津和野の名所 | 鬼城

津和野の名所

2013.11.29.Fri.18:00
県道から津和野に入って探したのが駐車場
国道沿いにあると聞き、早速向かった。
名物の観光案内人の方と聞いたが、手招きして誘導してくれた。

おいしいそばの店も紹介してくれ、昼食を・・・
津和野城趾までは行く予定はなかった。

3時頃、柳井に向け帰るつもりだったが、このおじさんに永明寺、乙女峠は行ったかの質問・・・
行っていないというと「津和野」にきて行かないのはだめだとのこと。
時間もあったので訪れることにした。

永明寺

この寺は坂崎出羽守の菩提寺・・・
千姫事件により秀忠から切腹を命ぜられた説、暗殺されたという話もあるが・・・
墓は質素で大名の墓とは思えない。
墓碑銘も幕府に遠慮してか「坂井」となっている。
本堂はかやぶき屋根で見事!

永明寺

永明寺参道

静かな観光地を離れたたたずまい・・・


永明寺1

かやぶき屋根の本堂

永明寺3

津和野出身の森鴎外の墓もある。
墓碑銘は森林太郎・・・

永明寺4

乙女峠登山道

お勧めの乙女峠マリア記念聖堂まで登るつもりで麓まで・・・
道にはロープがかかり、登山禁止の張り紙があった。

ロープの高さは頭上より高かったので、登ることにした。
雨の時の崖崩れを心配してのことだと思う。


乙女峠1 

登ること15分ほど・・・
目の前に石垣が・・・
その上には小振りの聖堂が、森の中にひっそりと建っていた。

乙女峠2

山際に建つマリア聖堂

明治維新後、この地に幽閉され改宗を迫られた長崎浦上の隠れキリシタン36名が殉教。
殉教者の誉れを記念しドイツ人神父によって昭和26年に建てられた。
堂内のステンドグラスが美しい。

乙女峠3

牢につながれた子どもを見守るマリアの像

改宗を迫るのは大人も子どもも容赦なく責め続けられたという。
小説「乙女峠」は1951年、長崎原爆で名高い「永井博士」の絶筆・・・

乙女峠4

殉教者の碑

この左手に殉教者のお墓に行く山道がある。
巡礼の道と名付けられている。
600mほどの距離だったが、時間の関係で祈りをささげ、下山した。

乙女峠5
コメント
津和野と宇和島と言えば「坂崎出羽守と富田信高」の事件を思い出します。なんとも戦国の後遺症のようなつまらん話ですが、その結果、双方ともに潰えたのですから寂しい話です。
森鴎外の墓といえば、「森林太郎」とのみ書かれていることで有名ですが、さすが戒名などというものを認めなかった彼の現世の思い、学ぶものがありますね。
歴史の重み
木下博民 様
この寺は坂崎出羽や森鴎外の菩提寺で有名だそうですが、私は今までに見たこともないかやぶき屋根の本堂に驚きました。他に例を見ないとか。立派な本堂、鐘撞き堂です。ひっそりとした山間に建っています。つくづく歴史を感じます。

津和野
津和野は行ったことがないんです。行きたいと思っていても通り道から外れてしまう。そんな町です。いずれゆっくり散策したいと思っています。
松江-浜田-津和野コースも・・・
うわつ 様
もう少し時間があれば良かったのですが、駆け足だったのでポイントを抜かしました。特に津和野城趾に行かなかったのは後悔が残ります。太皷谷稲荷などは、カメラマンがよく撮っているようです。レンズを変えたり、アップ、引きなど駆使してアップされている写真が多いですね。自分の写真はただ記録のみ・・・紙面和のアップなど迫力がある写真もありました。鳥居から津和野の街並みを俯瞰しているものもあり、これも後悔しきりです。(泣)鷺舞の行われる弥栄神社(太皷谷稲荷のすぐ下)も良い雰囲気の神社です。
是非、ゆっくりと山陰巡りの旅を・・・
 永明寺、茅葺き屋根の本堂、大変珍しくいいですね。入口部分は、武家屋敷のような風情に見えます。鴎外の墓があるのも、いいですねでも、なぜ鴎外の墓があるのでしょう?檀家?マリア聖堂も趣がありますね。津和野にキリシタン文化があることを初めて知りました。
私も・・・
tentijin 様
森鴎外は津和野の人です。街並みに鴎外の家があります。この寺が菩提寺ですね。墓碑銘は本名の林太郎と刻まれています。キリシタンの関係は浦上4番崩れ・・・この罪人たちが送り込まれてきました。153人・・・その中で子どもが10人でき、163人が改宗を迫られ、拷問を受けました。死んだ人、改宗した人以外に殉教した人が36人だったとのこと。これが明治時代のことですから驚きです。長崎の鐘で有名な永井博士の最後の小説がこの乙女峠、私も全く知りませんでした。旅するたびに新しい知識が広がります。
この辺りまでは行っていないと記憶しているのですが、隠れキリシタンの殉教等は心に残っている本だったので、ここにも行ってみたかったです。とは言え、津和野に行ったのは小説を読む前でした~。
 森鴎外・西周の生家は行った記憶があります。と言いつつ西周って何した人だった?てな程度で。
 茅葺き屋根の本堂は私も珍しいと思いました。
ぼけ防止には新しいことを・・・
吉野の食いしんぼう 様
 かやぶき屋根の本堂、あまり聞いたことがないですね。在るとしたら東北地方の雪深いところかも・・・
西周は啓蒙思想家だそうです。幕末津和野藩の御殿医の子として生まれ、幕府の要人に・・・維新後は政府の登用された有能な人物。記念切手になっています。
 昨日は松野武者駅伝、「山城の会」が国土緑化推進機構理事長賞をもらった話など新聞でみました。前の日は等妙寺遺跡現地説明会でY社長さんとご一緒で招かれましたが、残念なことに宇和島も市民ミュージカルが・・・

管理者にだけ表示を許可する