歳末の商店街 | 鬼城

歳末の商店街

2013.12.27.Fri.12:00
宇和島商店街の歳末大売り出し

ウォーキングも雨のため、コース変更・・・
久しぶりに商店街を歩いてみた。
木曜日だったので、シャッターを閉めているかもしれない、しかし歳末だから・・・
開いてはいた。
しかし、人通りは悲惨の一言である。

先日、松山市の銀天街を訪れた。
普通日の午後というのに人出でいっぱい。
高速道路延伸も松山への流入になっているのだろう。
地方は寂れる一方・・・ 

商店街1  

市長選・市議選の公約は何処?

地元の努力も必要だとは思う。
しかし。公約に「商店街の活性化」をあげていた。
その効果は今から表れるのだろうか?

商店街5

○○イルミネーション通り

つけた名前が上記・・・確かにきれいだが・・・名前負けしていないか?

商店街2

牛鬼ストリート

名前は立派だが、賑あうのはイベントの時だけ・・・
餅まきやじゃこ天まきのときはいっぱいの人。
現状は寂しい限りである。

商店街0 

見下ろす宇和島城

江戸時代よりずーっと見てきたお城・・・
これからどうなるんだろうと考えているだろうな?

商店街4 

新年を迎える準備?

歳末大売り出しの中、工事車が数台・・・・
銀天街の屋根の塗り直しだろうか?

新年を迎える準備、それとも1月末の猿之助のお練りの準備だろうか。
それより、今は歳末大売り出しの期間中なんだが・・・

 商店街3  
コメント
歳末風景とあってもこれではいささか呆れるばかり。
市を活性化するのは市長でもなければ役人でもない。商人のやる気だけ。まあ、これが宇和島第一の商店街とは・・・・
「きさいや広場」や「道の駅」はいかがですか?
先行きは?
木下博民 様
きさや広場や道の駅も同様です。宇和島を向いて人が流れない・・・予想通りという感じでしょうか?これは「いやし博2012」のお客さんの数で予想が出来ていました。商人のやる気だけでは済みません。まずは市の立場として無料の駐車場・・・それが無理なら公営の駐車場を商店街の空き家に造るとか。こんなアイディアはないんでしょうか?行政と店が一体となりアイディアを出さないといけません。
外野席はいくら言っても活性化にはつながりませんから・・・寂しい限りです。イベントも打揚花火では絶望です。
鬼城さんのおっしゃる通りです。
いつか田舎の従兄弟に南豫の発展についてあれこれ提案しましたら、「よそ者は文句をいうな」と一発喰らいました。この感覚が、発展しない大きな要因なのかもしれません。
行政がその気にならんのならば、必死になって繰り返し繰り返し手を替え品を替え提案すればいいのですが、いい加減なところで住民自らが外野席に座ってしまいます。
何もしなくてもどうやら食ってゆけるのが宇和島で、それなりに満足しておられるのでしょうから、いまに人口が8万を切るようなことがおきてもおどろかれないでしょう。
東京で最も普遍的な住宅地区世田谷の地価の10分の1の地価が宇和島のようですから、世田谷で15坪の土地に住めれば、戸建て住民としては惨めですがまあまあ最低です。宇和島ならば150坪の土地に住んでいる人ということです。格差が出来すぎましたね。ただ、「幸福」というものはそんなものではなく、人通りのない商店街の方がむしろ幸せなのかもしれません。住宅も、いちいち鍵閉めなくても泥棒など入らないでしょうから。安全、安穏の街というわけです。
何とかしたいですね・・・
木下博民 様
ありがとうございます。浮かれすぎの時代は終わっています。しかし過去の栄光はなかなか忘れることが出来ません。人通りの絶えない商店街、蜜柑や真珠景気にわいた農家や養殖業者・・・今生き残っている方たちは堅実で辛抱強い人たちですね。市民も行政も現実を見て、多くの人の意見を採り上げ前進しなくては・・・ここで忘れてはならないことが・・・意見は具体的、実現可能なものに限ると言うことです。
過疎化
歳末銀天町や袋町は寂しいですね~これだけ人がいなくては商売にならないでしょうね。昔はバスが走っていて賑わっていました。市役所が転居して、大型店が郊外に出来て映画館もなくなり、映画館後にあったスーパーもなくなってしまったところに、行政参画の海の駅なるものが出来て野菜や鮮魚を販売している。個人商店は寂れますね。
20日に行きつけの洋服屋さんが30パーセントのバーゲンを始めたので、覗きに行き散在してしまいました。その時も朝10時くらいですが人出は少なかったです。それにしても、年末がこんな様子では市民でなくても寂しい限りです。(そう言う私も、夏と冬のバーゲンの時このお店に行く位になりました。)
 大型店舗に影響されるのは全国的な現象なんでしょうが、成功した商店街のケースなど参考になる情報はないのでしょうか?
 高校生だった四十数年前、日曜日に宇和島に出かけ、銀天蓋(街?)を歩くのが、もっとも、高級な娯楽であったように思います。お昼に焼きそばやお好み焼きを食べたりすれば、これはもう最高級であったと思います。何を買う訳でもありませんでしたが、そのように日曜日を過ごすことが、最高のステイタスだったんでしょうね。しかし、その四十数年前と今の銀天街は、ほとんど変わっていないように感じます。鬼城様の言われるように、人出だけが変わってしまったようですね。
去年、2012年は「いやし博」でしたが、この期間中の南予の顧客動員数を分析記録されて、将来への町の発展計画に具体化されたという報告書は見たことがありませんが、それこそ公報にでも周知して市民の意見を聞けばいいのに、このままでは来年は今年よりの町は寂れるでしょう。
「いやし博」というのは「癒やし博」だったのか「卑し博」だったのか、後者ならば「みすぼらしい」「とるにたりない」「下品な」「おとっている」「さもしい」「けちな」「いじぎたない」博覧会だったことになりますが、前者ならば「心や体質の衰えを解消させることですから、いうまでもなく『癒やし博』だったのでしょう。はじめから宇和島を病人扱いした博覧会でしたから、「全快したか」「癌のように駄目な部分だけが取り除かれて寛解したのか」を医者ならぬ為政者が、病人(市民)に報告する義務があります。
そんな処方箋を要求した病人(市民)すらいないようですから、さらに2014年は重態になるかもしれませんよ。
老人の病気はあまり自覚症状がなく、まったく手遅れになって「はい、寿命」と匙を投げられるのが普通ですが、まさか宇和島市民が老人病だなんてことはないでしょうね。
余所者は黙っておれ! なんてお叱りにならないで、真剣に考えてください。世の中は常に、すべて「プラン・ドー・シー(plan do see)」の連続です。



分散はだめ
うわつ 様
南海の狼煙撮影の頃が懐かしいですね。商店のみでは活気づかない。核になる施設の誘導が大事だと思います。大浦湾埋め立てなどは愚の骨頂・・・これぞ税金の無駄使い。それより映画館などの誘致を商店街にしてはどうでしょう?極が分かれるのは分散し集中できませんね。
興味のわく施設
吉野の食いしんぼう 様
成功したところもあると聞いています。それより何より分散化型の街作りに課題が残るのでは・・・商店街の空き店舗をまとめて大型の店を造るとか・・・人が集まる施設を造ることが集客につながると思うのですが・・・商店街を通るたびに寂れていく様子がうかがえます。あきらめでしょうかねえ・・・
やる気
tentijin 様
いつまでもバブルの亡霊にとらわれているような気がします。郊外に大型店舗やファミレスなどが出来るのは駐車場の関係と土地の値段だろうと思います。商店街も土地の価値観が下がっているのは分かっているはずですから無料貸し出しなどやって施設を呼び込むことが大事だと思います。そして行政は駐車場などの設置を・・・まっ、やる気がないのであれば仕方がないですね。
銀天街もただきれいだけでは人は来ません。先日松山に行きました。大街道、銀天街の様相が変わり非常に賑やかでした。自転車禁止も効を制しているのかもしれません。
前向き・・・大好きです。
木下博民 様
やりっぱなしですね。いやし博の反省会など開催されませんでした。それより行政は次のイベント「島博」に向かって行っていました。いまはしまなみ海道の世界サイクリング大会でしょうか?宇和島も同じです。入府400年祭はやっと動き始めたようですが、「いやし博」を見る限りでは、お祭り騒ぎで何も残らないでしょう。集客にはシンボルがいります。商店街の活性化も同じだと思います。
先生の言われるとおり、計画、実践、反省の連続で進化していくのだと思います。思いつきの計画、やりっ放しの実践、反省無しでは・・・年末になってブログが賑やかになりました。みなさんありがとうございます・・・
「入府400年祭」などと、ときどき聞きますが、いやいややってきた秀宗公から数えて400年というわけでしょうが、「よし宇和島を天下第一の楽天地にしてやろう」と意気込んで来られたのでもないようで、山家事件のような汚点すら生じた城下創りのはじめを思うと、このイベントも先が知れているようで、よほど踏ん張らないと成功しませんね。単なる思い付きのようでなりません。
それよりも「きさいや広場××年記念大セール」なんてのが似合いますよ。今年の「道の駅」と「きさいや広場」と「イルミネーション通り(そう言っておられるのでそのまま使います)」の業績対比表がみたいですね。どこに聞けばそのような資料が得られますか? 秘密ですか? お互いに危機感を持たなければ街の活性化は困難でしょう。
商店街も、道の真ん中を駐輪場にするよりもベンチを並べて、休めるようにしてはどうですか?この街へ行けば誰かと話が出来るという老人たちの集まる場所にするものいい。


木下博民 様
市役所の商工観光課の管轄ですね。きさいや広場・道の駅は市長さんが社長です。イルミネーション通りは商店街連盟ですね。商店街連盟も「袋町」「中央町」「新橋通」「恵比寿町」「駅前」と分かれているようでなかなか統一できないようです。
空き地利用は大事です。無償提供してもらうのが一番なんですが・・・楽して儲け人も居ますから大変です。

管理者にだけ表示を許可する