にOffice2013、製品の説明が・・・アカウントの説明と認証番号カードが入っています。

Lenovo3.jpg

箱の中身全部です・・・

Lenovo4.jpg

軽い!

スタンドも本体にすっきり収まっていて、垢抜けしている。
キーボードは磁石で固定・・・
欲を言えば、充電とUSBメモリーとが一カ所で共用になっていること・・・

Lenovo5.jpg

ついでにケースとBluetoothマウス、そしてminiUSBからUSBにするための変換コードを購入しました。

締めて47,000円ほどでした。
早速、ストアからOffice2013を設定し、我が家の無線LANでWifi接続・・・

速い!
あとはスマホのテザリングの設定をしました。
今後はノートから、タブレットに移行するでしょうね。
Microsoftの新戦略、Windows10は一年間無料とか?
Android,ipadに追いつけ追い越せですね。

Lenovo6.jpg



コメント
No title
 買いましたか~!!やはり、宇和島の財閥は違いますね~。(^_^)v
 私は、友人からいただいた第一世代のiPadを使っていますが、iPad air2に比べたら思いです。遍路に出る時には、必ず持って行きます。これからは、タブレットPCになるのでしょうね。
無料Wifi
モバイルノートPC今、デスクトップとモバイルノートPCの二刀流。デスクトップはノングレアなので写真用、モバイルノートPCは車中泊など旅のお供でしたがガラ携帯をスマホにしたから先日スマホだけ持って出かけました。
車中泊のときはモバイルを持って行って無料Wifiにしようと思い、無料Wifi設置してある宇和島道の駅で試したけどダメでした~(*ノω゜)タブレットのほうが軽そう。
どこにしがみつくか・・・
笑隆で~す。 様
ディスクトップはどうしても必要ですね。しかし、日本のメーカーのものは相変わらず、要らないソフト付きで高すぎる。スペック優先となると海外のものが安くて使い勝手が良い。さて、メーカーさんは何時までもしがみついていたら、足下をすくわれるのでは・・・
タブレット、面白いですね。しかしWiFiアクセスポイントが少ないので・・・テザリングを使えば、通信経費が・・・悩みの種です。
いろいろと・・・
うわつ 様
無料WiFiが入っているところは無いのでは・・・きさいや広場、市庁舎、南予文化会館ともにだめです。いやし博の時には、博物館はOKでした。今は撤収されているようです。このようなサービスは必要ですね。接続料が高いので大変です。スマホにしましたか?これも面白いですね。しかし、情報機器を駆使して、撮りまくる。(笑い)その姿勢こそ「生きる力」です。
No title
今回、奈良から帰省した友人がこのタブレットを持ち帰り、色々見せてくれ、新幹線からもコメントを入れてくれていました。
 年末に灘の酒蔵巡りしていたとき、異国の方がこのタブレットらしきもので写真を撮ってくれと言われ、機械の扱いにドキドキ、会話にドキドキしました。何とかうまく写真は撮れましたが、相変わらず、機械音痴には解らない事が多いです。
 解らないところが解らない?私のPCも買い換えるときが来たら、ご指導ください。
パソコン
吉野の食いしんぼう 様
全てパソコンです。すなわち個人が使うコンピュータです。形で区別すると「ディスクトップ」「ノート」「タブレット」です。最近は腕時計、めがねなどのような機器、ウェアラブル(身につける)も出てきていますが、まだまだでしょう。大きな仕事をしない限り、今からはタブレットで十分だと思います。
さて、松中12日のタブレットの研究授業、見に行くことにしています。新しい発見があるかも・・・
パソコン社会に辺地なし
すごいですね。
もはやパソコン社会に辺地、僻地、極地なし。むしろ、雑音の入らない限界集落に居を移したほうがユートピアになるかもしれない。
しかし、そんなに情報過多になってどうするのと神さまが哂っているかもしれないから、神さま以上の生き方をさぐられますか? どんなに情報が多くなっても、寿命を握っている神さまには叶いませんね。
価値観
木下博民 様
今朝の新聞に、Panasonicのテレビ部門が中国生産から完全撤退、メキシコからも・・・の記事が出ていました。80年代から始まった海外生産も終局を迎えようとしています。わずか、30年あまりで変化・・・コンピュータの世界も10年単位(もっと速いかも)で変化しています。韓国、中国、台湾に押され気味ですね。
このタブレットは、息子用です。私が購入した昨年のASUSよりも進化しています。たった一年で・・・ASUSは台湾メーカー、今回のLenovoは中国メーカー(もとIBM)です。昔、商店街の悪口で大名商売という言葉がありましたが、日本の企業、大名商売では存続が危ないですね。
電子機器
私は仕事を下りて30年くらいになりますから、いまのことは余り分りませんが、IT機器は買ったとたんに古くなる新しい方式を買うにはどうすればいいか、と50年ほど前に担当役員と話したことがありました。その時彼が「それは簡単、君が死ぬ直前に買う機器が一番機能の優秀な機器だよ」と哂いました。そのスピードは若干鈍ったようでもまだまだ衰えません。私の居た会社などはとっくに台湾と中国、タイその他、もちろんアメリカ、ヨーロッパへも工場を移したばかりか、ソフト部分は確り握っていて、ブツの製造はコストの安いところへばら撒いています。ではなにが残るのか? ソフト部門と量産困難な部門(価格はそれなりに高価でしょう)かな。衛星などはその一つかな。
中国がレアメタルを押さえれば、それに替わるものを遣ってつくる。新幹線にしても武器にしてもITの塊ですから。産業で一番気を抜けないのがIT産業かもしれません。これからは農業だってITなくしてなりたちません。僻地などIT社会には存在しなくなるでしょうよ。
グローバル社会
木下博民 様
さて、生き残りをかけて戦いを勝ち抜くことは至難の業です。言われるとおり、農業で新製品を開発しても、すぐに追いついてこられる。その企業努力も社員の能力にかかっている。強いて言えば、今の子どもたちに・・・それでは教育は?時間数は減り、抽象的なことばっかりです。生きる力とか、創造性を言う前に基礎基本の「読み」「書き」「算盤(計算)」だと思うのですが・・・
近頃の教育者
鬼城さん。
私は全く経験がありませせんが、こんにちの先生たちは子供への目線よりも上司への目線時間の方が長いのではないですか? 昔はその子にあった宿題を先生自身がつくらなければならなかった。日曜日にでもこどもを呼んで手ガネで学ばせた。私はそういう先生に習った。今でも先生のご家族とはお付合いしています。先生は勿論あちらへ逝かれてしまいましたが。しかも、一クラス60人でしたっけ。いまは、やたら報告書や何やかやと、子供一人ひとりを確り躾けることは出来ないのではないでしょうか? いつか、ある先生にそういったら、昔と今はちがいます! と簡単に軽蔑されました。
目線
木下博民 様
昔も今も変わらないと思いますが、やたらとマスコミの皆さんが、先生は忙しすぎると書いています。忙しいのは働くものにとって良いことだと私は思います。しかし、取り方によっては、もっと楽になりたいと思うのが人の常・・・だから先生と言っても千差万別・・・熱心な先生は昔も今も変わっていないと思います。
私は、仕事をしている限り、楽ではないといつも思っていました。さて、人の考えはいろいろです。どう捉えているのか?
No title
 先日は、ありがとうございました。ブログの世界にやっと帰ってくることができました。Mさんのお宅でも、鬼城様が、タブレットを駆使されている姿を見て感動してしまいました。テザリングというのは、スマホを使った通信のことですか?旅に出たときは、タブレットが役に立つと思えますが、私のレベルでは、ヂィスクトップがせいぜいの状態です。12日に松中で学んできます。
タブレット
tentijin 様
おもしろい、けれどつなげるためには通信料が・・・スマホを介してつなぐようにしています。しかし、無線LANがあるところでは、自由につなぐことができます。接続料はかかりません。我が家、M先生宅、tentijinさん宅でも、無線LANの暗号化キーを打ち込めば、つながります。後で気がつきました。(^_^;)
最近のタブレットはノートパソコン代わりになります。いずれ、ノートパソコンはタブレットになるでしょう。私もプレゼンはタブレットです。松中、私とM先生とで参ります。よろしくお願いします・・・

管理者にだけ表示を許可する