薄紅寒桜開花宣言 | 鬼城

薄紅寒桜開花宣言

2014.02.20.Thu.15:00
緊急アップ、先ほど帰ってきた・・・2014年2月20日

勝手に開花宣言

桜の開花宣言は「染井吉野」だそうだ。
この薄紅寒桜は、毎年アップしているが、ヒカンサクラと山桜の交配種と言われている。
原種は松山生石町にあったとされるが、今はないそうだ。

満開は今月末だろう。
それでも昨年よりは早い・・・

薄紅寒桜1

あまりにも天気が良いのでふらっと外へ出た。

城山を見るとピンク色が・・・
先週、つぼみが膨らんでいた。
友人から城山の緑を守る会の記録を頂いた。
この桜もその一部・・・

今日は、普通日だが観光客の人が多い。
そこで宣伝「日本一整備されていない城」と・・・

薄紅寒桜2

風は冷たい

まだ一枝に数輪の開花しかない。
けれど、間違いなく春は来ている。

薄紅寒桜3

桜の木の下で語らう観光客の人

この桜、満開になるとうぐいすの群れが飛び回る。


城山自然林

この山には、藪椿も相当な数ある。
日当たりが悪い所為か、開花していなかったが、よく見ると・・・
4月頃まで楽しめる。

藪椿

城の裏に回ると鬼ヶ城が・・・

空は快晴、なんと気持ちの良いことか!

鬼ヶ城
コメント
 ご無沙汰しています。
 何と言っても、日本で一番南にある現存十二天守ですからね。
信金裏横の桜
鬼城さんこんばんは
開花宣言遅いですよ~
旧舟大工町、現恵比須町の信用金庫裏横の桜6日前から咲いています。
今、満開間近です。ここの桜は毎年旧宇和島で一番早く咲きます。
寒緋桜か緋寒桜かは分かりません。
 もうあちこちで少しずつ開花していますね。おそらく今は緋寒桜だと思います。ソメイヨシノは、3月だと思います。正に春はすぐそこですね。まだ、寒のゆりもどしの可能性も否めませんし・・・。年々寒さが応えてしまう状態ですが、その分春を望む思いが育ちすぎて困ります。
自然の中の天守
単おじ 様
 体調はいかがですか?私の方は絶好調で毎日、散策・・・城山の薄紅寒桜も、もうそろそろと天守まで登りました。いつもは途中で越えるだけなんですが・・・
 月一くらいで高浜の「はま湯」通いです。法華津湾も春めいてきていますね。
関東ではいまだに大雪で連絡不可能の山奥の家が沢山あってニュースになりますし、我が家のベランダや道路脇の残雪も、2月一杯は消えないかも知れないと思っていますのに、宇和島は桜の開花宣言ですか。今年はなっとしても靖国神社の桜にとっくに逝った仲間を偲ばなければと思っています。
今日は良い天気
うわつ 様
 ありがとうございます。行ってみよう・・・緋寒桜も寒緋桜も同じだそうです。彼岸桜は別の種類、ややこしいですね。日本で一番早く咲く花が「寒緋桜」沖縄県ですね。昨年より咲いている桜は「寒桜」あるいは「冬桜」ですね。
 さて「染井吉野」はいつ頃でしょうか?測候所がなくなって、全国発信されない寂しさがありますね。なにもかも地方は置き去り・・・
もうすぐは~るですねぇ♪♪♪
tentijin 様
 今年は特に寒い。昔、山に行っていた頃は、気温を充てることが出来ていました。歩き始めより2度ほど下がった・・・ぴったり当てることが出来ました。今では寒いね?何度くらいあるやろか?です。e-445
 それにしても今年は雪が積まなかったです。日本列島、雪だらけなのに、南予は飴・・・異常気象でしょうね。春はそこまで来ています。
地域それぞれ
木下博民 様
 靖国神社、昨年より全世界で話題騒然ですね。まだまだ尾を引きそうですが、当事者の方々の気持ちが無視されているような気がします。
 まっ、政治的なことは抜きにして、東京も大雪でしたね。横浜も大雪で大変だったと連絡がありました。何より孤立している方々の労苦は大変でしょう。
 今日は宇和島は快晴です。そろそろ街中を歩いて春を探しに行ってこようかな?
 春ですね。良い写真ばかりですね。素晴らしい!!
 二枚目の写真の撮影場所はどこですか?私も先日ロケハンした時、「ここだ~っ」と思った場所の構図と同じ構図です。城南中か東高、城南中近くの歩道橋の上かな~。来週か3月の第一週が、撮影時期かと思っています。
 一枚目の写真の被写体深度の具合が、ジャストですね。これ以上強いと後ろの内容が分からなくなり、これ以上弱いと桜の印象が弱くなってしましますね。
桜の季節目の前ですね・・・
笑隆で~す。様
 写真技術は分かりません。(笑い)2枚目は、電線無しで撮すことが出来る場所(三角公園)市立の駐車場からの出口の南側・・・そこから300mmの望遠で・・・他に電線無しでのポイントは図書館前の上手の道路中央から(車に注意)と市立宇和島病院8階か7階の城山側の真ん中あたり・・・そして岩村万年堂の前から仰角で・・・自動車道からも良いのですが、命がけですね。
 まだ咲き始めですから、もう少し後ですね。「うわつ」さん指摘の信用金庫裏に行ってきました。宇和島で一番早く咲く桜、満開でした。種類は?
写真を見ながら深呼吸をしました。そのくらい空気が澄んで、清々しい写真ばかりでした。やっぱり、松野の方が寒いのだなと、近辺をウロウロして感じました。
昨年の花見は楽しむ余裕がなかったので、今年はその分取り返すくらい楽しみたいです。
行き当たりばったり・・・
吉野の食いしんぼう 様
 今日も良い天気でしたね。澄み切った青空の美しさ・・・山々・・・いいですね。石鎚に登りたくなりました。突然ではいけません。装備が、トレーニングを、一人では、時期は等々。写真も同様、行き当たりばったりの生活を反省しているところです。いづれ、ばったり行きそうな・・・(苦笑)

管理者にだけ表示を許可する