年越し | 鬼城

年越し

2015.01.02.Fri.10:00
除夜の鐘

紅白歌合戦が終わるころ、自宅出発・・・
今年は風邪気味とかいうので一人での鐘撞きだった。
菩提寺「大超寺」、人がいない。
和尚さんと奥様のみ・・・
寒いからだろうか?

除夜1

108つの煩悩を払った(笑い)

人がちらほら現れてきた。
お地蔵さんも寒そうだ。


除夜2

氏神「宇和津彦神社」へ初詣

鈴を鳴らすための行列ができていた。
時計を見ると0時JUST!
あちらこちらで「あけましておめでとう」の挨拶が・・・

初詣1

参拝

行列の最後尾に並んで参拝した。
今年も良いことがありますように・・・

初詣2

本殿内

お祓いを受ける方たちが・・・
太鼓の響きと同時に祝詞があげられる。

初詣3

販売所

お札、破魔矢、熊手、おみくじ、お守りなど・・・
若い人たちに人気は「おみくじ」
私は「悪いことが出たらめげる」ので買わないことにしている。

我が家の恒例の行事も消化した。
2015年、今年も始まった!

初詣4
コメント
No title
 元旦から雪だというので、0時過ぎに天満神社に参りました。御神酒もいただき、本年が無事スタートしました。今年も完走できれば良いのですが。宇和島に比べ、鬼北は、参拝客も少なく寂しい感じでした。朝は、予想通りの雪景色で、2日の今日も、まだ、家に籠もっています。
おこもり
tentijin 様
今年はやけに寒い気がします。年をとったせいでしょうかねえ?宇和島の初詣も少ないような気がします。神社は祭りとこのお賽銭で成り立っています。お寺と違ってすべて寄付行為(お賽銭、ご新撰)ですから維持管理も大変です。都会で成り立っていかない寺社は、境内を駐車場に変え、運営しているようですね。
と言うことはさておいて、今年一年健康で楽しく過ごせるよう祈願してきました。tentijinさん、たのしくやりましょう。
No title
  雪のお正月となりましたが無事新年をむかえられましたね。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
賀正
kacchan 様
さむ~い、お正月となりました。散歩しているときはそうは感じないのですが、出た瞬間は・・・厳しい寒さも今日までとか。Kacchanにとりまして、良い年でありますように御祈念いたします。17日楽しみですね。
日々穏やか
穏やかな日々でありますように願っています。
No title
 除夜の鐘をつき、初詣をされ今年も健康で幸せに過ごせること保証されたようなものだと思います。私は途中で居眠りし、紅白もどちらが勝利したか知りませんでした。(白だそうで)
 昔は31日はテントぐらし(?)が苦痛でなかった私、ひっこもってばかりではいけませんね。見習おう!
もう3日
昨日は、宇和島の友人の訃報を聞いて、彼のことばかり考えて過ごしました。私よりもうんと若いのだが、学校途中で予科練に入り、松山から九州の特攻基地では、腹部病気になり、戦友の特攻を送りながら、壕内の暗い部屋で乱暴な手術をされ、裸で寝かされていたが、特攻を願ってやっと回復、終戦、そのまま復員、再度商業学校に復学、卒業後は宇和島の半役所のようなところで定年まで勤め、去年の暮れに突然亡くなった。今日は彼の葬儀がある。無常! 
去年は同じ予科練(宇和島)で特攻を志願し、他郷の人だが宇和島に住み着き、宇和島人よりも宇和島を学んで、しかも宇和島で不慮の旅に出てしまった友人がいて、空しかった。
神の定めた365日という奇妙に中途半端(?)な感じの節目に、改めて今年、どう生きるか? いま一度真剣に自分に問いただしたい年頭になりました。
戦争の怖さ
木下博民 様
 諸行無常・・・戦争の悲惨さ、悲劇、つらさなど消えていってしまいます。日本の国はどこへ向かうのでしょうか?それより自分自身はどのように生きていくかが課題です。先生の生き様は文章に残し、すばらしいことだと思います。次々と挑戦を・・・
 正月の愛媛新聞に終戦70年の特集記事が出ていました。私が始めて勤務した高光の先輩の先生が出ておられました。
No title
 素晴らしい一年のスタートがきれましたね。毎年の恒例行事をつつがなくこなされたということは、体調も気力も充実している証ですよね。祝着至極ですね。
 私は、いつものふぞうして自宅で除夜の鐘を聞くのですが、いつもなら聞こえてくる除夜の鐘が、今年は聞こえてきませんでした。
 今年も色々と相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。
迷い
笑隆で~す。 様
嫁さんが風邪を引きそうだと・・・除夜、初詣は一人で行きました。寒いので「ゆく年、くる年」にしようかと・・・(笑い)金剛峯寺の除夜の鐘、菩提寺の総本山、京都の知恩院の除夜の鐘の魅力を断ち切って出かけました。
今年もご迷惑をかけますがよろしくお願いします。また情報の共有もしっかりとしたいと思っています。v-392

管理者にだけ表示を許可する