スマートフォン | 鬼城

スマートフォン

2014.06.25.Wed.18:00
さようなら、ガラケー

頼まれ仕事と時間的に余裕の無い東京旅行のため、スマートフォンを購入した。
乗り換え案内を見たいためである。
今までほとんど利用は電話のみ・・・
しかし昨年、Windows8.1タブレットを購入したところから考えは変わってきた。
家では無線LANにつないでネットが出来るが外に出るとほとんどつながらない。
頼まれ仕事でネットにつなぐ必要も有り、熟慮した上での購入・・・

それにしてもマニュアルは無いし歳の所為だろうが、説明してもらってもすぐ忘れる。
ここ数日はかかりっきり・・・
かけ放題プランなので電話は心配ない。
ネットは容量制限がある。
そこで家ではWiFi接続ですることにした。
外ではスマホとタブレット(テザリング)・・・

とにかく、新しいことばっかりで老化防止には役立つようだ。
ブログもFaceBookとシェアして・・・
何時のことになるやら・・・(笑い)

スマートフォン
コメント
 本文を読ませていただいても、私には、ちんぷんかんぷんです。おそらく、スマホを買うことなく、あの世に行くかも知れません。いろいろ使用方法や使用具合などブログで紹介して下さい。かじります。
あなたはお若い。それにしても20年の年齢差では文化的、いや文明的には異国人ですね。こうして貴兄とすぐお話ができるのもインターネットのおかげと感謝しています。郵便ではお話も2,3日かかりますが、これならば瞬時。いまでも上海の友人と隣室に居るように話が出来、ありがたいことです。
これほど情報網が稠密になると、考え方も違ってきますね。
わたしはパソコンに頼りすぎで、万一のことを考え予備機を側に置いています。講演もしませんし、外出は殆どしませんので、スマフォは不要のようでなりません。
7月、お会いできます前日、ぜひ確認のお電話をください。
世界の技術力
tentijin 様
 小さなコンピュータですね。しかし、あまりにも機械を圧縮していますから、捜査など省略、複雑になっています。取扱説明書(あっても分からない)もついていない状況でダウンロードするようになっています。購入理由は書いて在るとおり・・・自宅の通信網が使えれば安くつくのですが、携帯会社が儲けるような仕組みですね。
必要感
木下博民 様
 お会いする当日、羽田は11時30分です。それから乗り換え案内を見ると1時間近く掛かるようですから、12時半過ぎになると思います。空港に着けばご連絡を差し上げます。
 コンピュータ之前に座っていれば、即対応できます。外出先で対応するにはスマホなんだろうと思います。必要感ですね。
 システム・データのための予備機まであるとは・・・私は別のハードディスクにデータのバックアップをしています。最近のハードディスクは虚弱ですから・・・
散歩仲間の二人(50代)と、ガラケイを使い続けようと、スマホアレルギーの私達です。私も、よく理解できないチンプンカンプン組です。
PCが出てきた頃もずっと私はワープロで通すと言っておりましたが、鬼城様のご指導で統計処理がPCで出来はじめ、今日に至っています。でもこの年になったら、ガラケイは続きそうです。
鬼城さん
わたしのIT時間は、朝早い時間と夕方だけ。しかもワードとのお付き合い。あとは、勉強になるDVDをみたり、資料を読んだり、もちろん病院通いが月に数回。
当日は12時半に現地でお待ちします。
必要感
吉野の食いしんぼう 様
 必要感が無ければ、変えませんでした。しかし、電話料金はガラケーもスマホも高いですね。接続料などは、家でつないでいる接続がなぜ使えないのか不思議です。スマホ3社はそれで喰っているわけですから・・・そこで安いスマホ戦略が出てくるんですね。
 ワープロからパソコンへ・・・懐かしい頃です。島には電話した記憶が・・・
習慣化
木下博民 様
 朝早い時間と夕方はパソコンの前ですか?
 同じように毎日、パソコンの前に座り、絵をアップしている方が徳島に居ます。テレビでも紹介されましたね。 http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029/さっちゃんのお気楽ブログ・・・今年92歳になるとか。人気ブログで200万人以上が閲覧しています。絵も本格的で本の出版もされています。恐るべし・・・・
若い!!
新しい機械に挑戦するんですね~。何かを憶えようとするとその情報を頭のどこかに記憶しておかなければなりません。鬼城さんには、まだまだ記憶しておく引き出しがあるということ、羨ましいデス(笑)ますます若返ってください(^^)
疲れました(笑い)
うわつ 様
今までは感で使うことが出来ました。この小さな機械に圧縮されたものは中々手強い。頭の体操以前の問題で、ネット検索をしている毎日です。
撮影会、お疲れ様でした。

管理者にだけ表示を許可する