国道整備事業 | 鬼城

国道整備事業

2014.06.19.Thu.12:00
国道56号線整備

北宇和島から須賀川の支流の川沿いを歩いていると、ふっと違和感が・・・
工事現場の上の木が消えている。
横を見ると合歓の花が開き始めていた。
これは行かずばなるまい。

国道工事11

合歓の花

6月終わり頃と思っていたが、早くも咲き始めていた。
この花の花びらは線状のため、雨に当たると無残な姿になる。


国道工事12

白鷺

川を見ると水の少ない中、えさを探してか、白鷺の姿が・・・

国道工事13

工事現場を見上げる

なんと気長い工事か、10年以上続いている。
森はいつ無くなるのだろうと思っていた。
やっと木々の姿が消えた。
あとは山際までの土、岩の除去、そして崖崩れ防止のためのコンクリート打ち込み・・・

国道工事15

この柵も長くがんばっている!

木々が無くなったためすっきりした。
国道工事16

切り取った山の切削場所

残すところこの土の搬送、そして崖の工事・・・
まだ国道の高さから5mほどある。
今年中には終わらないだろうな。

国道工事17

市内側からの工事現場

土の部分が5m程残っているだろうか?
崖崩れが起きれば、昔であれば国道封鎖・・・
現在は宇和島道路がバイパスの役目である。

国道工事18
コメント
 工事現場がずっと続いていましたから、それが当たり前の風景のように感じていました。地形的には山が迫り、国道を作る時は大変だったでしょうね。まだまだ工事は続くのでしょうか?迂回路はけっこうあるので、何としても大丈夫のように思います。
この川は根無川ですか? 山肌、いかにも繕いましたという恰好、これが最も安上がりで安全な工事なのでしょうが、自然のありがたさが感じられない姿ですね。
避難道
tentijin 様
 非常事態宣言があったとき、崩れたと思います。須賀川ダム決壊の恐れで柿原・伊吹町、和霊町、御幸町、朝日町、寿町、住吉町、築地一体が避難勧告・・・守安橋の上まで50cmくらいまで水かさが・・・そのとき、国道が崩れたんですね。今から10年ほど前でしたか。それから延々と続いています。当時は自動車道が無かったので裏道は大渋滞でしたね。生活道路の確保が出来ただけ安心でしょうか?
鬼城さん
ダムも自然を大きく変えること、これが原因で森安橋(守安橋はミス)まで水が溢れかけたとは、いやはや。
ところで「足るを知る」って言葉が禅にありますが、宇和島という器は、人やカネがどれほどあれば桃源郷といえるでしょう? 無限にカネがほしければ、それを求めて旅することでしょう。
旅は夢だけですませ、和やかな近所隣との会話ができれば、それが至福というものかもしれません。
どこへ?
木下博民 様
根無し川下流ですね。増水は須賀川ダムの放流です。小さなダムで、大雨では満水にすぐなり、渇水では干上がる。南予の水事情は野村ダム、山財ダムからの水の供給ですね。これで島嶼部の生活が変わりました。段々畑の上まで水を運ぶことが無くなりました。
さて、宇和島の向かう方向はなにか?橋を架け、駅前に施設が建ち何が目的なのか。今朝の新聞に島の活性化の話題が出ていました。
な~んとなくしか見てなかったので、このブログで言われてみればこんなに長いのだと気が付きました。10年くらい前、伊吹町に住む伯母や従姉の家が大変だったことを思い出しました。災害のお見舞いに行った位の出来事でした。
 合歓木を見ると、美智子様の「ねんねの合歓木子守歌・・・・」を連想します。季節の移ろい共に散歩道の花も変わってきますね。
季節は変わる
吉野の食いしんぼう 様
 このようにブログに記録を残していくと季節の移ろいもよく分かります。tentijinさんのブログでは早くも「芙蓉」の花が見られました。「うわつ」さんのブログでは珍しい八重咲きの「蕺(どくだみ)」が・・・連想で畑作りのKyo-chanや食いしん坊さんを思い浮かべるのもブログのおかげですね。
 伊吹町は結構位置的に低く、須賀川が決壊したときに「北フジ」あたりまでつかりましたね。今から20年以上前の話です。なーんとなく見ている景色も時代とともに変わっていきます。今朝の愛媛新聞、九島の活性化に関して論説が掲載されていました。
工事待ち
ここの工事は長いですね~東北新幹線のほうが早く出来ました。お役所は取るのは早いけど造るのは遅いです。町内の急傾斜地は亀裂が入ったまま30年過ぎました。急傾斜地の指定されて5年ほどになります。また、神社の石垣が膨れてこれも30年ほどになります。崩れないとダメですかね~。
何故長いのか?
うわつ 様
 まさにお役所仕事の典型的なものですね。国の補助が1/3、県が1/3、そして市が1/3の手続きを経てようやく入札となります。どれか遅れたらパーですね。それも全て単年度予算ですから一括申請出来ないようです。危険傾斜地域は機関区の裏あたり、法円寺の近所ができましたね。順番があるのか、力関係か不明です。それにしても長い工事です。

管理者にだけ表示を許可する