耶馬溪ツアー | 鬼城

耶馬溪ツアー

2014.11.24.Mon.12:00
紅葉の耶馬溪巡り

中津市耶馬溪

宇和島バスセンター-三崎港8:30-佐賀関港9:40-青の洞門11:50(昼食)-
13:30羅漢寺(戒壇巡り)14:00-14:30一目八景15:00-
別府観光港16:45-19:30八幡浜-宇和島20:50

その他1

渋柿

ずーっと雨の天気予報だったが、旅の空は曇り。
しかし、バスの中で小雨に遭った。
柿の実の下にしずくが・・・

その他2

山国川

昨年氾濫して有名になった川らしい。
結構、川幅は広く釣りなど楽しめそうだ。
川には「川鵜」がのんびりと・・・

その他3

羅漢寺へのリフト

一気に上がる。
歩けば30分ほどかかるとか。
大人300円なり。

その他4

山国川の支流

紅葉がきれいだ。

その他5

奥耶馬溪

秋晴れの日に、ゆっくり散策するのも良い。

その他6

偶然

ツアー客は80人ほど・・・
ツアーには、知り合いが必ず居るものだが、今回は知っている人は居なかった。
しかし、耶馬溪に入って橋の上で宇和島の人たちが・・・
先輩も居る。
同窓会で今夜は日田温泉に宿泊とか。

その他7

観音岩

一目八景では無いようだが、観音様のうつむき加減が見事な造形!

その他8

耶馬溪の紅葉思ったより、自然に溶け込んで見応えがあった。
はっとする赤がきれいだった。

その他9

バスの中より

ガイドさんが「右手が「イルカ岩です。」と・・・
シャッターを切ったが、目で見ることはできなかった。
写真を整理してみると・・・
中央より右手に2頭のイルカがジャンプ体制・・・
旅も終わりに近づいた。

その他10
コメント
 最初の柿の写真、枯れた実と雫を宿した熟れた実の対比、はっとするものがあります。それからモノクロームに近い川鵜の写真も面白いと思いました。斜体の文太字の文
 耶馬溪にこんなに見る所があるとは知りませんでした。青洞門だけしか知りませんでした。ツアーで行くと、時間に追われますが、色々な所を見て回れますね。
 船の時間が、もっと短縮していただけると九州での活動時間が増えるのですがね~!!
さすが・・・
kacchan 様
 写真もいわゆる写実的な絵画と言っては過言でしょうか?目の付け所が違いますね。自分の写真は、行き当たりばったりで・・・目の前を写すのみです。川鵜はもっと長いレンズがあればなあと思いました。
300mm・・・です。雨上がりの柿も目の前でした。(笑い)
時間の短縮
笑隆で~す。 様
 耶馬溪はこれで精一杯でしょう。帰りには三崎か臼杵を使うともう少し時間がとれるかもしれません。ツアーは団体行動なので自由がきかない反面、見る場所など圧縮してありますね。今回の昼食は山菜定食みたいで暖かくよかったです。
 東側の高速が開通すれば、鹿児島まで一気に行きますね。まだ先のようですが・・・
お見事です
耶馬溪も見事、写真も見事です。
来年はツアーに参加してみようかな(^^)
ありがとうございます・・・
うわつ 様
 ツアー料金は13,000円でした。フェリー代、高速代、昼食代、夕食代老けてもお得感です。ガソリン代はプリウスなら余りいりませんよね。
 小豆島も良い時期だったようです。寝ていけるのが良いですね。
熟した柿と干からびた柿、川鵜の写真と言い、引きつけられます。
 紅葉の美しさも際だっていて、日程表を見て、私も来年は行ってみようかなって気持ちになりました。
ツアーもよし!
 周りがすべて紅葉・・・谷間ですから温度差があるのだとか?見頃の期間は5日間ほど。個人で行かれるなら観光協会で情報を・・・ツアーで行かれるなら其の会社で情報を得ながら行くと良いと思います。
 宇和島自動で言ったのですが、剣山、寒霞渓には行きました。大山ツアーは最近無いですね。
雨は、紅葉を一段と際立たせるようで、好む方もいると聞いています。耶馬溪の良さは、岩山の奇岩などと紅葉のコラボがいいな感じました。渓谷の流れと紅葉もいいですね。柿の実のアップも、今の時期をよく表していていいですね。
自然は良い
tentijin 様
 秋模様・・・紅葉と山と川が耶馬溪の魅力でしょうね。若い頃から行きたいと思っていた場所なんですが、ルートから外れているため、機会がありませんでした。今回ツアーがあるとのことで申し込みましたが、希望が多く、満員・・・キャンセル待ちとのことでした。あきらめていましたが、1週間前に希望者が余りにも多いので、2台に増便するとの連絡・・・本当にラッキーでした。

管理者にだけ表示を許可する