宇和島市産業祭り | 鬼城

宇和島市産業祭り

2013.11.17.Sun.12:00
11月10日(日)

古い話題だが、「宇和島市産業祭り」がきさいや広場を中心に開かれていた。
今まで行ったことがない。
どんなものか、行ってみることにした。
舞台の上には商工会や役員さん方の面々が・・・
人はこの周辺のみ・・・

宇和島市産業祭り1

南予文化会館の2階より

人が多いところは餅まきがあるとか・・・
テント内ではじゃこ天の揚げたてや焼き鳥、などなど販売されている。商店街内にも出店はあるようだ。

宇和島市産業祭り2

もう一つの目玉
パールフェスティバル

宇和島真珠ブランドの元、毎年開催されている。
三重県のブランド○○真珠に対抗して宇和島真珠として売り出している。
まだまだ世界では通用しないようだ。

宇和島市産業祭り3

展示会場

お茶席もあり、展示会場は真珠が安く買い求めることが出来るので結構お客さんは多かった。
もちろん、私は野次馬!

宇和島市産業祭り4

年一回開催されているが、マンネリ化しているという噂も・・・

じゃこ天の歌や踊り、早食い競争、パール王子コンテストもあるようだが、いまいちインパクトに欠ける。
出番を待つ丸穂の牛鬼

宇和島市産業祭り5

準備された牛鬼の頭

今から取り付けるようだ。
このあとじゃこ天撒きなどもあるようだが、早々に引き上げた。

宇和島市産業祭り6
コメント
なにかことがあると「餅撒き」をやるのが南予の風習のようですが、「じゃこ天撒き」までやったのですか?
新しい試み?
木下博民 様
5年ほど前でしょうか?じゃこ天撒きが始まりました。ナイロンに入れて蒔くようです。集まった人はこのために来ている人が多いようです。餅撒きは蒔く量が多い少ないにかかわらず、回数は多いですね。昔は建前(上棟式)の時とか進水式などに多かったようですが・・・中でも三間地方の餅撒きは量が多いですね。さすが米所です。
この祭りもマンネリ化のようです。
この日、松野西の学芸会かあり、校長先生のご挨拶に「吉野の文化祭、奥の川の棚田祭り、宇和島の産業祭りと多くの行事と重なった今日・・・・」とありました。山の友人からじゃこ天が撒かれると聞き「ええっ」て感じでした。
 私の感覚では、やっぱりお餅の方がワクワクします。訳を聞かれると??なんですけど。
 三間の餅撒きといえば、昔、町の文化祭の最終時間に、三間中のグランドでたくさんのお餅が撒かれたの思い出しました。小中学生みんなが沢山拾っていました。
産業と祭り
吉野の食いしんぼう 様
三間中のグランド、思い出します。蒔く方は、あまりの多さに腕が・・・このときはお菓子やパンなども蒔きましたね。名前を呼ばれ、「ここ」「ここ」と・・・(汗)
じゃこ天撒きの発想はどうなんでしょう?早食い競争なども全国的な流行のようですが、私の感覚とは相容れません。
奥の川の棚田祭り、「うわつ」さんが撮影に行っていましたね。むか~し、奥の川の天ヶ滝でキャンプをしました。同僚の先生のふるさとでした。
 宇和島の真珠屋さんに行くと、洒落た小物があって買ったことがあります。商品名は、「豚に真珠」だったと思います。ネクタイピン状になっていますが、ブレザーの襟に付けたり、女性でも襟元に付けられるので、気に入りました。へたなお菓子をお土産にするよりいいかもしれないと、お土産にしたこともあります。何より安価なのと洒落っ気が気に入りました。どうやら、中村県知事もしているようだと人から聞きました。ほんとかな?
値打ち?
tentijin 様
購買層を増やす意味で市職員やイベント関係者はスーツの襟に真珠のピンをつけることにしています。つけない人もいますが、対外的に活動する部署はほとんどの人がつけています。課長級以上は市のマークの上に真珠が乗ったもの・・・豚に真珠は県知事さんや商工会議所の会頭さん、ほかいろんな人がつけていますよ。
値段的には3,000円~2万円程度まであるようです。私はむか~し、教え子が作ってくれた蜜柑の花に真珠をつけていました。オリジナルで他では見ませんね。真珠の良し悪し、値打ちは全然わかりません!
餅まき
お客を呼ぶために苦心していますね~
普段は高いので買い控えしていて、このときばかりはと買うのでしょうか?
何も買わずに見物して餅撒きだけ参加という人も多いのでは・・・・・
餅を1個だけ拾ってもどうしょうもありませんが、皆さん食べるほど拾えたのでしょうか?
いつも冷ややかなコメントで申し訳ありません。

今日、滑床にロケハンさました。万年橋から下は紅葉真っ盛りでした。
万年橋上はもうチョット先が良いでしょう。

ご意見番がいります・・・
うわつ 様
情報ありがとうございます。餅撒きだけ参加、じゃこ天撒きだけ参加の人がほとんどですよ。あまり魅力を感じるイベントではありません。またこれで外部の客が呼べるか?ほとんどの人が知らないし、他のイベントに行くでしょう。書いている本人が冷めています。(苦笑)
何とかアイディアを聞いてくれれば良いのですが・・・ぜんぜん行政主導で住民たちの意見は聞かずですから魅力がないのでしょうね。

管理者にだけ表示を許可する