萩寺 | 鬼城

萩寺

2014.09.15.Mon.10:00
萩と城

法空山選佛寺は通称「萩寺」と言われている。
前ご住職は小中高の同級生・・・昨年亡くなった。

風そよぐ 亡き友しのぶ 萩の寺

萩の寺1

秋晴れの中そびえ立つ宇和島城

萩の寺2

先代萩はまだ蕾

萩の寺5

辰の川から見上げる法空山選佛寺

道拡張するため土手を築き、車が入れるようになった。
辰の川の橋より撮影・・・

萩の寺3

選佛寺本堂

仙台伊達家の菩提寺が臨済宗妙心寺派ということもあってか、宇和島の寺は臨済宗妙心寺派が多い。

萩の寺4

潮音寺

無住になって久しい。
選佛寺のご住職が兼務されているようだ。
百日紅の向こうに宇和島城が・・・

萩の寺6
コメント
 選佛寺の前のご住職というのは、羽田野さんですか?
 萩の寺として有名な所ですが、萩が咲いている時期には行ったことがありません。なかなか、たくさんの萩があるようですね。
 車で行くと駐車場がなくて、なかなか行く機会がないですね。
おや、凄いコンクリート壁が出来たのですね。さすがに車も入らない道でしたっけ。選仏事は私の小学校1~3年のときの先生の墓がありましたが、川崎宏の墓を参ったときに尋ねましたら、うえのほうへ片付けられていますた。なにせ狭い山襞ですからやむを得ませんね。川崎はここなら毎日お城が見えるからと自分で墓地を決めていました。
 度々その下を通る私、萩で有名とは知りませんでした。そう言われると、見上げると萩の花がありました。
 亡き友に捧げる一句が即できるところに脱帽。
 青い空と萩とお城いいですね~。
義光くんです・・・
笑隆で~す。様
よっくんと読んでいました。お寺にも遊びによく行きました。息子さんは卓球をしていたのでよく知っています。車では駐車場がないので無理ですね。辰野川沿いに置かしてもらい、素早く撮りに行く方法か、自転車ですね。最後の百日紅は、上隣の潮音寺です。
昔に比べ、萩は少なくなっています。
寺とお城
木下博民 様
 不思議と寺町通りのお寺からは城が見えるんですね。選佛寺からの景観はいいですね。しかし、山の方に墓があるとお参りも大変です。特にここのお寺が一番高いところにあるのでは・・・
 この寺まで車で入ることができるように回転できる場所の確保のコンクリート壁ですね。
うわつさんと・・・
吉野の食いしんぼう 様
「うわつ」さんに萩がもう見頃と教えてもらい行きました。昔ほどの株はありませんが、萩寺の名前に負けないよう整備されています。食いしん坊さんの縄張りですね。ここから降りたところに橋があり、雰囲気はとてもいいですね。選佛寺側の家はW先生の実家です。
 羽田野さんは、宇和津小時代に同僚が体罰事件を起こしたときのPTA会長さんでした。教員を守るために懸命に動いていただき、大きな処分はきましたが、地元に帰していただきました。時のT教育長と差しで渡り合ったと聞いています。お世話になった会長さんでした。
 
妙心寺派
潮音寺も同級生でした・・・・っけ?臨済宗妙心寺派のお寺が並びます。
なぜか宇和島には多い宗派ですね。潮音寺は選仏寺が兼務ということは同じ宗派なのでしょうか?
 冒頭から数枚の写真が私には撮れないと思います。馬鹿ちょん風のデジカメなので、画面の主要部分に撮りたいものがないと、撮りたくない背景にピントが合ったり、その逆であったりで、ほぼ諦めています。したがって、大まかに捉えて、トリミングしてブログに使う方法でしか伝えられないでいます。笑隆で~すさんのエピソードと、鬼城様の俳句から、萩寺元御住職のことが彷彿と浮かび、今回のブログの背骨を成していると感じました。
もし宇和島が咲く花の匂うが如き里であったならば
萩の寺選仏寺ということ、じつははじめて知りました。訪ねたこともあったし、前の和尚に恩師の仏壇に案内してもらったことが、昨日のように思い出されます。
ところで、宇和島の寺々が「・・・の寺」と花匂う寺が次々あったら、それこそ有名になるでしょうね。来年の記念行事に櫻植樹が行事の一つにあがっていますが、櫻の名所は全国いたるところにあります。それから一頭群を抜くためには、吉野山を超えるほど宇和島の公園という公園はすべて櫻というくらいの気負いがほしいですね。もし、住吉山公園など全山桜で満たされたらあのあたりの人の流れも変るでしょう。
あの当時
笑隆で~す。様
 波乱に満ちた人生でした。晩年はカンボジアなどに学校を作るボランティア活動に参加していました。瑞巌寺の和尚さんと3人で博物館で会ったのが最後でした。
 PTA活動も熱心でしたね。学校を護る立場が少なくなってきているような気がします。
臨済宗妙心寺派
うわつ 様
 潮音寺は子供さんはいなかったようです。宮司さんと違って、寺は世襲制が多いですね。金剛山、竜華山、潮音寺、選佛寺、西江寺、来応寺、西光寺(大浦)が臨済宗妙心寺派ですね。本山は京都妙心寺です。吉田の大乗寺も妙心寺派です。これは仙台伊達家の菩提寺が臨済宗妙心寺派だからだと思います。
 寺も無住、もちろん墓守もいない、人家も無住の時代、地方再生はあるんでしょうか?
望遠
tentijin 様
 たぶんデジカメにズーム機能がついていると思います。焦点範囲を一点にすれば、撮ることができると思います。どんなカメラにも最近はついています。俳句はやったことがありません。駄句だと思いますが、友人を偲んで・・・
植栽
木下博民 様
友人(カメラは師匠)の「うわつ」さんと先日、桜について話しました。宇和島市がどのように考えているかわかりませんが、将来を考えるなら、山桜がいいと・・・おそらく、ソメイヨシノだろうと思いますがmこの花は50年ほどですね。宇和島の知恵者の考えが見えていきます。竜華は「牡丹」の区画があります。結構広くとっていますね。いずれ「牡丹寺」になるかも・・・
禅寺のお庭を開放してもいいですね。どこの寺も非公開です。
竜華の牡丹、いいですね。
唐の時代、洛陽と長安の二都は牡丹の街だった。いまも洛陽には巨大な牡丹園があり、唐詩には牡丹を詠んだものが多い。ただ、大輪の牡丹を咲かせるにはそれだけの年中の「布施労力」が必要、宇和島人はそれに応えられますかな。
東京では上野東照宮が牡丹の名所。
靖国神社でソメイヨシノがあれほどすばらしいのは、手入れです。宇和島はソメイヨシノでそれに応える知力、財力、団結力があるかなな。愛宕公園の山桜だってあまり関心がないようだから。もし、櫻を植えるならば、同時に以後ていれする団体(人と金)をつくること。
文化、自然が大事
木下博民 様
 同じことの繰り返しでしょう。市民は期待していません。あきらめの心境ですね。後は個人の力の頼るだけになりそうです。
 やりっぱなしの行政では、サービスが行き届かない。新しい力が必要だと思います。

管理者にだけ表示を許可する