石楠花 | 鬼城

石楠花

2014.04.29.Tue.10:00
石楠花林

この場所に「石楠花」が在ることを知ったのは上り初めて3年目のことだった。
山頂まで700mの表示があって、すぐその上に休むのに適したところがある。
その岩場伝いに少し降りるとあけぼのつつじの中に石楠花の姿が・・・

木は結構大きいが、花は少ないと思っていた。
今年初めて、もう少し下がると、あっと驚く光景が・・・
石楠花の林、花は薄桃色で素晴らしい景色が眼前にあった。

石楠花1

石楠花のつぼみ

西洋種のものと違って色は薄い。

石楠花2

あけぼのつつじ

ふっと上を見ると石楠花の木を通して木漏れ日が・・・
その上にはあけぼのつつじ・・・」

石楠花3

石楠花の花

花心には蜜蜂も・・・

石楠花4

見事な花

篠山には山頂眼下の谷に石楠花の原生林があると聞いている。
道も分からないので行ってはいないが、一度見てみたい。
その付近に「虹ヶ滝」があるという。
一般道とは違って山支度が必要とか。

石楠花5

石楠花とあけぼのつつじのコラボ

山は登る度、違った顔を見せてくれる。
充実した一日となった。

石楠花6
コメント
篠山の石楠花、まだ速かったようですね。
滋賀県の東にも石楠花の名所があってわざわざ見にいったことがありましたっけ。
七部咲
木下博民 様
愛媛には四国八十八カ所の横峰寺が石楠花で有名です。お参りではなく、わざわざ石楠花を見に行かれる方もあるようです。しかし、かの有名な遍路転がしの寺なので車で行くにも大変な難所です。駐車場からしばらく下ると眼前が石楠花の山・・・やはり弘法大師が開山した寺は聖域です。
篠山の石楠花は見頃でした。
今年の石楠花は少し早いと聞いておりましたが、見事にさいていますね。あけぼのツツジとのコラボも篠山ならではの風景では。5月の連休、先ほどFFさんからお誘いがあり、久しぶりの一緒での山行計画が立ちました。好天でありますよう。
良い山行となりますように・・・
吉野の食いしんぼう 様
山行は篠山ですか?それなら是非、石楠花林を・・・連休中は満開でしょう。あけぼのつつじは、花付きはまあまあでした。一雨来ましたので水量も増えていると思います。連休中の天気は暑いくらいでしょう。
 石楠花やらアケボノツツジの様子を聞くと、山の苦手な私でも、登ってみたくなりました。もちろん、優秀な案内の方がいればの話ですが・・・。松野で三本杭に登った時、下りの道で石楠花林を抜けて下山したのが、今でも鮮明に記憶に残っています。感動でした。
連休中なら知り合いも・・・
tentijin 様
大型連休中なら案内人いらずです。皆同じ方向に登っていきますから・・・迷い道はありません。しかし、不安はあるでしょう。来年機会があればご一緒しましょう。山登りは頂上に着いたとき、身の回りの景色に感動します。たとえ困難な道のりであっても下山すれば恋しくなるのが山・・・
キレイでした
私も石楠花見ていますキレイでしたね~今年は篠山を鉢巻に回る道は止めました。昨年崩落箇所があり通るのが怖かったです。結局通ったんですがネ(笑)この歳になると用心しすぎて失敗することが多いです。昨日も目黒川で転びました(^^)
良い季節
うわつ 様
一時期、私はよく転びました。後ろ向きにちょっとした拍子に・・・現在では毎日歩いているせいか、そのようなことは皆無になりました。あのままの状態であれば、寝たきりになっていたかもしれません。運動は大事ですね。使わない筋肉は衰えますから・・・お互い、気をつけましょう。目黒は棚田でしょうか?

管理者にだけ表示を許可する