正月準備 | 鬼城

正月準備

2013.12.31.Tue.12:00
南予一の宮「宇和津彦神社」

お正月の準備が整った。
年越しをし、初詣の参拝者たちのための提灯、案内板など並べられている 。

正月準備1

水神様の前でお飾りを造る宮司さんとお手伝いの方

正月準備2

のぼり旗

夕闇と寒々と葉を落とした銀杏・・・

正月準備3 

本殿より見下ろす境内

元旦には、ここで「かがり火」がたかれる。

正月準備4

大超寺奥の氏神様

その場所から眺める毛山
鬼ヶ城の左脇にそびえる1000m足らずの山である。
今から150年ほど前、訪れたイギリス軍艦の目印にもなった。
今年一番の冷え込みで積雪・・・

正月準備5

天満神社

その横にある八代龍王神社・・・
五穀豊穣と水を司る神とは一体となっていることが多いようだ。

正月準備6
コメント
神さん
新年は神社の書き入れ時ですね。近所なのに私はお参りに行かないんですよ。これといった理由はないんですが、皆がいっぺんにお願いしても神さん忘れるんやなかろうかと思うんです。中にはわずかな賽銭で仰山頼む人もおるやろし(笑)頼んで忘れられたらかなわんですわ~
お互い健康で穏やかな新年を迎えたいですね。

鬼城ブログファンの皆様も良いお年をお迎えください。
信任の準備完了です・・・
うわつ 様
なるほど・・・いっぺんに来られても神様は忘れる。当然ですね・・・我が家では母が亡くなってから、大超寺で除夜の鐘、帰りに初詣と決めています。習慣でしょうか?毎年お参りするのに御利益が少ないのは、忘れられているからかもしれませんね。(爆)
訪問、いつもありがとうございます。「うわつ」さんも健康で、動き回り、良い写真をと期待しています。
 毛山にはそんないわれがあったのですか。今年最後の勉強。私は、明日午後4時から近くの神社に初詣散歩の予定です。この時間帯だと神様もお願い事、頭にインプットして頂けるでしょうか?いや、きっとお疲れタイムかも。神頼みでなく、自力で健康保ちます。
 鬼城さま、皆様、良いお年を。
ありがとうございました・・・
吉野の食いしんぼう 様
ありがとうございます。御利益は心がけ次第だと思います。来年もいい年であり、良い出会いを期待しています。お付き合い、今後ともよろしく・・・
 ついつい御利益を思いいつも祈る私ですが、ありがたい神も、仏も、こちらが弱ると、俄然存在感を増して私の心に入ってきます。不思議ですね。そんな人間の心が神も仏も生み出していったのかも知れませんね。どれだけ和尚がありがたくなくても、檀家をやめるわけにもいかず、あるがままに振る舞う毎日で2013年も暮れました。いろいろ視野を広げていただきながら、2014年もがんばります、よろしくお願い致します。
去年末から八幡信仰の資料をやたら求めてきて読み散らしています。日本の宗教といえば徹底した多神教で、森羅万象に神がやどるありがたい国。神仏習合のはしりは「八幡信仰」であったようです。東大寺が無事完成したのも八幡神のおかげであったわけで、当時は何かにつけて神仏のお告げを信じました。皇位継承も八幡神のお告げに頼った事件すら起こったほどでした。
なぜ、八幡神が伊勢神宮や出雲大社と並んで巨大な神権をもていたのか、「八幡大菩薩」と神のような仏のような格式で崇められたのか。八幡神を「武」の神、「平和を維持する神」であったからでしょう。
伊吹八幡が、いつから祀られていたのか、どなたか、その根源(最初は「磐座信仰」であったはずで、何時の時代か「社殿信仰」に変わっていった。その社殿が出来てあまり遠くない時期に源義経が伊予守になった。その家来でここに代参し、伊吹の樹を神の依代として社前に植えた(門松の類か)。どなたか、八幡神を勧請する前の「磐座信仰」時代、原始宗教の場所を探してくれませんか。
新年!
tentijin 様
穏やかな2014年の幕開けとなりました。tentijinさんも風の国への行き帰り、川巡り等々、今年も元気で動き回られると思います。お互い、身体に気をつけ楽しみましょう。
年を取ると神様や仏様に関心が深くなります。そんな中で風習への興味もわいてきます。年とともにでしょうね。あるがまま、良い言葉です。tentijinさんのごとく、私もやっていきます。本年もよろしく・・・
ハードル
木下博民 様
はちまん信仰、これも不思議な神ですね。私は「南無八幡大菩薩」しか知りません。戦いで困ったときに祈る、苦しいときの神頼みですね。宇和島の八幡神社、伊吹の木は義経の命令で植えられたことは小学校の遠足などで見聞きしました。そのいわれとなると・・・宮司さんにお聞きするのが一番ですが、なかなかお聞きするのが難しいようです。日本の八幡様は四万数千在るそうですから、その中で八幡信仰の謎が解けるかもしれません。先生のご活躍もこれからですよ。

管理者にだけ表示を許可する