九島 | 鬼城

九島

2015.01.08.Thu.19:00
九島

宇和島湾の中にある島、九島・・・
島があるため湾内は穏やかな港になっている。
近年、この島が脚光を浴びている。
選挙などでも話題となった架橋工事・・・
島民の悲願だった橋!
2016年には完成する予定のようだ。
観光に利用したいというパンフが手に入ったので紹介しよう。

九島1

楽しむためのプラン

島一周サイクリング、花園散策、トレッキング・・・
ゆっくり巡ってみるのも良いかもしれない。
しかし、今まで靜かだった島が賑やかになって、島民の皆さんにはご迷惑かもしれない。
むかし、家庭訪問、遠足でいったなあ・・・・

九島2
コメント
No title
九島大好きの私、このパンフ、キップ売り場で貰ってきています。春の二十四拝様巡り、桜、鳥屋が森のつつじ、鯨大師の椿、バラ園、etc毎年楽しんでいます。島民の皆さんには橋は待ち望んでおられる物。失う物が少ないことを願う、よそ者の食いしんぼうです。
良いところ・・・
吉野の食いしんぼう 様
木下先生が絶えず言っておられるように活性化の起爆剤になればいいですね。しかし、環境破壊はごめんですが・・・自然豊かな島にしてほしいですね。こんなパンフ、出かけないと手に入らない・・・
変化するでしょう
九島に橋が架かるとこれまでの生活が一変するでしょうね。陸続きになるのですから便利にはなるでしょう。でも、静かだった環境が大きく変わり、ゴミ問題や交通事故が起きてこんなはずではなかったなど、トラブルが起きないことを祈りたいです。九島内の環境・道路整備や展望所設置が先だと思いますがね~(^^)
見通し・・・
うわつ 様
用地買収など難航しているとかの噂話を聞きました。さてどうなるか?私たちが中学校の頃、橋の話が出ていて夢物語のような気がしていました。それからバブル期には堂崎からロープウェイで鳥屋ヶ森、城山、愛宕公園と結ぶ話しも・・・南予のとっぽばなしに追加せねば・・・(爆)
九島への願い
このマップ、もっと狙いを鮮明にできないものでしょうかね。ドンドン作って宣伝して欲しいとおもいます。
私は橋が出来ると、九島人口は逆に減るのではないかと思います。いま九島で人の住んでいるのは島の南側、本九島、百之浦、蛤の三集落に犇めくようにして5000人(?)くらいかな。戦後、若者が戻ってきてやたら増えた時代があったが、ここは家督を継ぐ以外は島を出て行ってほとんどこの程度のようですが、便利になると人口は増えるどころか減るでしょう。どの程度の人口でどのような島(別天地)構想があるのか、ドンドン打ち上げて具体化していってほしいものです。
ところで、なんで「九島」というのですか? どなたか、調べられた方はいませんか? 何処かから数えて九番目の島だとだれかが言いましたが、じゃあ、どの島から数えて九番目なのか? もっと愉快ななにかで苦島ならぬク島なんでしょうから。
九島
木下博民 様
観光協会のパンフみたいです。一般の市民は知りません。さて拡大宣伝はするのか?予算次第でしょうね。やる気を見せてほしいものです。九島の人は残った人が人物、出た人は只の人と区別しているようです。
9番目の島<始めて聞きました。沖合から数えるんでしょうかね。日降、戸島、嘉島、高島、小高島くらいしか思い当たりません。
どうも完成は伸びそうですね。
No title
 以前、1度フェリーで九島に渡り、島を1周しようと、試みたことがありました。ところが、人家のはずれあたりで、いきなり挫折してしまいました。車での1周を試みたのですが、私の車は、大型のワゴン車、直角に近いカーブを曲がりきれず、とうとうバックして下がることしかできませんでした。島の方にはそれも問題なく、軽トラで自由自在に動かれているのだと知りました。橋が架かると、私のような馬鹿者がたくさん島にやって来ることでしょう。島に住んでおられる方には、念願の便利な生活になると思いますが、しばらくは大迷惑な騒動が展開するかも知れませんね。
おそらく・・・
tentijin 様
軽四しか通ることができませんね。道路整備も佳境予算の中に入っていると思います。しかし、土地買収が難航していると聞いています。民家のところは広げることができないし、海に広げるんでしょうかね。まだまだ開発の余地はありますね。噂では裏側(北)に産廃施設を作るとか聞いたことがありますが・・・
No title
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
多分うわつさん経由ですかね?(^O^)
島に橋は大きな変化ですよね。
四国も言ってしまえば大きな島みたいなものですから
橋がかかったおかげで、四国も本州との
交通が便利になりましたものね。
ありがとうございます
一眼龍 様
訪問ありがとうございます。
はい「うわつ」さん経由です。彼とは小学校中学校の同級生なんです。ブログを始めたのも彼からのすすめでした。そそれから毎日、訪問しています。暇だからでしょうか?しかし精力的に彼は動きますね。
島には橋が架かる。環境が変わる・・・言い方向になるか、悪くなるか。しかし島民にとっては悲願でしょうね。四国も悲願でした。しかし、3つも要ったかどうか?(笑い)今後ともよろしくお願いします。
九島一周
昔、タクシーで宇和島フェリーで渡り、島を時計回りで一周したことがあります。タクシーで九島に渡るとか、島を一周するとか、しばらく語り草になりました。流石に山頂へは昇れませんでした。途中の家のカーブが切れなくて。
おそらく、橋ができれば九島への車の乗り入れは規制しなければ事故続出でしょう。 
道路整備
木下博民 様
家並のところは広げようもありませんが、整備されると聞いています。しかし、どこが担当やらわかりません。どうなっているのか、聞きに行かねば教えてもらえないようでは・・・軽四なら自由に回れますね。事故対策は考えるでしょう。駐在さんもいるかも・・・
九島一周道路
九島一周道路は県道のはずです。県道だと、そう簡単にはやらんでしょう。
それにしても、九島の方々は、島をこれからどうしようと思っておられるのでしょう? 何処かで大きな声を揚げておられるのか、それとも橋が出来て市内並みに過疎になることを望んでおられるのか? 一周道路を作るときも大変な騒ぎだったようですが、出来てしまえばそれでおしまい。あれではすれ違うことも用心しなければできません。どれほど利用されているか、調査されたことがあるのでしょうか?
九島史というのがありますが、よく歴史を学びなおして、どういう島にするか、真剣に考えておられる方とお話がしたいものです。
誰がどうのように・・・
木下博民 様
 九島架橋ヶできる話は伝わってきますが、橋梁が何時かかるのか、全て不明・・・道は難航しているとわずかに聞き及んでいます。市民に届く情報はこれくらいです。秘密情報保護法ではありませんが、情報発信が無い。取り付け道路も難航していると(嘘かほんとか分かりません)九島の人たちの考えはどうなのかなどは、全然です。
 これからに期待したいと思います。
 

管理者にだけ表示を許可する