ガイヤ・オン・ザ・ロード | 鬼城

ガイヤ・オン・ザ・ロード

2014.07.23.Wed.10:00
牛鬼ストリート

イベントがあるとき、人出一杯になる。
宇和島市の商店街の中央になる。

ガイヤ

商店街が人出で賑わう数少ない日

宇和島の街に若者が集う。
こんなに若い人が居たのだろうか?

ガイヤ0

縁台の上で各団体の代表が踊る

ガイヤ1

中央を外れると人出は少ない・・・

ガイヤ2

光る汗

ガイヤ3

他の団体の演舞を見つめる・・・
今年の最優秀賞は?

ガイヤ4

壇上で踊る団体

シャボン玉が・・・演出の一つ。

ガイヤ5

照明・音響・熱気
暑い夏も過ぎていく・・・

ガイヤ6
コメント
 猿之助さんのお練りとこのガイヤではこんなににぎ合うのに、日常の寂れ、何とかならないものでしょうか。と良いながら私自身も退職して、行きつけだった化粧品やさんやブティックに行くことも無くなりました。
 先日も行きつけの眼鏡屋さんが閉店することになり、眼鏡作りにいきましたが、お店の人とも寂しいですね話しました。
 それにしても若い人の躍動感はいいですね~。どんなに努力しても取り戻せません。
具体策
吉野の食いしんぼう 様
山ガールスタイルは十分、お若いですよ。
商店街活気を取り戻す具体策が無い。誰でも好きなことは言えるのですが、実行出来たためしがない。スーパーと共存するのが一番だと思います。それには商店街連盟が・・・そして大型店舗法が・・・駐車場が・・・この解決策が見つかれば、相乗作用で活気づくと思います。まず、空き店舗の土地利用をただにして、固定資産税のみ祓ってもらうというのはどうでしょう?それでも借り手があるかどうか・・・
一工夫
おはようございます。人ごみの中を歩き回ったのですね~お疲れさまでした。
みんなよさこいの真似ばかりですね。団体で行進するだけなのでもう一工夫したらいいのにな~と思います。高知のよさこいは何ヶ所か分かれています。お金がかかるので出来ないでしょうが、予選をして10チームくらいにするとレベルが上りますがね~だらだら行進するのではなく距離を短く駅前を一回りなんてのはいかがかしら?
同じ事の繰り返し
うわつ 様
 知恵が無いとしか言いようが無い。と言うのは言い過ぎか?「うわつ」さんが言われるとおり、予選を勝ち抜いたものが、最終審査に踊る・・・これが「きれいで人に見せる踊りになると思います。ガイヤをやっている人たちの言い分は「見せる踊り」ではなく「参加する踊り」と・・・言い訳にならない良いわけですね。
 旧、宇和島音頭の復活が8月15日商店街であるそうです。♪♪♪ きいてな~ 聞いてうれしい宇和島音頭~ ♪♪♪
 地域の若い人たちも、小中高生が出場しているのを見かけます。職場やもっと広いサークルなども、ガイヤの踊りやリズムに惹かれる若者は自然な形でいるように感じます。一方、商店街の発想は、何十年も変わらない範疇を右往左往しているようにも感じます。市も、一向に再開発などの案も持ち合わせていないようで、予算化も聞いたことがありませんね。都会などで、町の再開発は、どのようなシステムで、どこが中心になってやっているのでしょうね。
昔、「宇和島ガイヤ」の成り立ちについて調べたことがありました。徳島に対抗して土佐が「よさこい」と四つ竹組み合わせて群集踊りにして評判を得つつあったころです。相当の金額を商工会議所が負担して、当時人気のあったこの作曲者に頼み出来上がったようで、「ガイヤ」が「宇宙」のことだと他郷では誤解したでしょうが、とにかく歌詞はリズムにあわせて方言をやたら並べ立てるもので、ことばに方言があるというだけで「歌詞にもリズムにも宇和島とはおよそ縁遠い代物」でした。すなわち、ここで、これまでの大方の宇和島人とは断絶した輸入文化が突如開いたわけで、これが宇和島のハレに使う歌舞として定着するにはどうすればいいのか、いささか戸惑った次第です。宇和島人が胸を張って他郷で歌える代物にはとてもなりません。いまも何処となく取って付けたような感じがしますが、これは耄碌爺の寝言でしょうか? 「踊るバカに見る阿呆」と阿波踊りではいいますが、「宇和島ガイヤ」は、踊り手と観客の関係は一体どういう位置付けでしょう。
見て感じたこと
tentijin 様
一過性の再開発などあっても、商店街の活性化に成功したという例は聞いたことがありません。議員さん方も選挙公約に揚げられている人も居ますが、具体策はありません。
ガイヤを見て思うこと、各団体、調和が取れているところ、寄せ集め集団的なところの格差が大きいような気がしました。
経緯
木下博民 様
 見せる踊りか、参加する踊りかの発想からだとおもいます。いま、メジャーな踊りは、参加型より、見せる踊りですね。衣装、化粧、踊りの華麗さ・・・「ガイヤ」は曲はどうであれ、中途半端です。看板なども、やっつけ仕事的なものが多い。毎年同じ事の繰り返しでは進歩は無いですね。

管理者にだけ表示を許可する