島倉千代子という人生 | 鬼城

島倉千代子という人生

2013.12.23.Mon.12:00
田勢康弘氏と伊達57騎

先月8日に肝臓がんで死去した島倉千代子さんの追悼特番が20日にフジテレビ系で放送された。
この番組の中で島倉千代子について語っておられる田勢康弘氏がいた。
宇和島に12日、講演活動で来られた折、昼食をともにした。
もともと政治ジャーナリストであることは知っていたが、芸能界にも詳しいことを知った。
それも島倉千代子のファンクラブの当初からの会員とは・・・
そして頂いた本が「島倉千代子という人生」である。
 追悼番組、この本の内容を読むと壮絶な人生であったことが分かる。
華やかな芸能界の裏舞台・・・
多方面にわたる知識、人をそらさない話術、あっという間に時間は過ぎた。
島倉千代子への密着取材はこの方だから出来たに違いない。

この方との出会いは2年前である。
紹介して頂いた方も有名人で電話でも緊張の連続・・・
最初の言葉が、ある人から「あなたの先祖は宇和島ですよ。」といわたとのこと。
来歴によると中国で生まれ、山形で育ったとある。

表題は今から400年ほど前、伊達政宗の長男秀宗が宇和島入りしたことに始まる。
政宗は秀宗のことが心配で勇猛果敢な武将たち57名をつけ、宇和島入りをさせた。
仙台に集結していた東北の武将のエリート集団・・・
最上、岩手、秋田等々、勿論仙台も・・・
その中に最上出身(山形)田勢助八郎がいた。
間違いない!田勢氏は伊達57騎!

最初にお会いしたときは、伊達57騎の復活パレードの会場だった。
丁度、田勢助八郎の旗印を背負った方がいたので記念撮影も・・・
そしてイベントのため宇和島入りされていた、伊達家13代当主宗信様を紹介した。
400年の時空を超えたすばらしい会合であった。

島倉千代子という人生
コメント
子孫
人生いろいろといいますが、彼女ほど絶頂期とどん底を生きてきた人はいないでしょうね。
それでも諦めず頑張っていたのですからファンならずとも拍手ですね。合掌
伊達57騎の復活パレードで、子孫の田勢康弘氏が田勢助八郎の旗印を背負ってパレードに参加していたということですか。
うわつ 様
紅白華やかし頃の彼女は生き生きしていましたが、その舞台裏ではいろんな葛藤があったんでしょうね。何事も我慢強くなければ成功しない良い例でしょう。写真も同じだとは思うのですが・・・(笑い)田勢助八郎に分していたのは宇和島の人です。その場にいた田勢康弘氏とツーショットです。伊達57騎は定着しつつありますが、いつまでも借り物では・・・
人生いろいろ、世の中さまざま、人間のもっともすばらしいモノといえば、無限の交友関係が生れることでしょうね。鬼城さんは、宇和島→伊達→57騎→田勢→その子孫→島倉千代子なんてつながり面白いですね。人生はリンク、→を伸ばしてゆくと必ず自分のところへ戻ってきます。
 私が子どもの頃、島倉さんは、漫画になっていました。当時、人生いろいろを地で行く方がそこここにおられたような印象が残っています。のど自慢荒らしを経てスターダムにのし上がっていく物語の漫画だったと思います。当時生きていた人々の中で、輝ける星になった島倉さんだったので、とても光り輝いていましたね。ひとそれぞれも、「いろいろ」、浮き沈みがあるのも「いろいろ」のうちでしょうか。
おもしろい・・・
木下博民 様
おっしゃるとおりです・・・リンクであるし、ネットワークでもあります。点が線に、線が面になり、広がりを見せる楽しみ、生きている実感がわきます。
先生との出会いもそうでした。7年前にさかのぼりますね。これからもお元気で交流を深めたいと思っています。
人生いろいろ
tentijin 様
まあ、自伝というものは脚色されたものが多い中で、この田勢さんの島倉千代子に関しては、真実・・・だから臨場感にあふれ、厳しさも悲しさも元気ももらえました。我々世代が聞いてきた歌・・・演歌の世界です。(笑い)人生いろいろとはよく言ったものですね。
 追悼番組見ました。子供の頃、母が「この世の花」を口ずさんでいたのを思い出します。島倉千代子さんの人生は、週刊誌などで聞きかじっていましたが、こうしたきちんとした書き物や報告で、彼女のがんばりや人となりが解り、尊敬の念を抱くことができました。 それにしても、人との縁、本当に不思議で面白いと、このブログから又、改めて感じました。
寂しいことです・・・
吉野の食いしんぼう 様
島倉千代子と言えば、かよわい女性のイメージしか浮かびませんが、田勢氏によると、ものすごく勝ち気で芯の強い人だったとお聞きしました。田勢氏の名前はやすひろというのですが、彼女は「ヤス」と呼ぶような存在だったとお聞きしました。彼の弔辞もすばらしいものでした。昭和の時代を生きた歌手たちがどんどん消えていきます。淋しい限りです・・・

管理者にだけ表示を許可する