花水木 | 鬼城

花水木

2014.04.21.Mon.12:00
花水木

別名「アメリカ山法師」
和種の山法師に似ていることから・・・
桜が終わった頃に咲く。
原産はアメリカである。

ハナミズキ0

紅白の花水木

結構大きく育っている。

ハナミズキ1

宇和島自動車駐輪場

毎年、この場所に花水木の写真撮影に来る。
堀端の門に位置していて、庭園もある。
夏の暑いときなど日陰も有り、休憩するには良い。

ハナミズキ2

紅の花水木

ハナミズキ3

白の花水木

ハナミズキ4

白い花水木のアップ

茶色の点は病気かもしれない。
葉にも同じような点が・・・

ハナミズキ5

赤の花水木のアップ

ハナミズキ6
コメント
ここは昭和のはじめ宇和島自動車の本社のあったところですね。たまたまアメリカから3000本の花水木を何処かの町に寄贈したというニュースをやっていましたが、世田谷区の歩道もこの花の盛りを迎えつつあります。櫻のように虫が付かないそうですからいいですね。挿し木でもつくれるようですね。
松山にもハナミズキ通りがあるようですが、そこも今が盛りなのでしょう。私はハナミズキと言えば一青窈の歌をまず思い浮かべます。
 かなりの大木に育つのですね。
ハナミズキ
花水木?ナント読むのか思案してたら、吉野の食いしんぼうさんがハナミズキのコメントで助かりました。漢字で書かれると分からないうわつです。
宇和津彦神社から駅方向に下ると、宇和津町から旧裏町になるところに、キレイなハナミズキがあります。
人気の花木
木下博民 様
はなみずきは唄や映画にもなり、人気の花木ですね。以前にも書きましたが、ワシントンに桜を送ったおかえしが「花水木」だそうです。武蔵野植物園にその原木があると聞きました。山法師に似ているなあと思ったら、山法師科だそうです。
薄紅色の♪♪♪
吉野の食いしんぼう 様
松山のはなみずき通は道後、それより国道56号線沿いの内子町にもありますよ。センターには紅、歩道側には白ですね。
一青窈、最近見かけませんが、好きな歌手です。国に帰ったのかな?
手入れも必要
うわつ 様
ありますね。小さな木から大きな木まで植えられているところが、あります。育てやすいのと狭い日本の家でも育てることが出来るからでしょうか?語感も良いですね。さすが宇和島通・・・動き回っている「うわつ」さんです。
 白い花は、気付かずにいますが、赤い方は、色合いも良く、とても感じのいい花で、何という木かなと思案していたところでした。ハナミズキという響きもとてもいいですね。最近、あちこちで見かけますね。勉強になりました。
雰囲気
tentijin 様
勿論、外来種なんですが、名前に漢字を充てると「花水木」です。語感も花も色も良いですね。日本的と言っても過言で無いと思います。

管理者にだけ表示を許可する