橋桁移動 | 鬼城

橋桁移動

2014.05.17.Sat.18:00
坂下津の橋脚移動

6時30分からと聞いていたのだが、準備があるだろうと高を括くって、遅れて行った。
すでに坂下津には見当たらない。
自転車を飛ばし杵島海峡に・・・
九島海峡には2カ所の設置場所があり、海中の工事は終わっている。
二本の筒のガイドに沿って落とすだけ・・・
しかし、橋脚は3、000tである。

海翔0

海翔

クレーン船は碇で固定、そしてアームを所定の位置に・・・
早朝にするのは船の航行を邪魔しないためか?


海翔1

海翔乗組員

ガイド役のパイプにガイドを合わせている。
オペレータ室と交信しながら微調整・・・

海翔2

オペレーター室

操作は一人のようだ。

海翔3

橋脚が着水した瞬間

海翔4

微調整しながら下ろす。
この時間は約一時間・・・
見物客、マスコミ、カメラマンは数百人居たと思うが、九島側、石応側、戎山側に分かれていた。
マスコミの方と話す機会があった。
この船、レンタル料、1日1、000万とか。
すると11日から20日まで10日間だから、一億!

海翔5

フェリー九島丸が・・・

今までは2隻有り、ドック入りしたときは一隻で用を足りていた。
老朽化のため現在は一隻しか無い。
平成28年3月末、橋の完成まではがんばってもらわねばならない。

海翔6

橋脚設置ショーも終わった。

雨模様だったが、降り始めた。
カメラがぬれそうなので、大急ぎで帰宅する。
カメラは無事だったが、全身びしょ濡れ・・・

もう一脚は20日同時刻に設置されるそうだ。
さて、行こうか、行くまいか、思案のしどころ・・・(笑い)

海翔7
コメント
クレーン船には付属ボートまであるのですか? 3枚目の写真に「第五かいしょう丸」とありましたが、
レンタル料が10日で1億円とはすごい。まあそれくらいはするでしょう。操作員の人件費はどうなっているのだろう。
英国の東洋艦隊が宇和島湾に入港したのもこの水路を入ってきたのですが、そのときは藩で見物苦しからず、ただし1丁以内に入るを禁ずというのでしたが、いまはこのような特殊船が入ってきてもさほど驚きませんね。
私の子供の頃は、ときどき日本海軍が入港しました。軽巡洋艦「那珂」(大正11年6月竣工で、わたしと誕生日が同じだった)が入ったとき、小学3年だったでしょうか、艦内見学に行きました。この船は、昭和19年2月17日、トラック島でアメリカの大空襲を受けて沈没しました。
宇和島湾には様々な思い出があります。
主導は
木下博民 様
子どもの頃は自衛艦やイベント船など来る度、築地まで見学に行きました。大型船、現在の入港は吉田方面から赤松を通りでしょうね。日本丸は九島海峡を出て行きました。やはり宇和島湾内は水深が浅いんでしょう。そこで坂下津の港を掘って大型船や客船が着くようになっています。
レンタル料は全て込みでしょう。
宇和島湾も泳げるくらいきれいになれば良いのですが・・・ここらを市が率先して浄化活動をすれば良いのですが・・・住民運動では限界があります。
海はきれいでした
橋脚運搬設置は寄神建設ならではの技術ですね。見物人も前もってPRすればもっと集まったと思います。子供の頃築地~戎山間を泳いで往復しました。あの頃は築地で地引網していましたよ。海はきれいで戎山の海で泳いでいました。
うわつさん
築地~戎山往復水泳、一人でされたのですか、これはたいしたもの。私の友人松浦君(故人)は、予科練の故郷へ帰れなくなり、予科練跡で芋を造って生活していたとき、夜、築地ー予科練跡の泳いで遊んだと話してくれたことがありましたっけ。
私の時代は、小高島から九島を時計回りで住吉山まで遠泳するのが、夏の学校の行事で2度体験したことがありました。
もう、宇和島湾では泳げないでしょうね。赤松遊園地や堂崎(ここには西側に小さな砂浜があるようですね)なども海水浴場にどの程度使われているのかな。
宇和島の子供たちの水泳を覚える場所はいまでは学校のプールですか。
懐かしい海
うわつ 様
 やはり懐かしい思い出はダブりますね。自分は九島海峡は渡っていません。高島から堂崎と赤松遊園地から築地の灯台までは泳ぎました。あの当時の海はきれいでしたね。地引き網は知りませんでした。今でもそうですが、行動範囲は「うわつ」さんに叶いません。いかに人間の非道さが改めて思い知らされますね。
 見物人が増えれば、大変ですよ。そのため、告知しなかったのではないでしょうか。明日も同じくらいの人でしょうかねえ。雨の予報ですが・・・
サメのえさ場
木下博民 様
 今日では海水浴場はほとんど無くなっています。近くでは明浜、須ノ川くらいでしょうかね。遠泳なんてもってのほか。(笑い)理由はサメです。5mを越す大物が船を出していると近くを悠々と泳いでいます。船をお持ちの「うわつ」さんは詳しいと思います。九島一週の遠泳も聞いたことがあります。スタートの人数が帰ってきたときは数人減っているかと・・・
 子ども達はほとんど海では泳ぎません。学校のプールですね。地球温暖化、海流の変化が影響しています。
昔の遠泳では途中で舟に乗るなんて奴は一人も居ませんでした。
ちょうど中間点になつ鯨谷(鯨大師)の浜では肩まで水につかったまま飴湯を一杯くれます。小便したくても泳ぎながらしたものです。監視船から大きな太鼓を打ち鳴らしますので祖手にあわせてゆっくり両手で水面近くを撫でる(水をかくのではありません)、両脚は大きく広げて水を挟む(水を蹴るのではありません)、体を精一杯伸ばした状態のとき前に進み、浮力が衰えると両手両脚を縮めます。なんとも楽しい、ゆったりした泳法、観海流でした。ただ、100丁遠泳は泳ぎ終えると陸に上がるとき腰がふらついてだれもよたよたしました。
遠泳
木下博民 様
 一人で泳ぎました。戎山に同級生がいたので、そこで休息して泳いで帰りました。若かったのです。そして、私が泳いだ頃はきれいな海でした。
 予科練の橋からエサを入れたザルを沈めていたら青い色のトガタニがとれました。泳いだ頃は船のスピードは遅く手を振れば避けて通ってくれました。今は船のスピードも速く危険行為で逮捕されます。その前に、泳げる水質ではありませんから、10mも泳いだら酸欠になるかも知れません(笑)

鬼城様
今の宇和島に住みたいと思いますか?今の宇和島に魅力を感じていますか?これからもず~っと住みたいと思いますか?
そのようなアンケート調査があれば、私はХです。
もう手遅れかも知れませんが、このままでは埋没してしまいます。
戦後、隅田川が臭くて柳橋の料亭では香を焚いて川を眺めたことがありましたが、いまはすっかり綺麗になっています。ことごとさように、せめて宇和島湾も昔の美しさを戻したいものですね。
うわつさんのアンケートに私ならこう答えます。
1 住みたい。 2 魅力ありますが、いまの宇和島のみなさんはなぜか「自己中心主義」で進んで戸外を魅力ある場所になさろうとされない、なにかいうと為政者のせいにしますが、為政者とはなにもできないお飾りだと思えば、自らが日々精進するしかありませんね。
誰がやるのか?
木下博民 様
為政者は方針を貫いてほしいです。宛てにすることは出来ませんが、市民の代表なんですから・・・市民を動かすのも政治だし、動くのは当然、市民です。特に最近の疲弊感はひどいですね。西予市や松野町、鬼北町などと比較しても残念ながら駄目ですね。

うわつ 様
汚すのは1年もあれば・・・きれいにするには今の宇和島では100年は掛かっても出来ないでしょう。海もさることながら川の雑草もひどい。保手川、須賀川、神田川など半分以上草むらですね。そこにゴミが・・・情けなくなります。
こういうブログを見て、本格的になったのだと実感してきました。
 自分に出来ないこと、自分の頭で理解できないこと(世の中の大方ですが)には本当に感心してしまいますが技術面、工事費色々なことが伝わってきてビックリです。私の好きな九島の情報知れて嬉しいです。
良いところですね・・・
吉野の食いしんぼう 様
九島ファンは多いですよ。定期的に行かれている人も在るとか。島は独特の雰囲気があり、面白い人も多く居ます。昔、島に行ったとき「魚屋さん」が在ったのには驚きました。前で釣れるのに・・・(笑い)
吉野の食いしん坊様
九島に魚屋さんがありましたか? なるほど。浦には魚売りが来ますね。私の九島の最初の感想は、うどんやや喫茶店がないこと。郵便局に喫茶コーナでもほしいと思ったほどでした。自動販売機はあるかな。こんなものができるとひなびた集落ではなくなります。
吉野にお住まいのようですが、むかし芝居小屋のあったあたりいまはどうなっていますかね。吉野ならず奥野川にも、松丸にも芝居小屋があった時代なんてもう誰もしりません。
木下博民 様

 九島は休日に行くので、JAとか魚屋さんで買い物をする事はありません。島の方が大切に作られている庭園の花を楽しみ、持参のお弁当やおやつをそこで開かせてもらう。島の知り合いの方からお野菜やお魚を頂き、しばし船に揺られ帰ってくる。この幸せが今後どう変わるのかな~って思っています。
 吉野の映画館の跡は多分酒屋さんの駐車場になっていると思います。うっすらと建物を覚えています。松丸の松栄座(?母の記憶)は名前は忘れましたが、子供の頃映画を見に行った記憶ははっきりしています。
 橋脚をつり下げている写真を見ると、海翔の大きさが分かりますね。やはり私は、こんな巨大クレーンのバランスがとれるというのが、不思議でたまりません。船の下はどうなっているのでしょうね。文中にある碇が重要な働きをしているのでしょうね。
バランス
tentijin 様
船の下にはバランスを取るため水槽があるそうです。4、100t攣るわけですから、大きな水槽でしょうね。韓国の客船はこの水を抜いていたので復元しなかったようですね。この船の巨大さは、見てみると宇和島湾が狭く感じます。

管理者にだけ表示を許可する