和太鼓集団 | 鬼城

和太鼓集団

2014.07.24.Thu.12:00
和太鼓

祭り、イベントに欠かせないのが「和太鼓」
昨晩も城山で、鬼北の「魁」が演奏した。
この演奏はどこの団体だろう>
ガイヤに色を添える・・・

太鼓1

桶胴太鼓

和太鼓には種類が・・・
宮太鼓や長胴太鼓、平太鼓、締太鼓、うちわ太鼓など・・・

太鼓2



熱気の中で盛り上げ、汗がしたたり落ちる。

太鼓3

和太鼓集団の服装

いろんなコスチュームが考えられているが、この服装は夏バージョン?
近隣の和太鼓集団「牛鬼太鼓」「龍神太鼓」「惟謙太鼓」「雅」「魁」「鬼城太鼓」「いさりび太鼓」「清良太鼓」など・・・
落ちていると思います。お許しを・・・

太鼓4

サマーフェスタ会場

大入り満員、K君も大忙しだろう・・・・
これだけ人が集まるのが3日間とは・・・
カマーフェスタ
コメント
ああご免なさい。「ガイヤ」騒ぎに出演した魁のみなさんがわざわざ城山まで昇ってこられて宵城イベントに花を添えられたのですね。ご苦労様でした。松野からの遠征、ご苦労さまでした。地元でも定期的に出演して居られるのでしょうね。ご苦労様。
協力体制
木下博民 様
祭りに太鼓は切り離せないものになっています。しかし、運送費、人が空いているかどうか?今年の祭は普通日でしたから・・・それと南予太鼓連があってお互い協力体制を敷いているようです。良いことですね。本当のご苦労様でした!
松野の小学生や中学生も太鼓を叩いている姿はとても凛々しく、普段とは違う面を見せてくれ、「がんばって続けてよ~」と応援しています。中には海外での公演にも行って良い体験を積んでいる子もいるようです。
松野の太鼓はみなさん熱心ですね。
太鼓ほど万国共通の楽器はないでしょう。私は音痴で音楽会に行ったことはありませんが、たった一度だけお金をだして聴きにいったのが「鼓童」の公演会でした。まだ、いまほど有名ではありませんでしたが、迫力に圧倒されました。忘れません。
宇和島でも呼ばれたことがあるかもしれませんが、ああいう音色を子供たちにも聞かせてやりたいですね。
暑い日でした・・・
木下博民 様
南予太鼓集団の活動振りはすごいですよ。ニューヨーク公演などもしているそうです。世界に飛び出した太鼓集団ですね。メジャーなところでは「鼓童」があります。
日程は
22日 昼間は子どもガイヤ 夜 ガイヤカーニバル
23日 ブラスバンドパレード(小中学生)、県警音楽隊演奏 午後 子ども牛鬼パレード
    夜 宇和島音頭 花火大会
24日 昼 おや牛鬼パレード 夜 走り込み 花火大会

とにかく盛りだくさん。全部見ることは不可能です。
松野は涼しい(笑い)
吉野の食いしんぼう 様
隠れ「鬼城太鼓」のファンです。責任者のYさんとは親しくさせてもらっています。亡くなられたお父さんと伊達博の宗城公の台座の赤御影石についてお話を聞く機会がありました。今ではもうこのような石はないとか。
子ども達の伝承していく、大事なことです。違った一面を引き出すことが出来ますね。
和太鼓
木下博民 様
今一番の太鼓集団が「鼓童」ですよ。おそらく鑑賞券もプレミアムが付くくらいでしょう。女性のみの3人の「炎」という団体も有名です。日本古来の和太鼓、大事にしたいですね。
 太鼓集団のコミュニケーションがあるようで、互いに行ったり来たりの公演をしているようですね。地域の数少ない元気発信地のように感じます。宇和島に集って競演するのも、素晴らしいことですね。

管理者にだけ表示を許可する