鬼ヶ城 | 鬼城

鬼ヶ城

2014.08.29.Fri.12:00
地震警報

早朝、自宅の警報装置から地震情報が・・・
一番眠いときだった。
すわ、大地震!!
今までにこんな警報はなかった。

29日06時55分頃地震がありました。
震源地は日向灘
このスピーカーで宇和島市の東側をカバーしているようだ。

ある日の城0

鬼ヶ城に雲が・・・

今朝は非常の涼しかった。
自宅から外に出ると、鬼ヶ城に上昇気流の雲がかかっている。
カメラを持って・・・電線が・・・
市立の8階か、城山に登らねばと思い、城山に向かった。
予想通り、消えかけていた。(。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
気がつくのが遅かった。


ある日の城1

天守閣

今回は10mmの広角で撮影している。
城がのけぞっているように見える。

ある日の城2

石垣修理

ふと目を向けると先日の豪雨で崩れた石垣の修理が行われている。
なんと!出来るではないか・・・
天守下の道の修理には3年掛かったのに、今回は2週間である。
ブルーシート撤去・・・

ある日の城3

発掘調査

序でという訳ではないのかもしれないが、きれいに基石が・・・

ある日の城4

見上げると・・・

手前の石垣もふくれ気味である。
それより、木の根っこが落ちている。
現地説明会でもあったが、城の木を残すのなら、石垣は崩れると・・・
木を切るか、石垣を崩すかの選択肢である。

ある日の城5
コメント
 凄かったですね。初めての経験でしたから驚きました。J-ALERTによる緊急放送というのは、あれなんですね。
 私の所は、城東中の屋上にあるので大音量で聞こえてきました。「何?何?何事!」と頭の中が混乱してしまいました。
 私は、タムロンの広角レンズで撮影するときは、できるだけ近づいて撮影するようにしています。しかし、正しい使用レンズと構図を勉強しないと良い写真は撮れないですね。
 それにしても、宇和島城石垣の改修工事はどうしてスピーディーに行われたのでしょう。今回が特別なのか、前回がサボりなのかわかりませんが、驚きでした。
東京も震度4程度の地震がよくあります。少々では驚かなくなりましたが天災はいつどんなかたちで起きるかわかりません。お互い用心しましょう。
地震
今朝は警報で驚きました。身構えて待ちましたが微動だにしません。また誤報かと寝ました。地震があったそうですね~。震度4以上で地震の前のゴーという地鳴りがないと幸か不幸か地盤の関係でしょうか揺れません。
笑隆で~す。さんのいう通り「広角は近寄り、望遠は引っ張る」といいます。
何を突然・・・
笑隆で~す。様
 驚きましたね。おそらく情報発信は初めてのことだろうと思います。それにしても、あおり」的な「J-ARART」ですね。今日、歩いていたとき、消防署の2階のフロアーが海抜7m・・・宇和島は10mの津波の予想。だれがどのようにして出したか、分かりません。来たら来で、どうでもいいやという感じになりますね。日本海側も昨日出ましたが、いちいち気にしてしたらどこにも住めない。
 さて、今回の手早さ・・・どうなんでしょうか?広報に400年祭、城の修理に市民一口5、000円集めるとか。櫻の植樹に関しては10、000円だそうです。このお金を見込んでではないと思いますが・・・
予想
木下博民 様
一般的な災害に関しては準備していますが、予想外というか、えら~い学者先生たちが言う、宇和島最大17mの津波など来たらどうしようも無い。全滅です。東京の友人達が震度5なら、大きいねという感覚になったとか・・・今回の広島の災害も、予想出来てなかった。さてさて・・・
寝不足
うわつ 様
 こんな警報が夜中に出たら、寝不足・・・早朝だったから良いようなものの・・・それにしても何回も何回も・・・「ひつこい!」揺れはほとんど無しで迷惑な話でした。
 「笑隆で~す。」さん、「うわつ」さん、ご指導ありがとうございます。被写体を見つけ練習してみます。これからもよろしく<(_ _)>
 我が家にも、有線放送設備がありますが、諸々日常のお知らせなども、のべつ放送してくるので、そこに住む住人としては、うるさくてかないません。したがって、ボリュームを極力下げています。事が起きてからの情報収集にだけ使おうという魂胆です。城の石垣も、こんな風に崩れてしまうんですね。パズルのように修復は難しいかもしれませんね。
パズル
tentijin 様
 城の石垣、ナンバリングして、元の場所に収まるよう組み込みます。ご指摘のパズルですね。式部丸では延々と5年ほど続けています。今回の崖崩れは天守の所ですから、早めの工事はイベントなどに影響が出る所為かもしれません。
 優先放送設備は予算的に無理なので、大音量スピーカーの設置及び防災ラジオになったようです。大きな音は迷惑、しかし聞こえなければ安全とは言えない。痛し痒しですね。
先日、二階で寝ていて、軽い揺れを感じました。一階にいた母に朝食時に聞くと、「全然」と。あれは夢?めまいが来たの?と思いましたが、その地震だったかも。
 頭上の版画は外しましたが、我が家もこれといった対策はしていない暢気者です。
 石垣の修理何はともあれスピーディで良かったですね。
揺れ?
吉野の食いしんぼう 様
 震度は2だったそうですが、全然揺れは感じませんでした。それより、笑隆で~す。さんが言われるように「J-ARART」がやかましくて、驚きました。ボリュームを下げるか切ってしまおうかと・・・寝不足でした。
 あおり立てている学者さん、精神的にまいる人も居ると思います。責任は取ってくれるの?
 観光の目玉ですから、即対応が原則ですね。佳かった、良かった!
5枚目の石垣、手前も膨らんでいますね。毎年どれほど城山維持費がかかっているのでしょうか? 宇和島市民は知っていますかね。他市と比較した資料など見たことありませんね。
関心度
木下博民 様
 気にしている人は居ないでしょう。城山整備費として、いくらかありますが微々たるものです。だから調査など延々と続いている。あとはボランティア頼みで清掃など・・・条件が違うので他市と比較する理由が見つかりません。調査もしていないでしょう・・・
無粋な色
これがスピーカーですか?ワオ~ワオ~こだまして聞き取れなかった大音響のスピーカーですか?潮音寺から見えました。黒じゃないといけないのかしら?緑なら少しは溶け込むと思いますがね。
知恵が無い
うわつ 様
景観など考えないんでしょう。さすが、お役所仕事です。感性があれば、城だってもっと美しく見せる努力をしているはずですから・・・はっきりしない文言ですね。自宅の防災ラジオは、よく分かりましたが、やかましかった。音量を早速落としました。(笑い)

管理者にだけ表示を許可する