どんど焼き | 鬼城

どんど焼き

2014.01.15.Wed.12:00
どんど焼き

毎年15日、氏神様である宇和津彦神社の境内で「どんど焼き」がある。
正月のお飾りを持って、三々五々、氏子の方々が来ている。
時間は朝7騎から夕方4時まで・・・
境内には煙がたなびいている。

どんど焼き1

どんど焼きのための施設

普通、どんど焼きは、積み上げたお飾りやお札を焼き、その火で餅を焼き、食べる風習であった。
火事の心配とたき火禁止のためか、このような形になった。
残念なことである。
昔ながらの「たき火」が出来ないことも寂しい。
地球温暖化防止と言うが、他に気温を上げる要素はたくさんある。
たき火などは、些細なこと・・・
日本的な情景が無くなるのが寂しい。

どんど焼き2

お札納めの場所

新年明けて初詣には、古いお札を持参してお参りする風習がある。
古いお札を納め、新しいお札を頂くということである。
お札納め所も神域か、注連縄で結界が張ってある。

どんど焼き3

狛犬も神事である「どんど焼き」を見ている。

どんど焼き4

善哉

氏子の有志の方だろうか、ぜんざいが振る舞われていた。

どんど焼き5

帰り道
お飾りを焼き、帰り道は裏道を久しぶりに通った。
この石垣は江戸時代のもの・・・
このあたりに伊達家の鋳造所があったと記録にある。
幕末の蒸気船の蒸気機関や鉄砲、大砲などが鋳造されたところ・・・

どんど焼き6
コメント
私も、12日に公民館前の田んぼである吉野地区どんど焼きを見に行きたいと思っていたのですが、山登りと重なったので、山を選んでしまいました。
 やっぱり、色々な事情でこの様な形になったのでしょうが、吉野のどんど焼きは昔の風情を残しているのではないかと思います。寒い時期のぜんざいはホッとするでしょうね。山の仲間は、2日の七福神巡りで、新橋のぜんざいの接待を毎年楽しみにしています。来年はどんど焼き行ってみたいです。
伝統は大事に・・・
吉野の食いしんぼう 様
ケーブルテレビでは津島町は岩松川、宇和島の八幡様は八幡河原に積み上げていましたね。宇和津彦神社などは火の粉が飛ぶ恐れがあり、このような形にしたと聞きました。無病息災、豊年満作を祈念したいと思います。山のお仲間は七福神巡りもするのですか?おそらく10km以上あると思いますが・・・
どんど焼き
どんど焼きにチョット寄ってみました。ぜんざいを食べるようすすめられたけど、検査があったので食べれなかった。まだ見たことはありませんが、高く燃やすどんど焼きもあるそうですね。
伝統を守る
うわつ 様
管理が大変なので高く燃やすところは、農村地帯が多いようですね。市街地はこのように簡素化しているか、取りやめたかでしょう。だんだん、風化していっています。
検査日を間違えていたようですね。しっかり見てもらいましょう。
「どんど」とは水の盛んに流れるさまや火の盛んに燃えるさまから、小正月の村境で燃す火祭りの表現になったのでしょうね。正月飾りは正月の神の依代ですから、その神の去られた跡は、これまた天にお返しするということでしょう。塵焼のような感覚で火の用心をしていたのではちょっと寂しい。この写真には子供が写っていませんが、大人が子供に神の存在を躾ける行事にしたいですね。
子どもへの伝達
木下博民 様
学校で行うところもあるように聞いていますが、神事であれば宗教との兼ね合いが有り、学校では出来ません。地域行事として神社や公民館主催などでやるところが多いようです。宇和津彦神社は15日と決めていますから、普通日で子どもたちは登校しています。この行事が休みでも子どもたちの姿は見かけることが無くなっています。
 狛犬の写真いいですね。迫力があって!後ろのどんど焼きが、いただけませんが・・。山のように積み上げたどんど焼きならもっともっと迫力が出たんでしょうね。
 伝統的な日本古来の文化が、一つずつ消えていくのは寂しいですよね。
 私も狛犬の写真が、おもしろいアングルで、狛犬の表情もよく分かり、とても気に入りました。どんど焼きは、やはり積み上げたものを焼いてほしいなと感じます。穴の中で焼くのでは、ゴミを焼く風情に近い気がしてどうもしっくりきません。私の頭が古いのかも。
消えていく伝統
笑隆で~す。様
伝統が一つずつ消えていきますね。たき火もその一つ・・・都会では無いのでしょうが、田舎に行くと学校に行くとき、一斗缶に木の枝を入れて燃やしている、それにあたり暖を取って学校へ行く。焼き火で焼き芋・・・温暖化の一環と聞いていますが、有識者は都会の人、田舎暮らしはしていないんでしょうね。
撮影法
tentijin 様
この表情の撮り方は「うわつ」さんに教えてもらいました。絞り優先で撮ると女感じにも生るんだそうです。写真は分からないことばっかり・・・開き直って「記録だから」と・・・(笑い)ゴミ焼きそのものですね。しかし、お祓い、式典はあるようです。

管理者にだけ表示を許可する