弘法大師空海展 | 鬼城

弘法大師空海展

2014.05.06.Tue.09:00
こどもの日

朝から雨、予定は「五十崎大凧合戦」に行こうと思っていた。
今日は実施するのだろうか?
8時過ぎに実行委員会に電話する。
対応は素晴らしく、「予定通り行うと聞いています。合戦は13:30~ですから大丈夫でしょう。」明るい声・・・
出かけるとするか・・・

雨はけっこう降っている。
宇和の県立文化博物館で特別展「弘法大師空海展」をやっていることを思い出した。
寄り道してみると駐車場は一杯、すごい人出である。
こどもの日の特別行事があるらしい。
それにしても屋台まで・・・

歴博1

四国遍路開創1200年

これで四国遍路、空海に関する特別展は2回目である。
偉大なる僧「空海」
その歴史が明らかになる。

歴博2

ロビー

子ども連れの人たちが・・・
目の前に三島高等学校書道部の作品が2枚・・・
先日、パフォーマンスで書き上げたとニュースで見たなあ。
映画「書道ガールズ」のモデルとなった高校・・・

歴博3

同じくロビー

ワークショップのオンパレード
厚紙で作った兜をかぶっている子どももいる。
昆虫紙飛行機も飛んでいる。
それにしても人出はすごい。
他の博物館など集客方法を見習う必要がある。

歴博4

特別展会場

中は勿論、写真撮影禁止である。
入り口を撮影させて頂いた。

中を見て驚いた。空海の歴史をひもとく古文書がずらり・・・
空海が唐から持ち帰った道具など重要文化財が並んでいる。
説明も細やかで準備が大変だったろうと思われる。

歴博5

内海清美展

一章から十一章までの紙彫刻・・・
何度見ても感動し、素晴らしい。
後半の展示はいつからだろうか?

十分堪能し、五十崎に向かう。
外に出ると、雨が上がり、曇り空・・・
駐車場は満車

歴博6
コメント
雨にも負けず、満員駐車場もものともせず、これぞと狙ったイベントは決して逃さず・・・、そのファイトたるや脱帽そのもの。そんな若さがわたしも欲しい。
とにかく今です。ドンドン脳バケツに溢れんばかりの智識とお貯めになることを祈ります。
重なり
木下博民 様
 行きたいところや見たいところは一杯在るのに重なったり、不可能だったりで・・・
 1番行きたかったところに弘前城があります。桜の季節に行こうと思っている内に修復工事が今年から10年間かかるようです。天守が見えない城なんて・・・機会を逃せば後悔しきりです。
 仁淀川の伊野町の川の中の鯉のぼりも、ダブって見ることが出来ず、来年こそ・・・「うわつ」さんおブログにアップされています。
鬼城さん
弘前には天守閣はありません。櫻と橋と隅矢倉が弘前の見せ場です。ああいう景観は「絵葉書」で充分。
それよりも北ならば「函館の夜景」「道東のドライブ」はいかがですか?
青森
木下博民 様
 はい、櫓でした。その修理が10年掛かるとか。北海道は利尻、礼文あたりのんびり行きたいですね。ドライブ旅行も動くことが出来る今のうちですね。青森市には一週間ほど滞在しました。奥入瀬、八甲田にも登りました。津軽、弘前あたりを見残しています。
 歴博友の会のメンバーとしては、「弘法大師空海展」は観ておかなければと思っています。妻の休みが合わないのでなかなか行くことができません。
 歴博も指定管理者になってから、職員の対応やイベントの打ち方が上手くなりましたね。友の会の事務局をしている方も県の職員ではありません。積極的に会員の方に接してくれています。
 ここに屋台が出るときもあるのですね。さすが連休中、大勢の人です。母の興味がある内容の展覧会なので、終日私がフリーの12日に出かけようと思いましたが、よく見ると休館日でした。
 どんぶり館とセットで6月8日までには連れて行ってやろうと思います。高速のお陰で近くに感じます。
指定管理
笑隆で~す。 様
 指定管理は活気づくことがよく分かりました。管理されるという感じが公務員は嫌なんですね。仕事をしていないわけでは無いが、実績を残さないと形成が出来ない状態になると責任が生まれます。親方日の丸ではいけないんですね。絶えず評価されるようになります。緊張感を持って勤める。これが活気づく大元になりますね。
 展示も今までより良くなっているような気がします。良い方向性ですね。
よくぞ探してきた・・・
吉野の食いしんぼう 様
 行かれたら内海清美展は是非見てください。少しわかりにくい場所です。入っていって右手の研修室だったか?暗いので注意して歩かねばなりません。全19章のうち11章までだったか。空海以前、誕生・・・・捨身ヶ岳のジオラマは見事です。この図録は3、000円だったか。空海の一生がよく分かります。後半が楽しみです。さて何時になるんだろう?
 特別展は貴重なものが一杯並んでいます。空海のすごさに改めて感心しました。やはり何をするにも時が大事ですね。1200年の節目ですから、時期を得てピタリ!
公務員の嫌がる指定管理制度ってどのような制度ですか? 公務員が自由にできない何かがあるのですか?
指定管理制度
木下博民 様
 施設の管理運営をする制度です。宇和島市では南予文化会館の運営が企業になりました。第三セクターだった南楽園も個人商店に・・・しかし、施設設備および市の予算は最低限使うわけです。市にとってはお荷物となる施設への予算の削減、企業や個人商店にとっては施設の利用によって利益が上がる訳ですから一生懸命運営することになります。公的な予算も使うわけですから公務員も当然、居るわけです。しかし、長となる人は企業や個人商店なので仕事は利益追求ですから大変になるわけです。県、市町村など多いですよ。国にはあるのかどうか知りません。愛媛県は博物館関係は全て指定管理です。
検索で「指定管理制度」を調べれば、詳しく出ています。
行ったことがありません
雨だったので天狗と茶畑巡りしていました。ここには入ったことがありません。いって見たいなと思ったこともないんですから困ったものです。
 いや~この大混雑の連休に動かれるバイタリティーに感服します。私などは、毎日サンデーで、日々大連休なので、このゴールデンの休みに動く発想はありませんでした。イベントを目指す鬼城様の生命力を感じました。素晴らしいです。
指定管理制度で私が知りたかったのは、その損益が公報などで詳細に周知されるものかどうか、ということです。
サービス機構が発展充実するためには「利用者に満足してもらうこと」「公費負担を最小限に抑えるうんえいであること」「直接関係者の公費依存体質を脱却すること」などでしょうね。
規制緩和施策
木下博民 様
県の指定管理、市の指定管理に関しての報告は広報で見た記憶はありません。企業収益ですから総会などで報告されているのかもしれません。市の予算、県の予算は計上されていますから予算書を見れば分かります。公開が原則ですから調べれば分かると思います。指定管理を決めるときに入札があります。
さて満足してもらえるかどうかの調査などはありませんね。県や市の予算削減、受ける会社の利益追求目的なんでしょう。
鬼城さん
今はネットという自由な発言機関があるのですから、これを充分使ってよりよい宇和島を次代へ申し送りたいですね。いたずらに公費を無駄使いせぬことです。

管理者にだけ表示を許可する