早春の浄瑠璃寺 | 鬼城

早春の浄瑠璃寺

2014.02.22.Sat.12:00
四国遍路第46番札所 浄瑠璃寺

今日は松山に仕事が有り、車を飛ばしてきたところ、時間が早すぎた。
久しぶりに、浄瑠璃寺をお参りすることにした。

石段横には正岡子規の句  「 永き日や 衛門三郎 浄瑠璃寺 」がある。

浄瑠璃寺1

お参りのおばあさんから寒アヤメが咲いているとの話を聞いた。
石段を上がった右手、鐘撞き堂のそばに可憐に咲いていた。
20cmほどの小さなあやめ・・・

寒あやめ

浄瑠璃寺2 浄瑠璃寺3

浄瑠璃寺本堂

ご本尊は薬師如来

浄瑠璃寺4

境内の古木

今年は開創1200年の年とか・・・
木々も時代を見つめてきたのだろう。

浄瑠璃寺5

大師堂前の満作

満作の種類は分からないが、灌木である。
黄色い花が満開・・・

浄瑠璃寺6

浄瑠璃寺と言えば蓮畑

お寺の左手奥に蓮畑がある。
管理は浄瑠璃寺がしているそうだ。
時期が来ると美しい蓮の花が咲き誇る。
今は冬枯れ・・・

この枯れた蓮の絵を、日本画家浜田泰介氏は見事に描いている。

浄瑠璃寺7
コメント
これは鬼城さん、ようこそ。
近くまで足を運ばれていたのですね。

浄瑠璃寺周辺は、私の里山写真のフィールドとしている界隈です。
ちょっと上流に行けば、蛍の群舞する場所もあります。
浄瑠璃寺境内の蓮池も、蜻蛉写真のいいポイント。

この小さなアヤメは、エヒメアヤメではないかと思うのですが?
北条方面の里山に、エヒメアヤメの自生地があります。
でも、この小さなアヤメは4月に咲くはず。
いくら近頃、温かくなったとはいえ、少し早過ぎますよね。
違う花かもしれません?

やっと暖かくなって、私も活動再開です。
 私も今日は松山に食いしんぼうお出かけをしていました。宇和島駅に降りたとたん皆が「寒っ!」っていったので、やはり松山はアヤメが咲くくらい此方と比べ温かいのかなと思いました。浜田泰介氏は市立宇和島病院にかかっている絵を描かれた方ですか?鬼城さんの以前のブログを見てから、病院に行くと絵にも注目している私です。
四国遍路に夢中になっていた頃、旧友の奥さんの車で訪ねたことがありました。松山の駅前にビルを建て、司法書士をやっていたこの夫婦もいまは故人、47番八坂寺の墓地に眠っています。
大事だったんですね・・・
ランスケ 様
 ひとまず安心です。ランスケさんのブログが本で埋まったときは、二つの原因が考えられますね。何か模索し、考えを深めたいときか、体調不十分の時・・・今回は「螢の森」が長かったので心配でした。私の挫滅層も静脈のバイパスが、まだまだのようで一部紫色です。歩行や運動には影響ありません。
 浄瑠璃寺、ホームグランドですね。冬行くのは初めてでしたが、お参りする人も少なく、ゆっくりと参拝しました。カメラを向けていたら、毎日来ているおばあさんに鐘撞き堂のそばに「寒アヤメ」が咲いていると教えてもらいました。満作も聞きましたが、逆光で見苦しい写真になりました。愛媛アヤメに似ていますね。北条の腰折れ山に自生している植物ですね。
 ランスケさん、焦らず、ゆっくり養生し、石鎚の顔を届けてください。
日本画家
吉野の食いしんぼう 様
 浜田泰介氏は宇和島市出身です。築地の吉住という料亭の子どもさんですよ。といっても、もう高齢ですが・・・市立宇和島病院には、毎年、大作を1枚寄贈すると決めておられるようです。モチーフがあって、岩礁と波と太陽ですが、これは食傷気味・・・醍醐寺のふすま絵(桜だったと思います)や冬枯れの蓮畑が好きですね。叡山の麓に造船所のドッククラスのアトリエがあるそうです。ふすま絵を並べて描くためとか。
各霊場
木下博民 様
 八坂寺のご住職の弟さんだったか、私の亡くなった弟と大学で同級生でした。同じヨット部で仲良しでした。その当時、八坂霊園が出来たと聞いたことがあります。
 霊場、お参りする度に不思議なことがあります。各札所は檀家無しのところばっかりと思っていましたが、檀家があるところもあるんですね。
 コメントで失礼なんですが、今朝の愛媛新聞「門欄」に木下先生のことを書いている方がいました。メールで・・・
浄瑠璃寺
浄瑠璃寺は蓮の花で知られています。私も何度か訪ねたことがあります。寒アヤメもたしかアップしたこともあったような?四国霊場88ヶ所はどのように選んだのだろうかと思うことがあります。
どのように選んだのですか?
検索
うわつ 様
 詳しくは分からないようですね。次のサイトに簡略したものがありました。 http://okwave.jp/qa/q702719.html
最近は分からないことなど、調べると言うより、ネット検索で済ませてしまうようになりました。惚ける要因ですね。地道に調べてみることが大事だと分かっては居るのですが・・・
 昨年の紅葉の時期に通院の帰りに初めて訪れたお寺です。蓮が有名だとは知りませんでした。再び訪れる機会があれば、見てみたいと思います。松山には札所がたくさんあるとの市長さんの言葉を受けて探して行きました。雰囲気のある良いお寺でしたね。
蓮畑
tentijin 様
蓮の花の時期には、必ずテレビで放映されます。地域ネタというのでしょうか?この蓮畑は「うわつ」さんに教えてもらいました。四国遍路でお参りしたとき、時期が丁度合い、感激しました。知りませんでしたが「寒あやめ」も有名だそうです。八坂寺にもあるとか。

管理者にだけ表示を許可する