お城祭り | 鬼城

お城祭り

2014.09.28.Sun.09:00
準備

第一回宇和島青年会議所主催の「お城祭り」が開催された。
城山児童公園に組まれた特設舞台・・・
メンバーの方々が忙しく準備されていた。

お城祭り1

天守前

天守前には案内人の方々と鎮信流の方々のお茶の接待が・・・
お茶と抹茶をごちそうになり、お城祭りについて話す。
天守前には灯籠が並んでいる。
城守隊の方々の活動である。

お城祭り2

夜の登城

和霊大祭の花火見物の時と同じ雰囲気だった。
この日、天守は無料開放・・・
天守に止まることもできるとか。

お城祭り3

二の丸から天守への石段

灯籠が映える。

お城祭り4

天守からの眺め

宵の口なので宇和島もまだ明かりが・・・
城から南側である。
中央の明るい筋は津島に向かう自動車道である。

お城祭り5

中腹の児童公園特設舞台

ライブの真っ最中!
フラダンス・ロックコンサートなどなど
最後が「花れん」さんの美しい歌声で締めくくった。

お城祭り6
コメント
イベント
そのようなイベントがありましたか?情報に疎くなってしまっています。
お城へは膝が痛くなるので行かなかったでしょう。
卒園写真に池は写っていませんが法円寺に池があったように思いますよ。
卒園
うわつ 様
私は保育園に行かなかったので池があったかどうか分かりません。我が子の時にはなかったような・・・これも不確かです。城祭りは市民に浸透していなかったと思います。何しろ今年第一回とついていますから・・・これから秋にするのでしょうか?それとも打ち上げ花火か。
イベントは計画を立て、続くものでなければなりません。さてどのように考えているのか不明です。
 「お城祭り」、全く知りませんでした。どのようなルートで情報が流れているのでしょう。天守をバックに灯籠のサークルが引き立て合ってとてもいいですね。石段の灯籠は、暗い感じがします。特設舞台などの準備大変ですね。区長の時、盆踊りの櫓を準備しましたが、肝心な部分はプロにお任せでした。宇和島青年会議所の方々の努力に感心します。
マスメディア
tentijin 様
 広報にはあったようですが、見ていません。ほとんどの人が気にしてないのではないでしょうか?一番良いのはテレビ局と新聞社と共催の形をとるのが一番だと・・・繰り返し言ったのですが、予算が100万ほどいります。2社なら200万ですね。これくらいの手を打たないと活気づきません。
 松山の県美にくらべ伊達博の入館者は・・・マスコミの利用の価値はありますね。
 天守閣に泊まれるなどと聞くと、滅多にできない経験、宇和島に住む山仲間などはシュラフ片手に行ったのでは?
 その様な情報は入って来ませんでした。
 お城から見る宇和島の夜景もなかなかのものですね。
吉野の食いしんぼう 様
夜7時過ぎだったので街の明かりも点いていたと思います。9時になると・・・?お泊まりは17人で当日、2人増えたとか?シュラフ持参していた人はいましたが、女性がいたかどうかは・・・知り合いは数人いました。お泊まりは3年目ですかね。それより城からの夕焼けがみたいですね。閉門6時はちょっと・・・

管理者にだけ表示を許可する