皐月 | 鬼城

皐月

2014.06.13.Fri.09:00
散歩コース

愛宕公園に上る道の山側には皐が植えられている。
見頃は過ぎたが、目を楽しませてくれる。
市内にこれだけの皐月の木が植えられているところは無い。
手入れをきちんとすれば名所になるだろう。
それをしないのが宇和島市・・・

皐月1

種類

皐の種類は多くない。
しかし、花付きが良く、枝垂れる姿が何とも言えない。


皐月2

遊び場

8日、日曜日だったので公園で遊んだ子ども達が・・・
後ろにいる方がおじいちゃんだろう。
カメラを肩に掛けていたら、子どもが指で四角形を・・・
お父さんの趣味は写真?だろうか。

皐月3

公園の広場の入り口より

白い皐月、花は大きい。

皐月4

皐月展

いろんな市町では愛好家が皐月展をやっている。
手間暇掛け、形作りをして楽しまれているようだ。
この花の色を自分のものにしたい気持ち、分かるような気がする。
しかし、栽培を考えると・・・

皐月5

ふっと下を見ると

斜面に枝垂れている皐月が・・・
色や形は鮮やかで、ブーゲンビリアのような気がした。
これから散歩道は「あじさいの花」でいっぱいになる。
季節は間違いなく、移っている。

皐月6
コメント
皐月の花は長いから目を楽しませてくれますね。この散歩道の皐月は自然のままなのがいいですね。
 この散歩道は私もよく解ります。花付きが今年は良いですね。おじいちゃんと孫の散歩風景もホットするものがありいいですね。紫陽花も楽しみにしています。
放置
鬼城さんおはようございます。愛宕山登山道は春にはさくら・初夏にはサツキの花や秋にはもみじと目を楽しませてくれます。
ただ、頻繁に犬の糞が放置されていて、蛇(マムシ?)を見たと言う人もいますから、この道を歩かれる方は足元に注意されますように。
展望台からは夕日が見えます。そして夕焼けが真っ赤に空を被い内港も紅く染まるという夕景スポットです。この展望台からの風景は時々TV放映されます。
でも、この展望台からの風景も木々が茂り成長して、あと数年したら見えなくなることでしょう。
美しく見せるための刈り込み
木下博民 様
 自然も良いのですが、自然のまま置いていたら枯れてしまいます。現に立ち枯れの木も多い。また枝垂れ方も道にはみ出して・・・この道は散歩する人だけで無く、ユースホステルに行く人たちの道でもあります。もう少し細やかな整備がほしいと常々思っているところです。
息切れ
吉野の食いしんぼう 様
 最近、散歩も逆コースを取っています。宇和津彦神社より公園へ・・・情けないことに息切れがします。体力が落ちているんですね。枯れた大きな枝などは整備しているようですが、細かな整備はされていませんね。しかし、四季折々、楽しませてくれる公園でもあります。「うわつ」さん共々、子どもの頃からの遊び場です。
 紫陽花、雨が降れば良いのですが・・・当分無いようですね。例年委比べ涼しいし・・・紫陽花の花が終わりに近づいています。
「注意!」ですね・・・
うわつ 様
 公園の役割を知っているのか、不思議ですね。犬の散歩しかり・・・糞が残るなどと言うのは飼う資格はありませんね。しかし、まむしは制御のしようが無い。散歩コースに2カ所ほど巣があるところを聞いています。必ず雌雄2匹いるとか。「うわつ」さんが上がってくる最初の大曲の手前あたりに・・・
 機会があれば夕陽を撮りたいですね。また、天空の城では無いですが、朝、霧に浮かぶ城を撮ってみたいですね。海に直接面しているのでこんな現象は無いかもしれませんが・・・朝の写真、まじめにラジオ体操グループに入って研究してみようか?
いつか、ユースホステルを訪ねたことがありましたが、経営巧くいっていますか? 
ファイヤーストームは無くなった・・・
木下博民 様
そこそこではないかと思います。普通日はあまり駐車している車を見かけません。土日は3台から5台くらいまで・・・お遍路さん、サイクリングの方達も多いですね。採算がとれるかどうかは分かりません。ユースホステルは全国チェーンですから・・・補助金などはあるのかな?
鬼城さん、ユースホステルの管理人さんにお会いになられたら宜しく伝えてください。
この制度の発祥はドイツだったかな? ヨーロッパのように多数国を自転車で若者が気ままに旅するには、恰好の制度ですが、日本では戦後東京オリンピックのあった頃は盛んに利用されたようです。
補助金どころか、逆に本部へは加入金を収めなければならないではないでしょうか。
そばに木の上に小屋がつくってありましたが、いまもありますか? 管理人さんなかなかの努力家で「ジャコ天ソング」を創られてCDにしておられ、記念に求めて帰ったことがありました。泊ったことはありません。
姿は同じです・・・
木下博民 様
 散歩の途中、お子さんにはよく会います。経営者の方とは会う機会はほとんどありません。忙しい夕方だからでしょう。
http://www.jyh.or.jp/whatsyh.html
 見事な五月ですね。特に縦構図で撮られた写真が見事に咲く様子を現していてとてもいいですね。
やはり管理
tentijin 様
 ありがとうございます。皐月もこのように生け垣風に育てればいいですね。しかし管理すればの話です。撮っている場所は見ることに耐えうる場所です。あとは放りっぱなし・・・残念です。

管理者にだけ表示を許可する