桜草開花 | 鬼城

桜草開花

2014.01.18.Sat.08:00
開花

沖縄では寒緋桜が咲いたというニュースがあった。
この花は旧暦の正月頃に咲くと言われている。
我が家では昨年より、一週間ほど遅く「桜草」が開花した。


冬の花1
花月

葉が硬貨に似ているのが名前の由来である。
日本では昭和初期に渡来した。
栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽に通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにした。
硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な販売方法をとった。
俗称「金のなる木」や「成金草」の園芸名。

残念ながら、我が家では、花はよくつけるが、お金は生らない。

冬の花6

蝋梅(ろうばい)

正月頃より咲き始め、今は満開で見頃を迎えている。
蝋のように透き通ったうす黄色が見事である。

冬の花2

シャコバサボテン

サボテン科クルンベルゲラ属に属するサボテンの園芸種である。
ブラジルリオデジャネイロ州の高山を原産とするサボテンが改良されたものである。

冬場(北半球ではクリスマスの時期)に開花することから「クリスマスカクタス」とも称される。
茎の節ごとに一対の突起が隆起しており、これがシャコの身体を彷彿とさせることからこの名が付いた。

冬の花3

色変わり

このシャコバサボテンは屋内では育てやすい。
花のない季節、12月から1月にかけて咲く花で、花屋さんを彩っている。

冬の花4

この花も色変わり

残念ながら、仙人掌の花には匂いがない。
花の美しさと併せて、ほのかな匂いがほしい。

冬の花5
コメント
やはり、海のある宇和島は花芽も咲くのも早いのですね。愛情で咲かせているのですかね
奈良郷は寒冷地。この時期は花も泣いています。サボテンは温室で育てているのでしょうね
友人が広島で商売できるほどサボテンを育てていますが、今年の4月からは本格的にやるといっています。花もきれいで育てがいがあります。

桜草は、50種ぐらい育てている人が鬼北山野草研究会の人がいまして6種いただいて山に植えていますが、今年芽が出るかどうか楽しみです。
ありがとうございました
今日はお世話になりました。動画編集ソフトがないので困っていました。フリーソフトでも入れて勉強しなきゃーなりませんね。アップするほどのダルマでもないし方法も分かりません。
花の少ない季節に花を見るとほっとします。ジャコバサボテン色がイロイロあるんですね。
花は妻が・・・
山野貴公子 様
宇和島は決して早い開花ではありません。tentijinさんが行く、三崎町や明浜の海岸端、下波などは春咲く花がもう咲いていますよ。桜草、そんなに種類があるんですか?知りませんでした・・・仙人掌の花はきれいですが、香りが・・・我が家で育てているのは玄関ですよ。
是非、アップを・・・
うわつ 様
MOVファイルはアップルのクイックタイムのものです。Mpeg変換にはフリーの「Free Media Converter」を使いました。結構探すのに時間がかかりました。動画アップは、以前お借りした本のP110に出ています。
サボテンはいろいろと変種が造られているようですね。
 松野が宇和島と比較し寒いことが「さくら草」でも証明されます。母に桜草どの位咲いた~って聞くと「まだまだ、固い蕾がやっと付いた所よ」「ろうばいは~?」「これも、沢山蕾が付いたけど、まだまだ固いよ」(何と、人任せで興味の薄い私を反省)シャコバサボテンは、居間に置いているので、盛りを過ぎたことが一目瞭然で解りました。
 「花月」の花は初めて見るような気がします。食べることへの興味同様、自然にも向けなくてはv-8
昼からは暖かい・・・
吉野の食いしんぼう 様
ブログを書いているとつじつまの合わないことが多々あります。「花月」も同じ過ちでした。題名は「金の生る木」としなければなりませんね。そうすれば意味が通じる・・・食いしん坊さんは判読して頂いたようでe-445
やはり鬼北郷は肌着一枚違うと言われているとおりでしょう。ダムの上のトンネルを越えると雪国だったことが、何度もありました。吉野の自然にも目を向けてください。
 小さな花1つ見ても、自然の造形は、大変緻密で美しいですね。特に桜草や成金草の花がいいですね。花の味わいは、季節を違えず花開くのが楽しみの1つで、今年もまた、1年健やかに過ごせたという感慨も生まれ、心地よい季節の小さな節目を教えてくれるのが、いいところですね。
時の流れ
tentijin 様
繰り返しの時の流れですね。仕事も繰り返しだったような気がします。新鮮味だけは失いたくないという気持ちがありましたが・・・
しかし、最近では花の季節も様変わりして、無理矢理咲かせることも多くなってきていますね。縁起でも無い話ですが、お葬式につきものの「白菊」「黄菊」は年中ありますね。菊は秋咲く花の代表なんですが・・・

管理者にだけ表示を許可する