どんど焼き(左義長) | 鬼城

どんど焼き(左義長)

2015.01.15.Thu.17:00
どんど焼き

昔であれば、今日は成人の日・・・
だからというわけでは無いだろうが、どんど焼きはこの地方は15日である。
今年は宇和津彦神社(氏神様)、三島神社。和霊神社、八幡神社とまわってみることにした。
和霊神社は午後からのようだった。
八幡神社は河原に水の流れが多く、今日はしていなかった。

どんど焼き1

阿形の狛犬

たき火禁止問い結わけでも無いだろうが、昔ながらの積み上げて燃やすことはない。
焼き終わったらふたをしておしまい。
味気ない!

どんど焼き2

吽形の狛犬

燃やしている方たちは氏子総代の人たち・・・
ご苦労様です。

どんど焼き3

今日は一日燃やし続けるようだ・・・
自分が行ったのは9時過ぎだが、前日までに持参している人もあるようだ。

どんど焼き4

三島神社

石段が見事である・・・

どんど焼き5

石段より俯瞰

地元の消防団員の方たちが世話をしているようだ。
奥には消防自動車が・・・

どんど焼き6

御接待

ぜんざいが振る舞われていた・・・

どんど焼き7


コメント
安心
 しめ飾りやお札をこのときに焼いて貰うと粗末にせず片づいたと安心します。私達の地区では、11日に行われました。前日公民館の前に段ボウルが置かれ、みんなが持ち込みますが、当日のどんど焼きに参加する人は少ないように思います。ご多分にもれず、私も前日持ち込み組みです。
 一度だけ田んぼの中で焼いているとき居合わせましたが、続いて欲しい行事だと思いました。(言いつつ、何も協力していない住民です)
 こうして見ると、三島神社は立派な神社ですね。
歌を見つけました。
病院から帰りに煙が出ていたのでどんど焼きだなと思いましたが、そのまま忘れていました。この前の歌ようやく見つけました。近日中にブログで紹介します。ご存知の方も居られると思いますが?
正月のこの風習がなぜ起こったのでしょうね?
いつも老人はつまらんことを考えてごめんなさい。
正月に神迎えした依代(門松はその一種だといいますが)やそのほかの飾りものは用済みだからといってゴミ箱へ捨てることはまずしないでしょう。やはり燃して天に還っていただく、ってことが一番よかったのでしょうね。それも各家の竈で燃すのはできない。ならば神社へ集めてという神事に成ったのでしょうかね。
みなさんはお札やお守りを処分されるときどうしておられますか? 我が家では神社へ持っていって焼きますが・・・
昔は新聞に載った天皇の写真も切り抜いておいて、学校でまとめて神社でお札同様燃やしました。そういう風習はもうなくなったでしょうね。
私は今でも文字の書かれたものを踏むのに大いに抵抗があります。よく通路に広告文字が書かれていますが、それすら踏まないよう避けて通ります。子供のときの躾はこの年になっても抜けませんね。お札やお守りだけでなく、文字そのものも足で踏むなんてちょっと野蛮的行為ですね。
どんど焼も、神のおられた場所を天にお返しするという敬虔な習俗なのでしょうね。
鎮守
吉野の食いしんぼう 様
どなたを祭っているのかによって願い事をするのだそうです。私は「いっしょぐた」でお願いしていますが、木下先生より「お願い事はするものではない」と指摘を受けました。どんど焼きは、正月飾りを焼いて、一年間の無病息災を願うものです。廃れるのは忍びないですね。
地域によって日はずれているようです。
定期
うわつ 様
病院は定期診断でしょうか?一ちゃんが心配していました。ついでに私の肩も・・・(笑い)歌が見つかったようで、良かったですね。分からないことがあると気になっていけませんから・・・
風習
木下博民 様
あまり深く考えたことはありませんが、家庭で排出されるゴミとは違うと言うことなんでしょうね。御影や文字が書かれた紙もそうかもしれません。いろんな小説を読むと、どんど焼きなどの風習は農業地帯が派手なようです。さて何に由来しているものか?宗教としての神、仏の研究も面白いかも・・・
No title
 鬼北も15日だろうと持って行ったら、やっていなかったようです。回覧などで何日なのか、お知らせが来ていたはずですが、無頓着の敗北でした。最近、近所に火事が起こり、全焼したということもあるので、少し憚かられはしますが、畑で安全に気をつけて焼くしかないようです。田舎ならではですね。火事は怖いです。焼け出された方は、しばらく住む場所探しから始めなければなりません。高齢の方なので、なお、お気の毒です。
たき火
tentijin 様
宇和島市はたき火禁止になって、梶が減ったそうです。高齢者になって火の始末がつけにくいのでしょう。どんど焼き、一カ所で何人かで責任を持ってするのは良いことですね。しかし、日は決められないものか?
成人の日、敬老の日、体育の日、海の日など変動しますが、私は断固反対です。決められたときで無いと意味が無いからです。東京オリンピック開会式の火を体育の日にしたりゆうは明確ですよ。話がそれましたね。(苦笑)

管理者にだけ表示を許可する