十三夜 | 鬼城

十三夜

2014.11.06.Thu.09:00
十三夜月(栗名月)

訳分からずに・・・
旧暦の9月13日が2度あるのは171年ぶりとか?
「奇跡の月」とか「ミラクルムーン」と呼ばれているそうです。
関係ないと思いつつ、お月様撮影の練習と思って・・・

名称未設定
コメント
ええっ、そんな月だったのですか。昨晩は7時半から歩き始め約1時間ずっと、この月を眺めながらの散歩でした。一緒に行った友人3名にも教えてあげることにします。
生きている間には・・・
吉野の食いしんぼう 様
どうしてこうなるのか、調べてみないと分かりませんが、FaceBookで皆さんが、書き込んでいるのでぱちりでした。月の取り方は「うわつ」さんの指導ですが、なかなかうまくいきません。満月あたりに練習をと言われています。(笑い)練習しても頭に入りません。((^^;)
陰暦って面白い
年に、1日多かったり、1月増えたり、夏4月といったり、秋7月といったり。中国はいまでも太陽暦と陰暦を使って役所も休むから愉快。
陰暦
木下博民 様
暦も吉凶を占う一つの要素ですね。映画「天地明察」も面白かった。中国では使い分けしているのでしょうかね。元号と西暦の使い分けもありますね。
旧暦が2回で13夜の月がミラクルムーンですか、旧暦は月齢でしたかね?そこらが良く理解できません。旧暦・新暦・西暦・太陽暦・天体暦などなど一つにしてほしいと思いませんか?
満月だから月を撮影したら何でもない日の満月でした~(*ノω゜)
よく分からない・・・
うわつ 様
FaceBookで皆さんが騒いでいるので、「うわつ」さんのご指導のもと練習で撮りました。ピントがずれていたようです。((T-T))
旧暦、新暦、月齢などなど詳しく調べていないので分かりません。
昨晩の満月、きれいでしたね。
 「十三夜」という言葉は、よく耳にします。私は、その意味を十五夜の2日前の日という認識でいましたが、ミラクルムーンというのは、満月なのですか、十三夜の月なのに。よく分かりません。9月13日が2度あるというのは、何となく西暦との誤差を修正する過程で起こる現象なのであろうかと想像できますが・・・。ともあれ、月の写真は、私的には素晴らしいと見えるのですが・・・。
撮影
tentijin 様
 いつものことながら月の撮影はよく分かりません。「うわつ」さんの指導を仰いで撮ったものです。しかし、うまくいきませんね。手取り足取り、そばでやってもらわねば・・・
 2014年は9月が2回くる潤9月、2014年に「後の十三夜」が訪れるのは旧暦との調整のため、閏(うるう)9月があり、9月が2回来るためでだそうです。

管理者にだけ表示を許可する