宿と大寧寺 | 鬼城

宿と大寧寺

2013.11.24.Sun.12:00
大寧寺の紅葉

遠路、愛媛からの泊まり客を歓迎してか、大寧寺の紅葉を是非と勧められた。
到着が夕方だったので、ゆっくり温泉三昧・・・
旅芸人さん方のショーを見て就寝・・・

朝食後、お勧めの大寧寺を訪れた。
なんと!すばらしい紅葉・・・
また歴史のあるお寺で、奥には伏見稲荷を勧請した立派な稲荷神社もあった。

湯本温泉2

湯本観光ホテル西京

旅の宿は温泉!それも歴史ある・・・
規制緩和かどうか知らないが、最近は温泉と名前がつくところが増えて来た。
自噴の温泉が一番・・・

湯本温泉1

稲荷神社

長門豊川稲荷

湯本温泉3

境内に流れる小川
庭の雰囲気も良い・・・

湯本温泉4

源氏蛍発祥の地

左手には川が流れていて、見事な清流・・・
看板が後ろ向きだったので気がつかなかったが、写真を撮るため川岸によったとき目についた。
きれいな川に蛍は生息する。
今回の旅は「水の旅」でもあった。

湯本温泉5

紅葉

長門の紅葉の名所だそうだ。
1551年(天文20年)に大内義隆が家臣の陶隆房の謀反に遭い、山口を脱出後にこの寺に逃れたが陶軍に包囲される。義隆には、異雪慶殊(いせつけいじゅ)より戒名を授かった義隆は自刃し、寺も焼失した(大寧寺の変)。その後、毛利氏の庇護を受けて再建された。

湯本温泉6

防長三奇橋

大寧寺川に架けられた参道橋の磐石橋
石の橋で大変珍しい・・・九州の他の石橋と構造が違うらしい。

紅葉とちょうどコラボ、良い写真になった。
自然の川が動植物たちが生息するには一番だと言うことが、見て分かる。

湯本温泉7
コメント
 大寧寺の紅葉,とても綺麗ですね。山から下りたら温泉が付いていれば最高と思いますが、旅にも温泉が付いていると楽しみがアップしますよね。旅芸人さん達のショーも楽しかったですか?
ラッキーでした・・・
吉野の食いしんぼう 様
大学時代に見た旅芸人の踊り、奥道後で見て以来でした。何十年前か?(笑い)紅葉はおまけでしたが、このあたりでは有名なお寺だそうです。大内義隆自刃の地・・・まだまだ知らないところがいっぱいあるんですね。
紅葉とは違いますが、30日等妙寺の遺構現場説明会に誘われ行くことにしました。広中の頃より興味がありましたから・・・
 今の時期、どこも秋が深まるにつれ、紅葉が良い感じになっていきますね。お金のかからない近場で紅葉狩りをしに行きたくなりました。成川も、この最近良い感じになってきているようですが、新しい場所を開発したいですよね。
隠れ紅葉
tentijin 様
紅葉ではありませんが、武左衛門の大銀杏はいいですね。毎年、かまぼこ板ギャラリーに行くとき立ち寄ります。さて今年は・・・今年の紅葉は何となく惚けていて・・・年を追うごとに、猛暑の影響か、はっとする色づきが少なくなってきているような気がします。

管理者にだけ表示を許可する