星ヶ丘公園 | 鬼城

星ヶ丘公園

2014.09.03.Wed.08:00
高知県幡多郡三原村

「うわつ」さん、「笑隆で~す。」さんの紹介を受け、出かけることにしました。
当然のことながら、彼らのアドバイスにもあった、朝・・・
出発は8時・・・1時間半ちょっとのドライブで到着。
静かな沼地でした。

星ヶ丘公園1

青い睡蓮

着いた頃は、テレビカメラが一台・・・地元高知放送の方のようです。
目的は「大オニバス」・・・
これが「青い睡蓮」透明感あふれる花でした。
この沼地は山野草の宝庫・・・
管理はボランティアの方のようですが、村が力を入れているようです。

星ヶ丘公園2

管理人ご夫妻と・・・

話し好きな気さくな方で、いろんなお話しを聞くことが出来ました。
睡蓮は10月半ばまで楽しめるようです。

星ヶ丘公園3

睡蓮の種類は13種類とか

星ヶ丘公園4

手入れ

管理人ご夫妻は、ずーっとつきっきりで説明をされていました。
「うわつ」さんは、度々来られる愛媛の人で有名でした。
見学者は次々と・・・

星ヶ丘公園5

花で一杯の星が丘公園

大オニバスの開花の時、行ってみたいですね。
しかし、大オニバスは気分屋さんで何時咲くか分からないそうです。
開花時間もまちまちで・・・

星ヶ丘公園6
コメント
どの写真も素晴らしい構図で、私好みの写真になっていますね。特にローアングルの写真は、手前に青い睡蓮を配置して良いですね。
 この池は、池の中の手入れが行き届いているので、水面に映った睡蓮が何ともいえないですね。
 星ヶ丘公園でいただいた我が家の青い睡蓮も4・5本の葉っぱを水面に伸ばし、ひょっとすると花を付けてくれるのではないでしょうか。期待しています。
 9月中にもう位置で訪れたいと思っています。
管理人さん
笑隆で~す。様
 いい人ですね。説明もきちんとしていて、ご夫妻とも非常に親切な方でした。途中で道を訪ねた若いご夫婦も親切に教えていただきました。睡蓮の池も素晴らしかったですが、村の方々の対応も素晴らしいものでした。何度でも訪れたくなる場所ですね。
 運が良ければ、大オニバスの花に出会えるかも・・・
粋な名前
睡蓮にもいろいろな種類があるのですね。すばらしい!! それにしてもなぜ「水蓮」でなく、「睡蓮」なのだろう?ならば、「酔蓮」、「粋蓮」もありそうだな、と奇妙な気持ちになりました。
 幡多郡でしたか。安芸郡の北川村にあるモネの庭もたくさんの睡蓮が植えてあり、池の風情もなかなかいいですよ。睡蓮は午前中に花開くようで、午後の訪問は無駄足になると聞きました。牧野富太郎の植物園や高知には、植物園が多いですね。
由来
木下博民 様
睡蓮は、開いて閉じてを3回繰り返します。これを人間のサイクルに例えて 日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というところから、「睡眠する蓮」ということから「睡蓮」と名前が付いたそうです。漢字を宛てた人は見事!
手入れ
tentijin 様
牧野植物園、モネの庭、星ヶ丘、トンボ公園などなど、高知は自然を大事にしているところが多々あります。勿論、愛媛にもあるんですが、違いは管理が出来ているかどうか?行政手腕の違いでしょうね。
星ヶ丘
鬼城さんおはようございます。

行きましたね~良い所だったでしょう
特に池の手入れは毎日だから水がきれいで
写り込みも出ます。
だから、写真も素晴らしい!!
しかも無料ですからね。
吉野のくいしんぼうさんたちがお弁当持って行くと
スイレン見ながら食べたら弁当も美味しくなりますがね~
あっ!失礼、もともと美味しいのでした~(笑)
心洗われる場所
うわつ 様
自然を大切にする、大事なことですね。西予市などが推進しているジオパークなどもそうですね。宇和島も路頭巡りなど新しい試みをし出しましたが、もっと理解があるものにしてほしいですね。
ほんとに良いところでした。また管理人さんご夫妻が素晴らしい人で、楽しく過ごせました。さすが「撮り歩き南予」さん、良い場所を知っています。
赤い大橋、通って帰りました。
 宇和島から1時間半?って言えば、吉野からはもっと短時間で行けてこんな綺麗な睡蓮の数々が見られるのですね。
 本当に綺麗な睡蓮、写真の技術のことは解りませんが、水面にも写って思わず見入ってしまう写真です。
 10月半ばまでは大丈夫とのこと、気合いを入れた弁当もって行けるよう予定を組んでみようかと。
お友達と・・・
吉野の食いしんぼう 様
「うわつ」さん、「笑隆で~す。」さん推薦の星ヶ丘公園、いろんな隠れイベントもあるようです。星を見る会など自然が一杯・・・管理人さんの話で、「うわつ」さんがよく来ると・・・有名です。同じ時に訪れていた宿毛の方が「こんなに良いとこがあるのはしらなんだ!」と・・・是非、是非・・・

管理者にだけ表示を許可する