紅葉 | 鬼城

紅葉

2014.11.08.Sat.09:00
紅葉見物

体調管理を考え、久しぶりのドライブをすることにした。
朝刊を見ると面河の紅葉が始まったとのこと。

時間は少し遅めだったが9時自宅出発した
久万川と面河川の合流点、御三戸嶽
紅葉には少し早いような気がする。

紅葉1

紅葉ライン

面河の部落に入っていくと紅葉ラインの文字が・・・

紅葉2

紅葉は始まったばかり・・・
写真は全くだめ

紅葉3

面河渓谷

新聞の写真は本谷の上流部分・・・
今回は渓泉亭の付近をうろうろとしただけ・・・
このあたりでは紅葉は見られない。
崖の上にすこし・・・

紅葉4

途中の道ばたの紅葉

紅葉5

色は良いのだが写真は・・・

紅葉6

面河川の下流の紅葉

はっとするような赤が見事だった。

紅葉7
 非常に良い色になっていますね~。 軍艦岩の紅葉は今一ですが、空と川の色が絶妙で良いですね。
 ゆっくりと流れる時間を堪能されてことでしょう。体調は、完全に元に戻ったようですね。
余分に
笑隆で~す。様
浮き雲のように宛て無き道をドライブしました。Kyo-chanがここを歩いた、ここでちゃがまったなど考えながら・・・スカイラインを走ったので瓶が森まで行こうかと思ったのですが、さすがに時間を見てあきらめました。天気に恵まれ良かったです。しかし、さすが山は寒かった・・・
元気復活ですね
元気に生ったようで安心しました(^^)
面河の紅葉は始まったと聞きましたがまだでしたか?先日滑床に行ったら今年の葉は葉先が巻いているように思いました。天候のせいでしょうか?仏木寺の紅葉はあと一週間ほどでしょう。
紅葉の印象
初めて仕事で山形へ行った時、紅葉ってこんなに美しいものか、と思いました。南国育ちの私には想像できない風景で、以来紅葉について講釈いえなくなりました。「満山紅葉」は雪国東北の貴重な財産です。
我が家には小林和作の「秋の妙高」という4号の絵がありますが、これは絵を買い始めた最初で、こんな紅葉は絵の中だけだとおもって買ったのですが、山形の体験から本当にある風景だと思いますた。
これだけは南国では、体験できません。
海外では、街中黄色に染まったボストンの旅、忘れません。このときの旅行ではニューヨークの夜、スチーム暖房の煙が路上に湧いていて、これも印象的でした。
紅葉便り
うわつ 様
 いろんなポイントがありますが、時期はその年々の天候によって分かりませんね。宇和津彦神社の紅葉、少しです。昨年は葉が巻いて枯れ葉と紅葉が混じって残念な景色でした。さて今年は・・・
 11月20日過ぎあたりからでしょうね。
北国の紅葉
木下博民 様
 私が一番きれいだと感じたのは蔵王の紅葉でした。山頂付近は終わっていましたが、蔵王温泉は見事・・・それから上高地、これは一番良いときでした。色の濃さは寒暖の差といいますから、北国の方がコントラストが強いんでしょうね。
 海外はテレビや本でしか見たことがありません。日本と違ってスケールが大きいと思います。
 天気も素晴らしく、良い紅葉の絵が撮れていますね。何より病気快癒の旅で美しい風景に出合えて本当に良かったですね。私も、また、松山の病院に行く予定があるので、帰りにどこか良い場所はないかと考えています。鬼城様が書かれているように、問題は時間です。日帰りには、限界がありますから。
泊まり
tentijin 様
源流の旅、面河渓谷は仁淀川の源流だそうですね。だから面河ダムの水もままならないのでしょう。西条の松山分水などは夢のまた夢ですね。
朝早く行っても山へ登るとなると制限が・・・山小屋一泊すればゆとりが生まれますから、宿泊するのがベストでしょう。ほんと日帰りでは中途半端になりますね。ワンボックスなので車中泊できるのですが、思い切りが悪くて・・・